※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

旦那は26歳、私は23歳、共働きで世帯年収650万くらい。旦那がハウスメー…

旦那は26歳、私は23歳、
共働きで世帯年収650万くらい。
旦那がハウスメーカーというのもあって、旦那のメーカーで5000万の家を買おうとしていますが無謀ですか?

コメント

sun

家だけで五千万ですか?土地込みですか?
頭金を何千万入れるかによると思いますが土地込みだったとしても無謀だと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

土地込みの、乾燥機だったりソファーダイニングカーテンテレビ台も高級インテリアが含まれてます。

• 9月22日
  • sun

sun

頭金二千万くらい入れるなら可能だと思います!

• 9月22日
ゆうり(ゆるダイエット部)

ローンは年収の5倍までがいいと言いますよね…。
この金額だと8倍近いですし、万が一奥様が働けなくなったら返済はとても厳しいかと思います。

旦那さんの年収がいくらかわかりませんが…。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね、、、
    旦那は500万です。

• 9月22日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

旦那さんだけで返せる金額で購入した方が安心だと思います…。
    絶対一人っ子で休むことをしないなら頑張れるとは思いますが、あまり贅沢はできないだろうなと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

25歳の時に5800万のマイホーム建てました!
頭金800万入れて、5000万はローンです💡月13万返済しています。

共働きで世帯年収は当時で1000万以上あり、現在はもっと上がっています。

650万だとローン13万返済と考えると結構大変じゃないですか😣?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

月々のローンは、8.6万円でボーナスが12万円いかないくらいです。月々としては今と変わらないくらいですが、やはりこれから子供にもお金かかると思うとカツカツですよね。。。

• 9月22日
ママリ

ハウスメーカーにお勤めだと目も肥えますし自分の家にも理想ができますよね💦

金利とか考えず単純に5000万を35年ローンとすると月12万くらい。固定資産税や修繕費の積み立ても必要ですよね、、、。
ご主人の年収500万だと月手取り30万前後プラスボーナスくらいでしょうか。
30万と考えて、手取り半分は家のお金で消えますよね😖
残り15万でやっていけますでしょうか💦
奥様の手取り10万と考えて、生活費だけならやっていけますが、お子様の保育料とか将来の学費、自分達の老後のお金、、、そして2人目がほしい!などあるとやはりちょっときつい気がします💦
年齢と共にお給料も上がりはしますが、その分生活費も上がるので常にお金のことが頭にある生活を送ることになりそう💦💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

常にお金のことが頭にある生活は、苦しいですね😭😭考えます😭

• 9月22日
めろ

同じくらいの年収ですが
3000万くらいの中古マンションを買いました…
おそらく5000万ってローン審査通りますかね、、?ギリギリ通るんですかね。
頭金がどのくらいかによりますかね😭💦
正直な話、親の援助があるかどうか
頭金がどのくらい出せるのか、でも変わってくるかもしれないです。。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

仮審査は通りました。
    なるほどですね😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

貯金や親の援助で数千万円だせるならまだしも😂
我が家年収1400万でも5000万ローン組むときヒヤヒヤしたくらいです💦
月15万、余裕で払えるならいいですけど…
その年収だと難しくないですか?!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

月は8.6万の、ボーナスは12万いかないくらいですが、やはり厳しいですよね。。。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賞与払いは、いつ賞与でなくなるか分からなくて破綻原因になるので、月々で払える額にしないとだめですよ。

• 9月22日
ぴのすけ

頭金を2000万くらい入れられる
旦那様の年収が5年ほどで倍になる
ままりさんが旦那様と同じだけ稼げるようになる

いずれかが可能ならいけると思います💦そうでないなら立派な家で貧乏生活になるかと思います😓

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

立派な家で貧乏生活…
    恐ろしいです😭😭

• 9月22日
ままり

その家の貯金額や支出、ライフスタイルって全然わからないので、やっていけそうならいいと思いますが、やはり二馬力で考えるのは恐ろしいと思います。
女性って妊娠や出産などで生活環境が男性より大きく変わる可能性が高いので、奥様の収入が無くなった場合を想像するとどうですか?
私は人様の住宅ローンの金額にどうこう言わないですが、一馬力で組むほうが気持ち的に楽ではあると思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですねえ、、
    子供の変化もありますし、その通りですよね💧

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

まだお若いし、全然いけると思いますけどね。
お子さんがたくさんだとこの先厳しいかもしれませんが一人ならなおさら。

頭金を入れる話をしている人もいますが、頭金を入れるのはやめた方がいいですね。
ご主人がハウスメーカー勤務ならご存知かもしれませんが、手元のお金は出さないが低金利時代のローンの組み方ですよね。
若い分、手元のお金は投資でコツコツ増やせるし、私なら買いますね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供に関しては、まだ2人目とかは全然考えていません。

主人も同じことを言っておりました。土地しか財産にならないのに土地以上の頭金を出す人はいないし、最近では多くても頭金は2、300万だと、、

わたしもこれから貯めていこうかなという意見もあります。

若いうちに働ける分だけ働いて、、、
    いまの家賃とさほど大きな差もなくってですねー、、

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ若いのでもちろん頑張ってお金を貯めてから家を買うのもアリだと思います。
    何人家族にしたいか、この先何馬力でいくかなどある程度方針を決めてそれにマッチする金額のお家はいくらか考えてもいいですしね。
    ご主人がハウスメーカーならどんな家がいくらで建つかより正確に考えられそうでいいですね👍

うちはママリでフルボッコのローン額です笑笑
    貯金をまぁまぁ貯めて、投資などに分散したり準備をして買いました。

結局はどこに価値を置くかの問題になっちゃいますが、若くて働ける期間が長いのに始めから安く安くではもったいないなと思いました。
    無理しすぎはもちろんダメですが、ここまでなら家族で頑張ろう!って前向きに予算決めした方がいいなって私は思います。

• 9月22日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

働けなくなるリスクはいつにしても変わらないですよね正直😭
    値上がりしていくなら尚更と思っちゃってます💦
    旦那のハウスメーカーでは、5000万で土地込みてのは、破格な安さで…

資産運用は本当に大切ですよね!!すでに3社で運用してます💡
    フルボッコ😂😂
    家族では頑張るしかないて感じです😥モチベにもなるかなーと思ってます。家族からはプレッシャーと言われますが😭

• 9月22日
ママリ

東京出身なので、正直わたしの周りは世帯年収1000万で5500万とか組んでる友人がゴロゴロいます。
みんな1000万以上頭金を入れた上でですが😨
その感覚でいうと主さんが正社員でガッツリ働いて世帯年収をあげていけば可能かなぁとは思いますね!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やはり都内になると年収もあがりますよね😥
    はい!いまは正社員で時短勤務ですが、小学生にあがればフルで働けるしなーとも考えてて😥

• 9月22日
いーいー

かなり貧しい暮らししないとそれは無謀ですよ💦後々自分達の首絞める事になります。

金利や控除のことを考えると頭金は最低限でいいと思います。

だからといって今の貯金が無くて良いというわけではなく現段階で貯金が2000万程度あるのであれば可能だと思います😊