※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
ココロ・悩み

助産師に完ミ希望を伝えたら微妙な反応。理由は1人目の苦労やキャパオーバー感。ミルク希望の理由が仕方ないものか悩む。主治医と相談してもらえず、モヤモヤ。

この前の検診で助産師さんに、最初から完ミにしたいと言ったら微妙な顔をされました💦

妊娠初期のときにも別の助産師さんへ伝えていて、「どちらでも大丈夫です、完ミにするなら母乳を止める薬もだせますよ」と言われていたので安心してましたが😢
今回の助産師さんは「どうしてですか?」「ミルク希望ならそれでも大丈夫ですが、わたしたち助産師はどうしても母乳をすすめてしまう」と最後まで煮え切らない感じを出されました•••
母乳を止める薬のことを以前聞いたと伝えたら、主治医と相談してくれと言われました💦
主治医がダメと言ったら、本意ではないのに母乳をまた頑張らないといけないのか•••とモヤモヤします。

わたしは別に病気で母乳を飲ませられないわけではなく、1人目のときにとても苦労して精神的につらかったし、上の子もいるので自分がキャパオーバーになりそうな気がするから今回は最初からミルクにしたいだけです。

そんな理由でミルクにするのはダメなんでしょうか。
どんな理由を言えば、仕方ない理由になるのでしょうか。

コメント

私も母乳激推し産婦人科で出産しました
とあるスタッフさんは
しんどいならやめやめー!
ミルクあるし!子も母もノンストレス1番!
と言ってくださり完ミにしよ〜と
思ってたら他のスタッフさんに
何で?形も綺麗だし出ているのに?
うんたらかんたら語られ泣きました😂

助産師さんが育てるわけではないです!
何で育てるかなんてこっちの自由なので
完ミにします。理由は辛いからです。
を押し通して良いと思います😭!

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます!
    わたしも1人目の時のスパルタ授乳指導で号泣しました😭
    メンタル弱くなってる時のアレは結構つらいですよね•••
    とりあえず、今後も完ミ希望のスタンスでいこうと思います💦

• 9月23日
ままり

母乳推しの方まだまだおおいですよね…
わたしも母乳で色々精神的に苦痛で完ミにしました。助産師さんからはおっぱいマッサージとか色々強要されましたが🥹
どちらかにするのはその子の親が決めることですし気にすることないです。
育てるのは私たち親ですから!
完ミが悪いみたいな雰囲気だしてくる方々が少しでも減って欲しいです😭。

• ぶんまる

ぶんまる

1人目と同じ病院で、授乳指導のときに嫌な思い出もあるので余計にやりたくなくて・・・💦
    完ミにすることで育児のストレスが軽減されるならと思って判断したので、とりあえず完ミ希望のスタンスのままいこうと思います😢

• 9月23日
𖠋𐀪

絶対母乳!!で推してくる助産師さんいますよね😩💧
なぜ母乳じゃないとだめなの?って思いますが、子育てするのは助産師さんではなく主さんや、ご家族なのでどう言われようがミルクで育児しようと思ってることはっきり伝えていいと思います😅
旦那さんが一緒にミルクをあげたいって言ってる。とかミルクだと上の子お子さんも出来ると思うからミルクで行きます。とか😵‍💫

• ぶんまる

ぶんまる

母乳出るのになぜ完ミなの?って顔されたのが嫌で、なんかわたしが悪いことしてる気持ちになりました😢

確かに夜間やわたしの外出中などもミルクなら旦那や母に助けてもらえるし、上の子もお世話したい感がすごいのでその理由も言ってみます!!!

• 9月23日
とり

2人目、3人目には母乳あげたことないです。出産し入院中から「止める薬ください」って言ってました。
助産師などからは母乳を…と言われましたが私は拒否しましたよ。

• ぶんまる

ぶんまる

やっぱり意志を貫けば希望通りにしてもらえますよね!!!
    出産まで1ヶ月弱あるので、何度か完ミの話を病院にまたしてみます💦

• 9月23日
もあきゅん

ダメではないですが母乳推奨してるとこが多いんでしょうね。私たちが知らないメリットとかを知ってるのかもしれませんね😭
入院中だけ母乳頑張ってみて退院してからミルクにするのも嫌ですか?💦

• ぶんまる

ぶんまる

確かに母乳のメリット、たくさんあますよね💦
    入院中の母乳指導でも1人目の時に嫌な思い出があるので、出来れば最初からミルクがいいなと思っていました😭
    もし母乳を止める薬を出して貰えないとなったら、その方法も考えないとかもですね😨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

母乳をあげることで、乳がんなどのリスクを下げることができたり、メリットもあるからでは?

• ぶんまる

ぶんまる

確かに母乳のメリットはたくさんありますよね💦
    現時点ではやっぱり完ミって気持ちですが、出産まであと1ヶ月弱あるので一応もう一度母乳についても勉強してみます•••

• 9月23日

母乳推進はしんどいですね💦
うちは義母がそうです。。
お手伝いに来ていただいた期間含め、産後1ヶ月だけは母乳だけで頑張りました。
帰った後は自分のペースでミルクあげてますが言ってません😅

入院中だけ母乳はどうですか?

難しいようでしたら
一人目の時に、母乳であげていて心身共につらくて生活に支障がでたので、今回は上の子もいるし、周りに頼るのもなかなか難しい状況なので同じことがあると生活できないのでミルクがいい

と大袈裟に言ってみるとか。、。

それでもと言ってきたら、私なら「実際生活するのは助産師さんではなく私たちですからね〜、元気な人は羨ましいです。生活がまわらなければ困りますから。上の子に負担がかかるのは可哀想。それにミルクだけでも立派に育ってる人もいますしね〜」とイラつきながらつい笑顔で返すかもです😅

こっちの気持ちを汲み取ってくれない方は、、何を言っても理解してくれないと思います。

母乳をよく飲んでくれると子宮の回復が早いらしいのでそういうのもあるのかな😕

相手は良かれと思って言ってるんでしょうけどね、、、余計なお世話な。、、
困りますよね😓

• ぶんまる

ぶんまる

産後のメンタルで、しかも義母に色々言われるのは辛いですね💦

確かに母乳をあげるメリットってたくさんあると思うので、そのメリットと予想される産後のわたしの状態を考えてみて、本当にどうするべきかもう一度検討してみます😢
    でもやっぱり、今回は完ミだしーって思うとめちゃくちゃ気が楽です😭

• 9月23日

退会ユーザー

産後の身体がしんどい時の助産師さんとの付き合いは悩ましいとは思いますが、、
    退院したらほぼ関わりないと思いますし!!

ミルクOKな助産師さんが担当になるといいですね😣

• 9月24日