※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について相談です。色々な野菜を挑戦中で、食べさせ方や食材のバリエーションについてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半 離乳食について

初めてで分からないことばかりなので
アドバイス頂けたら嬉しいです。

生後5ヶ月と1週間で離乳食を始め、
幸いとても良く食べてくれる子で色々な野菜を挑戦してきました。

今は離乳食を始めてから1ヶ月半、
2回食を始めて2週間ほど経ちます。

食べられるものは
荒めの10倍がゆ、かぼちゃ、にんじん、小松菜、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、トマト、ナス、玉ねぎ、ブロッコリー、豆腐、きな粉、鯛。

一度に10倍がゆ小さじ6、野菜小さじ3、
豆腐orきな粉or鯛小さじ1食べさせています。

シラスは苦手なようで吐いてしまいます…

卵黄は耳かき1さじ分を昨日クリアし、
2、3日おきに増やしていこうと思っています。

小麦、出汁、果物はもう少ししたら始めようと思っています。

野菜は一度に色々なものを取った方がいいのかと思って
クリアしたものを小さじ一ずつ、
2から3種類くらいあげていましたが、
同じものを小さじ2から3あげた方がいいのでしょうか?

その他にも改善した方が良い点があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

しらす吐いちゃうみたいですが、アレルギーとかではないですか?
しらすでエビとかのアレルギー出ることも稀にあるので・・・💦


卵黄始めたそうなので、小麦は卵黄クリアしてからがいいと思います!
お出汁はあげていいけど、特に離乳食食べないわけじゃないなら、急いで始めなくて大丈夫です🙆‍♀️


私は一度に複数野菜は食べた方がいいと思ってます!
色々なものを食べた方が、栄養バランス的にもいいですし!
同じビタミン類だろうと、それぞれ野菜によって取れる栄養素違うので✨

  • ママリ

    ママリ

    知り合いが早くお出汁をあげたほうがいいと言っていたんですが、私もまだ素材の味を知ってほしいし、栄養があるわけじゃないのにな、と思っていたので同じご意見で安心しました✨
    お野菜のこともよかったです(o^^o)

    シラスアレルギーもあるんですね💦
    何回か挑戦したんですが毎回吐いてしまいました。湿疹はなくてゲップやうつ伏せでの嘔吐だったのでたまたまか、でも他の食材でそういうことがないのでただ苦手なだけかと思っていました…
    予防接種の時に小児科に相談してみます>_<

    アドバイスありがとうございます😊❣️

    • 9月23日