※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の上の子と3ヶ月の下の子を育てている女性が、子供たちの様子に悩んでいます。子供たちが泣いたり落ち着かなかったりで、育児に不安を感じています。自分に余裕がないことを自覚しつつ、どうしたらいいか考えています。

2歳0ヶ月の上の子と3ヶ月の下の子を自宅保育しています。
上の子はイヤイヤ期と嫉妬が相まって泣くわ叫ぶわ状態です。
下の子はだんだん目が見えるようになってきて、後追いとまではいかないですがほっとかれてるのが分かってきて、離れると泣くことが多くなってきました。

お菓子を食べたかったり、かまって欲しかったり、したいことが出来なくて怒って泣く上の子と、抱っこしても落ち着かず泣く下の子にもう心が折れそうです。

今日は上の子があまりに駄々をこねるのでさすがに怒ってしまって、それで泣かせてしまって、ほんとに自分何してるんだろう?育児向いてなくない?ってなって泣けてきました。

下の子がまだ小さくて、コロナも心配だから外にもあまり出れなくて、いっぱいいっぱいです。
でもだから上の子も我慢させてるんだよなって思って、どうすればいいんだろうってずっと悶々と考えています。

私に余裕がないから、それが伝わっちゃってるんだよなって分かってるんですけど…どうしたら余裕になれるんだろうって気持ちです。

何も考えず1日ぼーっとしたい………

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれて11ヶ月
上の子は2歳1ヶ月ですが
私は大人気ないぐらい上の子
に怒ってきました。嫌われても
おかしくないと思っています😭
下の子の授乳感覚がしっかり
し始めるまでは上手く関われて
なかった気がします。。
毎日夜にごめんね、明日は優しく
上の子ファーストで頑張ると
朝起きるまでずっと思っていますが。
毎日繰り返します🤣🤣
割と言葉が増えてきて
喧嘩できるようになりました笑
それも案外楽しいですよ🤭

ママも子も切れない糸
があるので2歳の子は
その時その時が全力なので
ママも全力で
生きていきましょう✨

ぴすたちお

毎日お疲れ様です😭
うちも1歳半差で男女の年子育てています。
長女の赤ちゃん返り、半端なかったです😭私も限界になり思わず一緒に泣いてました。イヤイヤ期もちょうど始まっていて、、下の子の夜中の授乳の時はずっと足に絡みついて大泣きしてました。やっと寝たと思っても上の子の癇癪で起こされたり、、思わずイラッとしてしまいますよね。
もうわたしは完全に上の子優先にしました!赤ちゃんなんて泣くの仕事だし!と割り切ってギャーギャー泣いていても上の子と騒ぎまくって遊んでました🥹「赤ちゃん泣いてるね〜!なんでだろうね?」と。
同じくこのご時世というのもあってなかなか外には出れず、、しんどかったなあ、記憶あんまりないです😭ホルモンバランスも崩れまくりで正直辛いという気持ちが大きいですよね😭
下の子、1、2時間でも見てくれる方は身近にいらっしゃいますか?私は離婚したので両親に下の子を少しだけ預けて上の子と2人の時間を作ったり、少し2人でご飯食べたり。それだけで上のお子さんも嬉しいと思います☺︎

• ぴすたちお

ぴすたちお

長文になってしまい、すみません。けどとてもお気持ちわかります🥲感情的に叱ってしまっても、ごめんね抱っこしてあげるって共感してあげて抱きしめてあげれば良いのではないのでしょうか?2人とも寝て、ご飯(授乳して)食べてって、元気に今日もいられるだけで凄いことですよ!お母さん頑張っています!大変でしょうが、あまり自分を追い詰めないようにお体大事にしてください☺︎一緒に頑張りましょう!

• 9月22日
ざか

上の子も下の子も同じ月齢で、共感することばかりだったのでコメントします。

はじめてのママリさんはとても真面目で、ちゃんとお子さんと向き合ってるからこそ泣きたくなるような感情になるのだなと思います。すごいですよ、本当🥲🥲
もっともっと自分を褒めてください!
家族ごと、ママごとに対応策は異なると思いますが、なにかママがゆっくりとできる手段がありますように😔
辛くなったらいつでもママリやご家族などに全部吐き出してくださいね!

私は下の子をおんぶできるようになったら少し楽になる、今が1番大変と信じて日々過ごしています笑
一緒に今を適当にやり過ごしましょう🥲