※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求職活動中で、保育園が見つからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

求職活動をし、11月から働けることになりました。
しかし激戦区のため保育園の空きがありません。
認可外も片っ端から電話しましたが待機児童がいる
ようで、入るのは厳しいそうです。
隣の市にも問い合わせをしましたが空き0の様です。
これじゃあ働けなくないですか?
働きたくても、子供を預けたくても、
住んでる市内、隣の市内の園で空きが0って、
どうすることもできないですよね。

働かないとやっていけない家族はどうするんですか?
市役所が悪いわけじゃないのはわかっていますが
全く聞く耳を持ってくれず、まぁ仕方ないですね〜
の一点張りでした。こうなったら市内どこでもいいです。
どこか入れないですか?せっかく就職活動したのに
内定断らなきゃいけないですか?って聞いたら
心苦しいですが、そうですね〜って。

何か手立てはないんでしょうか。
2ヶ月前から市役所には何度か行き、
保育園のことや申請書類の質問をしています。
その時は空きが0、入れないなんて言われませんでした。
第3希望くらいまでは書いてくださいね〜とか
丁寧に説明してくれました。
ホームページでバツになっててももしかしたら
入れるかもしれないからね〜とか親切に。

それが今日、書類を全部揃えて出しに行ったら、
無理ですね。今空きが0なんで。
希望書いてもらってますけど
100%入れないと思ってください。
まあ書類はもらいますけど。という感じでした。

激戦区だと仕方ないんでしょうか。
日本しねの意味がやっと分かりました。

コメント

みゃーの

2ヶ月間の間に一気に入ったのかもしれないですね。
でも正直、役所の人間は当たり外れがあるので
前聞いた人はダメって言われたのに、違う人に言えばOKだった。とかザラにあります。

保育園の見学はされてるんでしょうか?
もちろん、決めるのは役所ですが見学しておいた方が入りやすいイメージです。
(空き0で無理です。と言われていた園に見学の際、園長先生に家庭の事情を話した上でどうしても入りたい、、、
とお願いしたら無事入ることが出来ました。
たまたまかもしれませんが。)

deleted user

我が家も末っ子が入れなくて今待機になってます。
きょうだい児がいても保育士優先枠や加点対象になっても待機でした。
25希望まで書きましたが無理でした。
途中入園なので空きがもうないらしいです。
保育士なのに、復帰できなきゃ預かれる人数も減るのにって感じです。

正直保育園見学に行っても激戦区ならほぼ確実に入れませんって言われるだろうと思います。
退園する子がいない限り入園は厳しいです。(認可園は)
とりあえず書類は書けるだけ希望園を全て書いておいて提出しておき、内定先の職場に相談するのが手取り早いかなと思いました。
あとは認可外に直接行って話してみるとかですかね。

○pangram○

どうしても!働きたい人は妊娠中から保活して認可害の枠予約したりしてるので、途中退園する子がいなければ、0歳児の途中入園はかなり厳しいですね💦💦

休職中だと本当にキツいですね…。前職は辞めてしまったのですか?🥹💦

働かないとやっていけない家族の方々は妊娠中に保活をされてる・育休制度を利用してる方が多いのかも…😰

一時保育や、認可外で受け入れてくれそうなところを片っ端からかな…。
激戦区の0歳児は4月入園も満点でも落ちますので、、、。ただ、ホームページでバツになっててももしかしたら入れるかもしれないからね〜って言うのは事実だと思います💦つまり、ほとんど入れないの意味ですよね😭

分からないですからね、いつ退園する子がいるかは🥺今ゼロなら認可は無理なんですね。

働きたいのだったら、ちょっと調査不足かな〜💦とは思いますが、今,保育園かなり建ってきてるので、数的には数年前よりは待機児童がだいぶ減ってきてますよ!探せばどこか見つかるかも…

あゆあん

就活の際に、保育園が決まれば、って話はされましたか?
私は決まったら働きます、の前提で内定頂きました!
内定先に調整してもらうか、退園者がでるまでシッターさんでしのぐかですかね。