※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

子供の頃から相手にされなくて嫌気がさして父親と暮らすようになったけ…

子供の頃から相手にされなくて
嫌気がさして父親と暮らすようになったけど
助けを求めたのに受け入れてもらえなくて
大人になってからも相手にして欲しくて
納得してもらいたい、受け入れてもらいたい、と
顔色を伺う会話をしていたのに
あんたと喋るとイライラすると言われたので
わたしはどう接していいか、もう分からない。

と、実母に言いたいのですが
怖くて言えません(笑)

日曜日に妹の赤ちゃんのお食い初めがあり
妹から来てほしいと言われました。
でも妹の赤ちゃんのお七夜のときに
実母からイライラすると言われたので
わたしから実母に連絡することもなく
実母から連絡くることもありませんでした。

先日、妹の赤ちゃんのお洋服を買いに出かけたらしく
その際わたしの娘にも買って来てくれました。
妹から受け取りました。
そのときに、買ってくれたんだからお礼はしなきゃと思い
わたしから実母に一言連絡しました。
またいつでも遊びに来てね、と返されました。
そしてこの度のお食い初めです。
わたしの娘にクリスマスプレゼントを用意してくれてるそうです。
わたしはそのお食い初めにどのように参加したらいいですか?
お食い初めは妹の赤ちゃんのお祝いというのもわかっているんですが
そこに実母が居るので
参加するべきか、しないでおくか、悩んでます。

妹もせっかくわたしを呼んでくれてるので
参加したいんですが
前回のお洋服やクリスマスプレゼントの件も
妹が間に入って連絡をしてくれます。
そんな妹に申し訳なく思う気持ちもあるので
実母に上記にある思ってることをぶつけてから
お食い初めに参加するべきかとも思ってます。

話の流れがめちゃくちゃだし
人に聞くようなことではないレベルのことですが
よろしくお願いします😓

コメント

みき

私なら参加してお礼をちゃんと言いますが......自分からあまり喋ったりはしないか~
子供もひいきされてるわけでもなく自分の子の用意をしてくれてるあたりをみると、お母さんも妹と主さんをちゃんと愛されてるのもわかるし、たぶん人間ですもん。親子でも性格合わない親子もいます。ただ、なぜイライラするって直接言っちゃうのか私には理解できませんが......ハッキリおっしゃるお母さんなのでしょうか??
上に書いてある分を伝えるのは悪循環で余計に会いづらくなる気がしますし、その場の雰囲気がこわれるおそれあり!!私ならどうしても伝えたいなら別日に言うかな~
とりあえずイライラされないように、その日は大人しく乗り切ります( •́ •̀ )私はですが......

  • ここ

    ここ


    コメントありがとうございます😊

    お礼は親だからとか関係なく、人として
    しなきゃいけないと思ってるんですが
    何を言ってもあーでもない、こーでもないというタイプの人なので
    どうしたらいいのかお手上げです(笑)
    当日、大人しく乗り切ったとしても
    気を使ってムカつくと言われるだろうし
    言いたいことを言えば
    会話にならない、ムカつくと言うだろうと
    そんな予想のできる人です😓

    でも実母に会いに行くわけではなく
    お食い初めというお祝いをするために行くのだから
    変に気を使う必要はないですよね…
    上に書いた思ってることを伝えるのはやめました。
    思ってみれば、言ったところで
    そうだったのね、ごめんね、なんて思う人でもないことを思い出しました!笑

    • 12月15日
アリンコ

私も母親に同じ感情を抱いてきました。
母親はいつも私を否定してばかり。始めから認めようとはしてないから話していても悲しい?とゆうかムカッときて「なんでそんな言い方しかできないんだろう」って毎回思います。

だけど、母も歳をとってだんだん変わってきました。
何よりも私の娘達をとても愛情深く可愛がってくれています。
よく「自分の子供にできなかったことを孫に…」とボソッと言っています。
私はそれが母なりの謝罪なのかなと思って聞いています。

本当の親子だから、きっとお母様もここさんに甘えてしまったんではないでしょうか?

私もついつい長女には期待しすぎるし厳しくなりすぎるし。反省していますが、私の中に長女には甘えがあるのがわかります。一番最初の子で思い入れか強い分、気にしすぎてイライラしてしまうし言わなくていいことまで口にしてしまう。。。


お母様がいつでも遊びに来てと返してくれたのは、お母様なりの素直な謝罪だと思いますよ!
ここさんは反面教師で娘さんには同じ思いさせないように気をつけていくようにして、お母様とは当たらず触らず…
うまく一線ひいて付き合って下さい。

私は自分の娘を可愛がってくれる母を見て、だんだん昔の感情が消えてきましたよ!

  • ここ

    ここ


    コメントありがとうございます😊

    言われてみれば実母なりの謝罪なのかも…とも思えました。
    もともと謝れる性格でもない実母が歳とれば
    なおさら素直に謝れるわけがないと(笑)

    わたしが思ってることを言ったところで
    そうだったのね、ごめんね、なんて
    素直に受け止めてくれるはずもないので
    こちらが一歩引いて付き合うしかないですよね😓
    それにこの度は実母に会いに行くわけではなく
    妹の赤ちゃんのお祝いですし。

    ありがとうございます😊

    • 12月15日