※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳後30分から1時間で泣くのでミルクを足し、次の授乳まで4時間経つ。母乳の分泌量を調整するため、母乳とミルクを組み合わせているが、問題ないか不安。母乳はしっかり出ているが、過剰な摂取は乳腺炎のリスク。左右10分で授乳し、足りない分はミルクで補うと指導されている。

母乳中心でいこうと思っているですが、左右約10分10分で授乳して直後は寝るのですが30分から1時間経つと泣くので足りてないであろう量をミルクで足して少し飲ませてるんですが、そうすると母乳の授乳から次の授乳まで4時間経って、ミルクを飲んでからは3時間で次の授乳なんですが問題ないんでしょうか?
本当は母乳飲ませた後にミルクを足すかたちにして時間を合わせたいんですが、飲むのに疲れてしまうのかすぐ寝てしまいます💦
母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいんですが、乳腺炎になって助産院にかかったところ母乳はしっかりでているので10分以上ダラダラと飲ませるとさらに母乳の分泌量が増えて乳腺炎になりやすくなるためとりあえず左右10分で、足りない分はミルクで足してと言われてます😵

コメント

mama.

おっぱいで疲れて寝そうな前にミルクに差し替えるなどされてみましたか??
また、母乳中心希望でしたら、1時間とかで起きた時もおっぱいをあげてみたらどうですか??
体重の増加があまりなく足りない分をミルクで補うようお話がないのなら、その時期は何度でも起きるたびに母乳をあげていいと思いますよ!
また搾乳などもされてますか??
乳腺炎のとき、助産師さんから搾乳してほうが長時間たまらないからいいかも!といわれてました。実際搾乳していましたが、おっぱいが軌道にのると母乳だけで子も満足、分泌量も安定してきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母乳優先した方がいいと思って寝そうになる前に差し替えることはしてませんでした💦
    母乳も飲ませつつ差し替えるのもありですね!
    母乳は2時間空けて長くても4時間は空けないでと助産師さんに言われてそれを守っていました💦
    いつでも飲ませていいなら私もそちらの方がいいんでちょっと様子みてみます!

• 9月21日
  • mama.

mama.

母乳だと時間は気にせずあげて!とむしろ言われたぐらいです!!!
    おっぱいトラブル沢山あって1人目の時私も悩みました、、、
    気が楽でやりやすい形でストレスのないように授乳できたら良いですね☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    乳腺炎にまたなるのではと助産師さんの言ってること守ってましたが、気にせずあげてみようかなと思います。
    まだ産まれて間もないのでわからないことばかりで…💦
    ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私は母乳中心で低月齢の頃は1時間起きとかでも毎回母乳あげてましたよ!
授乳から次の授乳が4時間空くのは子供が欲しがらないからですか?
3時間空けなきゃいけないのはミルクだけで、母乳は欲しがれば欲しがっただけあげて大丈夫ですよ!

私がいってた助産師さんは搾乳機を使うと余計に乳腺炎になりやすいから絞るのなら手で絞ってと言われました!
今まで自動搾乳機使ってましたが、手で絞ってから乳腺炎になる頻度がだいぶ減りました☺️
絞る事でどんどん母乳が作られて増えてくのでだんだん母乳だけで足りると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その時によって4時間空かない時もあるんですが、母乳での授乳の1時間後に泣いてミルクを足したりしていると3時間で目覚めなくて4時間後くらいで飲む感じになってました💦
    まさに搾乳機のしすぎで乳腺炎になった感じです😵
    やはり手と赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですね。
    今はもう使ってませんが、いつでも授乳が大丈夫ならその方法で母乳だけにできるようにしていこうかと思います!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲むとお腹いっぱいで時間が空くんですね!
    それなら、体重の増えが大丈夫ならミルクの一回量を減らして見たりするのも良いと思います☺️
    母乳マッサージは行かれてますか?産院のマッサージより個人でやってるベテランの方の母乳マッサージだとかなり出が変わり、つまりも無くなりましたよ✨
    そこでは自分で母乳を舐めて味を確認するように言われました!
    少し抵抗ありますが、確かにマッサージする前とした後だと味が全然変わるし、授乳前に軽くマッサージするだけで出も変わりました☺️

• 9月21日