※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

体外受精、顕微授精で凍結胚を破棄を迷っています。他の方はどのように決断したか教えてください。

体外受精、顕微授精の凍結胚を破棄されたことある方!
どのように破棄と決めましたか?

顕微授精で下2人を出産しました。あと2個凍結胚があり更新のお知らせが来ました。とりあえず今のところ子どもは3人かなと思っていて破棄しようかと考えています。が数年後にまた欲しいと思ったりするのか、、それにせっかくできた卵だしなかなか破棄の勇気がでません🥲
みなさんどのように考えて決断したかを教えてください😌

コメント

はっぴー

私も今凍結しています。お知らせが来たら更新しようかなとも考えてますが、子供は2人かな〜と思ってるので正直迷っています。みなさんどうしてるんでしょう😵‍💫💦

全然回答にならずすみません💦

ままり

私も2人と決めていましたがあと2つあって迷ってます。
培養士さんに迷ってるなら更新した方がいいと言われたのでとりあえず更新するつもりです💦

ままり

色々と考えて子供は2人かなと夫婦で話していて、次男が生まれた今年の夏に更新でしたがギリギリまで悩みました。
顕微受精の凍結胚が多嚢胞なのであと6つあって、また採卵からは出来ないと思ったので更新しなければ子供は2人…夫も私も次男が産まれたばかりだし本当に悩みました。

そんな悩んでいた時に奇跡的に自然妊娠で3人目を授かりまして、不妊治療していたからこそ冷静に…生まれるまで何があるか分からない。とは思っていますが私達夫婦はこの子で最後、と決意して更新しないことに決めました。
一応電話来ましたがその時に気持ちが揺るがなかったので後悔はしていません。

将来の事なんて分からないですよね💦
だから少しでも悩んでいるのなら、決めかねるなら一年更新してまた来年考えればいいのかなと思いました🕊

ナツママ

正に今、一応念のため…と思って残しておいた凍結胚を移植する予定です。
高齢出産&2人目は予定外の帝王切開だったこともあり、3人目は夫婦とも「どうしよっか…」という感じなのですが、やっぱり頑張って頑張って凍結したものをなかな簡単に破棄できないですよね💦もしかして待っててくれてるかも!、なんてことまで考えてしまって。
最初から子供は◯人!と決めておけばよかったのですが、できたらそれはそれは可愛いだろうし、とも思ってしまって😣
3人目と4人目ではまた違うかもしれませんが、念の為まだ残しておくのもありだと思います!お金はかかりますけどね💦