※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の健康診断予約後、妊娠を伝えるべきか相談です。同様の経験をした方の対応を知りたい。

妊娠7週頃に会社から健康診断受けるかどうか聞かれて受けないといけないので受けますとだけ伝えました。
その時は6wで胎嚢・卵黄嚢のみで胎芽の確認はしておらずどうなるかも分からず…
幸いにも悪阻もなく仕事も変わらず出来ていたので予定日が確定した時に上司に伝えようと思っておりその時は言えませんでした。
昨日予定日が確定し母子手帳の交付もOKもらったので連休明けに上司には伝える予定です。

そこで質問なんですが…
既に会社は健康診断の申し込みをしてしまっており、おそらくレントゲンとか心電図?の検査とかもあると思います。健康診断の予約は個人でします。その際に妊娠中であることを伝えてもいいのでしょうか?
健康診断を申し込みしたあとに妊娠が発覚した方や妊娠中だったけど同じように伝えれなかった方どうされましたか??

コメント

検診前に伝えた方がいいかなとは思いますが、当日受付?の人にこそっと伝えて対応してもらってる人もいましたよ☺️
心電図はやりましたが、レントゲンはできないねーと言われて、その年はレントゲン無しでした💡

ちょこ

妊娠しているのなら伝えた方がいいですね😊
レントゲンは撮れませんし🤔

なーちゃん

事前に言われる方もいますが、当日回ってる途中とかで看護師に伝えてる方もいますよー😊❣️

mizu

7wで健康診断受けましたが、当日提出する問診票に「妊娠している(可能性がある)」にチェックをつけました!

そうしたらレントゲンは免除されましたよ😊

むー

上司にだけ妊娠している事を事前にこっそり伝え、健康診断当日は問診票や受付で「妊娠中」と伝えてレントゲンやバリウムの検査は免除になりました。ただ、後日送られてきた血液検査の結果が妊娠によるものか、ある数値がえらい事になってて要精密検査判定になってました笑
なので妊娠中はムリに健康診断受けなくてもよかったかな~と思いました😅