※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
家族・旦那

義母(義父は他界)の車が古く車検が通りそうにないので中古車を購入する…

義母(義父は他界)の車が古く車検が通りそうにないので中古車を購入することになりました。
30万円程の車ですが旦那個人の貯金から支払うことになりそうです…😅
義理妹も近くにいて子供を義母に預けたり頼りまくっていますがシングルマザーで何かと理由をつけてお金は出せないと言ってきます。美容系のサロンを経営しててクラウンとか乗ってるのでお金には困ってません。
義母は旦那の扶養内で働いており収入も少なく貯蓄もほぼありません。旦那は結婚後も義母に月三万も仕送りしていました。(今はマイホームでうちもカツカツの為1万円にしています)

今まで結婚資金や子供が産まれても1円もお祝い金やプレゼントももらっていません。年に数回会うときにお弁当や子供のお菓子を頂く程度です。普段は私がしんどくてもワンオペで頑張ってきて、頼ったことは2人目出産時にうちに1ヶ月泊まりできてもらった事と子供が胃腸炎になって2回だけ来てもらっただけです。その時の仕事を休んでもらった分の給料分は渡してあります。

長々と書いてしまいましたが、裕福でない義理親の資金援助はみなさんされていますか?
旦那はグチグチ言いながらもやはり母親は放っておけず助けてあげたいみたいです💦自分の貯金からなので別にいいかなと感じますが、いやいやそれも家庭の貯金だよなとも思いモヤモヤ😢
逆に私も同じ立場になったら援助すると思いますがお金出してもらう程で初めからあてにされてる感じが嫌です😅

コメント

R

義理妹さんよ。。頼むから出してくれ。。😭

• えみこ

えみこ

ほんとそれです😂すでに子供2人分の学費貯めてあるとか言ってたのでどんだけ稼いでんだって感じです😇

• 9月23日
🌷´-

逆に自分の親がその立場だったらどうかなーって考えますね…
でもお金の貸し借りなどは親でも
もう世帯が違うから少し考えます💦
どうしてもない、急に必要とか
そんな感じなら考えますが、
何とかなるならそっちでどうにかしてって思います😵‍💫

• えみこ

えみこ

そうなんですよねー😢
    毎月仕送りしてますがタバコ吸ってたりして嗜好品に使われてると思うと何だかなぁと思ってしまいます😅

• 9月23日
  • 🌷´-

🌷´-

出してくれる。って思ってるんでしょうね…😇
    でも嫁の立場からしたら、義母は他人だからいくら旦那の貯金でも嫌ですよね…💦💦
    義母はなぜ扶養内で働いているんですか?
    フルで働いてもらってお金も自分で
    やりくりしてもらったらどうでしょう?😅

• 9月23日
  • えみこ

えみこ

正直すごく嫌です🙏
    立ち仕事なんですがやはりもう63歳でしんどいみたいです😇将来私も息子たちやお嫁さんに同じ思いさせないように今のうちに貯めておかないとです💦

• 9月23日
ママり

義妹さんの車は社用車とかで経費で使えてるんじゃないでしょうか?
ハイブリッドのクラウンは、最初買うのは高いですが、維持費は安いです。

義母さん、扶養内で働いてるなら援助しないと生活はできないと思います。
これを機に扶養から外れて働く事も話し合ってはどうですか?

うちは資金援助はまだしてませんが、義父が若くして他界してるので、義母の生活が難しくなれば援助せざるを得ないと思ってはいます。

はじめからあてにされるのは、嫁の立場からすると嫌ですよね。
でも、旦那さんからしたら自分の親で、しかも自分の貯蓄からなら何も文句言えないですね。
旦那様よくやってるなと感心します。

• えみこ

えみこ

そうなんですよね、コツコツ貯めた500円玉貯金があってそれ使うみたいです😂
    しっかりしてて私よりも家計管理できます😅家事はしませんが笑

• 9月23日