※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否してミルクを飲んでくれません。授乳方法や体重増加について教えてください。哺乳瓶やミルクを変えても効果がありません。

哺乳瓶拒否について

母乳量が足りないため混合にしているが、哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれない方いらっしゃいますか😢?授乳をどうしているか、体重増加具合を教えていただきたいです。
もうすぐ生後3ヶ月の娘ですが、哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれず困っています😭乳首やミルクを変えたりは効果ありませんでした😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした🥲辛いですよね、その時期がいちばん病んでて、授乳時間が苦しく旦那に泣きついてました。。。

記録を見返したら、3ヶ月から4ヶ月で約600g増加してました。
3ヶ月中旬から4ヶ月頭で全く増えてなくて焦り、いろいろ試しました。試したのは乳首のサイズを大きいのに変える、ミルクを変える、温度を高くする、授乳スケジュールを調整する、です。

でも、何だか子供の気分もありそうな感じがしました…。よく飲む期間と飲まない期間があって…翻弄されてた気がします🙄

あとは混合って、どれだけ母乳あげてるかがわかんないので思い切ってスケール買いました!わたしはこれでかなり楽になりましたよ!曖昧な心配がなくなったからです。

どうかこの時期を切り抜けられますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    本当辛いですよね!もう1ヶ月以上続いていて心折れそうです😢わたしもスケールレンタルして、体重や母乳量見ながらなんとかやってます🥲
    わたしもこの期間乗り切れるよう頑張ります🙇🏻‍♀️

• 9月22日

全く同じ状況です😭
生後2ヶ月入った途端拒否りだして、今生後3ヶ月なりたてですが、2〜3ヶ月までの1ヶ月間で600g増加でした。ただし、ここ10日間はぴくちりも体重増えてないです😢💦

ミルク変える
哺乳瓶変える
乳首サイズ変える
温度変える
抱き方変える
寝込み襲う
揺らしながらあげる(バランスボール)
あやしながらあげる(手遊び歌やいないいないばぁ的なやつ)
カップフィーディングを試す
乳首を手で押して口の中に流し込む
搾乳をあげる
泣きながらお願いする😂

を試して、その時々でコレいけるかも❗️と思ったのも束の間、直ぐにダメになって…を繰り返し未だ迷走してます💦

うちの子は搾乳だとミルクより気持ち吸いつきが良い気がするので、もう味覚が出来てきてる気がしてます💦
ただ、ミルク飲まないせいで授乳時間1時間超えたりするので、その合間に搾乳してあやして寝かしつけして…って頑張ってたらしんどすぎて授乳アラームで起きられずに授乳回数飛ばしちゃったことあるのでオススメはしないです🙅‍♀️💦

調子が良いと寝込み襲いで飲んでくれる時ありますが、深く寝入っていると咥えもしないです🙅‍♀️💦

助産院で相談したら「お腹が空いてないから飲まない。もっとギャン泣きさせてお腹をすかせたり授乳間隔あけたら?」と言われましたが、新生児の頃から何時間経っても空腹を訴えない子で、ギャン泣きすると飲まない子なのでこれも効かず、授乳間隔あけても飲む量増えずでした😭

3時間毎にあげていたのを今は2.5時間毎にしていて、授乳回数を9回に増やしたらトータル量が多少増えた気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    同じ状況ですね、本当に辛いですよね😢
    うちも時間空いてお腹すいてるだろうときにあげてみても、抱き方等試してみても飲んでくれません😢搾乳いれてみても、飲まないので、シリコンの乳首がいやなのかなと考えてます。ここ数日は、寝ているところ口に咥えさせると飲んでくれることもあり、なんとか頑張っています、、
    体重増加も同じ感じです😭心配ですよね😭😭
    カップ飲み考えていたんですが、うまく飲めましたか??

• 9月22日

退会ユーザー

本当飲まなさすぎてノイローゼになりますよね😢💦
    カップフィーディングは、そもそもネットに書かれているようにお利口に口をミルクの水面に持って行ってくれず失敗に終わりました…😭

ピジョンのスリムタイプM乳首だと指で摘めばミルクが出てくるので、それでピュッピュやりながらお口にミルク注いで飲んでくれてた時もあったのですが、なんというか言葉にし難い罪悪感的なものに襲われて辞めちゃいました😢💦ロタの飲み薬とか注射器みたいなので口に流し込んで飲ませてるのでそれと同じ感じなんですけどね…

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませなきゃとなってしまい、本当にしんどいです🥲
    そうなんですね😭うちも上手くいく気がしなくて、、😭

わたしもピジョンのスリムタイプ使ってます!寝てるときに口にスムーズに入れられるので🤣他の哺乳瓶だと気づかれて起きてしまいます。
    罪悪感わかります😢哺乳瓶嫌がるのを見ると母乳が十分出れば良かったのに、、と罪悪感や申し訳無さやら感じて悲しくなります🥲

• 9月22日

退会ユーザー

本当、私の乳が出ないばっかりに…ってなって、ごめんねって言いながら泣いちゃいますよね😢💦
    寝込みの時も母乳実感使ってましたが、確かにスリムタイプの方が寝てる時入れやすそうですね_φ(・_・
    うちも参考にさせて頂きます🙏✨

今日心配すぎて通院してみましたが、先生的にはうんち溜まってるんじゃね?って感じで、液体の浣腸でうんち出して貰ってきました🥺💦
    毎日綿棒浣腸で出していたので本当に便秘が原因なのか疑わしいところですが、便秘薬のシロップも処方されたので、暫くはこれで哺乳量増えるか様子見ようと思います😣💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に切ないですよね😢😢こんなことなら哺乳瓶で飲めてた時に完ミにしとけばよかったのかなと後悔中です😢

下唇の下を軽くひいて、舌の上に哺乳瓶滑り込ませてます😭しっかり舌の上にフィットしていれられると、今のところスースー飲んでくれています🥲ここまでして飲ませるの悲しくなりますが🤣
    お役に立てればうれしいです🥲

通院されたんですね!お疲れさまでした🙇🏻‍♀️お薬で少しでも状況改善されますように🥲

• 9月23日
ままり

上の子が3ヶ月で哺乳瓶拒否になって20しか出てなかったのに完母になりました😭
乳首変える、ミルク変える、搾乳入れる、温度、角度、人…いろいろやりましたがもはや口すら開けてくれなくなったので頑張ることがストレスでやめました😣
泣いたらすぐおっぱいあげて(出てなかったからお腹満たされなかったんだと思います😭)、1日12〜14回の頻回授乳でした…
夜も全然寝ないし日中はずっとおっぱいあげてる感じでめちゃくちゃしんどかった記憶しかないです…😭
体重増加は3ヶ月→4ヶ月は500g、4ヶ月→6ヶ月は1000gでした😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    とっても大変でしたね、、😭わたしも今頻回授乳して、回数稼ぐようにしています😢拒否されるミルクあげるのも本当にストレスですよね😇
    わたしも乗り越えるよう頑張ります🙇🏻‍♀️

• 9月23日