※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週で糖尿病。食事管理で赤ちゃんも平均。1日3回血糖測定、時に数値高め。分食で調整中。外食後の数値が高いことに不安。外食控えるか、病院で相談するか悩んでいます。

現在妊娠35週で、妊娠8ヶ月から妊娠糖尿病と診断されました。
軽度で、赤ちゃんも大きすぎず平均のため、食事管理のみです!
妊娠9ヶ月になり1日3回、食後1時間か2時間どちらかを測ってますが、1時間後が140代、2時間後が120代になることがありました💦
頻度としては1日に3回測定のうち1回だけ超えることが2.3日に1回ある感じです…

先生からは、これくらいだとインスリンは打たなくていいし、間違いなく元気な赤ちゃんが生まれると思うから、厳密に管理するとしたら、夜だけ分食していたのを毎食分食にしましょうと言われました。

分食したら確かに上がらずで順調です!
ただ、食べすぎた昨日の夜分食後は二時間後125。夜外食した日も2時間後128。
今日の昼も外食だったので唐揚げ定食。分食せず食べる順番だけ気をつけて、4個のうち1個は主人に唐揚げも揚げてご飯少なめにしましたが過去最高の二時間後171😱😭
もう生まれるまで絶対外食しない方がいいですよね?😭
もしくは本当にインスリンうたなくていいか、もう一度病院に相談に行った方がいいのでしょうか?😭食べてしまったのものは仕方ないですが、不安です💦

コメント

U♡

私も7ヶ月から妊娠糖尿病で食事管理中です!
外食はもちろんですが、揚げ物、冷凍食品、砂糖を使った料理(肉じゃがとか)を食べると血糖値爆上がりして、診察の度に『○○(血糖値爆上がりになった原因の食べ物)が駄目だね。もう食べないでね』と言われるのを繰り返してます😂笑
でもそれだけ爆上がりを繰り返していても、インスリンは打たなくて大丈夫と言われてます!
妊娠糖尿病の診察のペースは人それぞれだと思うので絶対とは言えませんが、私なら次の診察まで相談は待つと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    週数近いですね!インスリン打っていらっしゃらないとのことで、少々安心しました☺️ちなみに爆上がりした際は数値は何時間後にどれくらいですか?
    今日は昼食の分食をしなかったら二時間後128という数値…分食ちゃんとしないとだめですね💦

私がかかっている妊娠糖尿病の先生は緩くて(私が軽度だからかと思いますが…)特に気になった時や、月初に針などもらいに行く際だけ行けばいいという感じで😓

• 9月22日
  • U♡

U♡

私は揚げ物など駄目な物を食べた時は2時間後に170近くなります😱
    普段の食事で2時間後大体100〜110くらい、少し調子に乗ると120〜140くらいです💦
    私は大体2週間に1回ペースで糖尿病の病院に通ってますが、毎回なにかしら怒られてますよ(笑)
    でも一応赤ちゃんの大きさは平均で、今のところ成長に問題は無さそうです!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊すごく数値も似てます❗️
    調子に乗ると120〜140というところも笑😓

お互いもう少しですね…!自分だけじゃないと思い、とても励みになりました!!産後を楽しみに頑張りましょう☺️

• 9月23日