※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-Ta-mama
子育て・グッズ

母乳をあげている間に赤ちゃんが寝ない時、お腹が空いているのか気になります。過飲症候群についても調べています。

基本寝落ちするまで母乳をあげていますが、
1時間半とかで起きて口をパクパク、
おっぱいを探して泣いているような時でも、
おっぱいが欲しいわけではないのでしょうか??
抱っこしていれば眠る時もありますが、
寝ないでずっとおっぱいを探している時は
お腹がすいているんでしょうか??
お腹がパンパンに張っていて、
過飲症候群というのを見て気になっています。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

必ずしもお腹が空いているわけではないと思います😭
赤ちゃんは何かを吸っていると落ち着くみたいです😱
口が寂しくてパクパクさせたりします🥲

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    3人目なのに分からずです😭
    完母で1時間半だと短いでしょうか??
    大体2時間から2時間半くらいで泣くのでおっぱいあげてるんですが、ボーッと起きてる時間も少しあります。
    お腹の張りと、寝てる時めちゃくちゃ唸るのが気になります💦あと鼻が詰まっているような呼吸ですかね。。。過飲症候群という症状に当てはまるので、心配になってました💦

    • 9月23日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼


    1時間半なら短くはないと思います🥺

    昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています🥺
    個人差はありますが…💦
    赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😱
    起きていても泣かないのであれば、お腹が空いているわけではないと思います😭

    唸るのは赤ちゃんあるあるです🥲
    眠りが浅いと唸ったりします😅
    苦しくて唸っている可能性も考えられます…😟

    授乳時間を決めたり、吸わせる時間を決めて、様子を見たほうが良いと思います😖

    • 9月23日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    夜も大体2、3時間おきに起きるのですが、飲ませすぎなのかな、、、母乳が出過ぎなんでしょうか💦
    様子見てみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月23日
★☆

泣いてもとりあえず抱っこ、それで泣き止めばお腹が空いてる訳ではないと思います🫢
うちも完母で間隔は3〜5時間空いてましたが、私が母乳出すぎだったので過飲してたみたいでお腹の張りと唸り、あと大量のうんちでした💦
気づいてから授乳時間を短くしたらおさまりました💦

  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    とりあえず抱っこしたら、何分くらい様子みますか??
    私も母乳出過ぎで、よくむせてます💦
    うんちは1日8回以上は出てますが、出過ぎも良くないのでしょうか??
    授乳時間を短く、は、まだ飲んでいても終わり!って感じですか??

    • 9月23日
  • ★☆

    ★☆


    お腹が空いてなかったらすぐ泣き止むと思います!
    寝ぐずってたら泣き止みませんが、それら授乳間隔で見極めかなと思います。
    出すぎも良くないです💦
    そうですね!
    私は母乳を寝落ちするまで飲ませる(最後まで出てないとは思いますが)という認識はなかったです💦

    • 9月23日
  • Ryu-Ta-mama

    Ryu-Ta-mama

    おっぱい飲むと大体寝ないですか??💦
    いつも肩乳だけ10分程度の授乳で寝てしまいます。それで2時間くらい起きないので、量は出てると思うのですが、それでも飲ませ過ぎなのかな、と😥
    いろいろ試して様子見てみます!ありがとうございます!

    • 9月24日
  • ★☆

    ★☆


    そうなんですね💦
    最初の投稿文を読んだ感じ、何分かかっても寝るまで飲ませてる、そして過飲が気になるというようにとれたので時間についてお答えしたつもりでした💦
    方乳10分で寝てしまうなら体力がないのでしょうし、飲み過ぎではないと思います。
    お腹が張って唸ってるのはゲップやオナラが溜まっているのかもしれませんね🥺
    過飲だと体重に現れますから(うちは1ヶ月検診で1.7キロ増えてました🫢笑)体重も気にしてみてください。
    新生児大変だと思いますがお身体お気をつけて下さい…🍀

    • 9月24日