※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッカ
お金・保険

高額医療費制度について、出産時の医療費が高額でした。高額医療費請求できるかどうか、よく分からないので質問します。

高額医療費制度について

9/15に児の回旋異常による分娩停止のため、鉗子分娩にて出産しました。会陰裂傷4度のため、鉗子娩出術、裂創縫合術を行い、当初より3日入院が延びました。
限度額申請をしていないため、会計にて17万程支払いました。(出産一時金直接制度使用、予約金10万除く)
高額医療費請求できますか??
よく分からず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

ニーチェ先生

病院の領収書をみて「保険診療の治療として表示されている費用」が高額療養費の対象
つまり3割負担の部分のみ
この3割負担の部分が、自己負担金額以上であれば請求出来ますよ!

自己負担金額は収入によって変わるので調べたら分かります。ご自分の区分に当てはまる金額より上でありそうであれはオーバーした分が返ってきますよ!

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

恐らくですが、分娩介助料、処置手当料、検査薬剤料が保険適用部分かな?と思います。
    ですが、もしかしたら1部適用外の部分もあると思います。点数が書かれてる明細書の方が確実にわかると思いますよ!ユッカさん

• 9月22日
  • ユッカ

ユッカ

すみません、下にコメントしてました。
    明細書あります。

• 9月22日
  • ユッカ

ユッカ

2枚目です

• 9月22日
  • ユッカ

ユッカ

3枚目です。

• 9月22日
ユッカ

ご回答ありがとうございます。
私の場合は自己負担8万円の区分になると思います。
写真を添付させていただきますが、これはどの部分が3割になるか分かりますか??

はじめてのママリ🔰

写真の明細だとわからないです!点数が書いてある明細書はありませんか??

• ユッカ

ユッカ

写真添付させていただきました。この明細書で分かりますでしょうか?

• 9月22日
ニサ

他に明細はないですか?
17万支払った明細です!

• ユッカ

ユッカ

この明細書で全部です!
    17万と記載されているものはありません。
    お支払の際に電卓で提示されて、クレジットで支払いました。クレジット領収書しかないです。。

• 9月23日