※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
ココロ・悩み

産後14日で初産の女性が、育児に戸惑いつつも夫のサポートに感謝。自由な生活を懐かしく思い、罪悪感や不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後14日になります。初産です。
吐き出させてください。長文です。
今現在は里帰り中で、日々探り探り育児しています。
旦那も休みの日は会いにきてくれて、沐浴してくれたり、ミルクを飲ませてくれたり、とても可愛がっています。
妊娠が発覚した当時はとても嬉しくて我が子に会えるのが楽しみで仕方ありませんでした。
子供が産まれたらこんな事がしたいね、なんて旦那と話す事もしょっちゅうでした。
出産の時も「やっと会えたね!これからよろしくね」という気持ちでいっぱいだったのですが、
退院してから急に妊娠前の生活に戻りたいという気持ちになってしまいました、、、
子供は可愛くて愛おしく思うのですが、
毎日毎日おむつを変え、おっぱいを飲ませ、ミルクを作り、変わり映えしない日々を過ごしていると
妊娠前のようなあんな自由な生活がもう出来ないんだなと思うと涙がでます。
夫婦2人でおでかけしたり、夜に遅くまでお酒を飲みながら映画を見たり、そんな日々が恋しくてたまりませんし、戻りたいとすら思ってしまいます。
また友達とショッピングしたり、ランチに行ったり、そういう何気ない事も安易には出来なくなるんだなと思うと憂鬱な気持ちになります。
まだ産後から14日しか経ってない上に、望んで出来た子供なのにこんな風に思う事にとても罪悪感を感じてしまいますし、実家から家に戻った時に果たしてやっていけるんだろうかと不安で押しつぶされそうです。(旦那も夜勤のある仕事なので1人の夜の時は尚更不安です。)
産後同じような経験をした方がいらっしゃったら、どのようにその時期を乗り越えたのか教えていただきたいです。

コメント

にな

未だに同じようなことを思うことは多々あります!笑
まだまだ色んな欲がありすぎまして、、😂💓
ですが、いざ半日子どもと離れて友だちと遊んでいる時など、何してるんだろう?早く会いたいな!と思うほど、結局子どもがいないと寂しくなるようになるかと思います☺️🌼
不安な日々をお過ごしかと思いますが罪悪感を感じず、しんどくなったら一瞬赤ちゃんと同じ部屋から離れて深呼吸するなどして、少し肩の力を抜いて過ごせば子どもは思った以上にちゃんと育ってくれるので大丈夫です!

• Rちゃん

Rちゃん

コメントありがとうございます😭
    温かみのあるコメントに涙が出ました。
    「こんなんじゃダメなのに」と気分が暗くなってたのですが、になさんのコメントを見てもう少し肩の力を抜いて過ごそうと思いました😭
    本当にありがとうございました😭

• 9月21日
  • にな

にな

あまりご自分を責めすぎず、誰もが通る道なんだと思って、良い意味で開き直ってもいいことだと思います😎👍
    慣れない育児で大変だとは思いますが、仕事復帰しない限り寝れなくても時間はたくさんあるので、自分のペースをつかんでいくといいですよ♩♩
    一度仕事復帰をしてから更にそう思うようになりました(笑)

• 9月21日
  • Rちゃん

Rちゃん

とても励みになります😭
    ありがとうございます😭
    自分なりにストレス発散しながら仕事復帰するまでの間は今しかない子供との時間を過ごせたらと思います😌

• 9月21日
ママリ

私も初めての出産の時思いました🥲一人でこっそり泣くことも…🥲ですが、子供が成長するにつれてそのような感情はなくなりましたよ!😄

• Rちゃん

Rちゃん

まだまだ育児にも慣れない挙句、余裕もないので気分が落ち込む事が多いのですが、子供の成長は楽しみなのでママリさんのように少しずつその負の感情がなくなっていけば良いなと思います😌

• 9月21日
ちいかま

罪悪感感じなくて大丈夫!
それみーんな思うことです!😂
いきなり24時間新生児との生活が始まって、独身の自由な生活が恋しくならないことはないと思います!🤣
里帰り後も不安ですよね🤕
私も頑張りすぎて倒れたり情緒不安定になったり、、荒れてました😅
今思えばもっと周りに頼りながらやれば良かったな〜と思います!

• Rちゃん

Rちゃん

頑張りすぎて倒れるなんて大変でしたね、、、
    でも正直自分もそんな風になるんじゃないか、と思ってました😂
    自分の母親や義母もいつでも預けたい時は言ってね!と言ってくれたので周りにもどんどん頼っていこうと思います☺︎

• 9月21日