※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんがゲップをしない時の対処法について相談です。寝かせる前にゲップをさせるべきか、寝かせる際の体勢や母乳を垂らすことについて不安があります。

母乳の時のゲップについて!
現在母乳で育てています。
飲んでて寝落ちする事が多く、ぐずったあとだと、そのまま寝かせたいのですが
ゲップはさせるべきでしょうか。
たまにゲップをしないと口から母乳を垂らしていることがあります。
ゲップをしなかった場合、頭を横向きにして寝かせています。
また、寝落ちしてベッドに寝かせると起きる時があるので、
授乳の時の体勢(授乳クッションの上)だとよく寝るのでしばらくそのままにする時がありますが、大丈夫でしょうか?
私の太ももの上で授乳しているため、目を離すことはありません。

コメント

えるさちゃん🍊

ゲップする前に寝落ちしちゃったらしばらくとんとんして顔横に向けて寝かせれば大丈夫ですよ😊

授乳のままの体勢でしばらくいて問題ないです😊

ママリ

今されているままで大丈夫ですよ。
ゲップしても吐く時は吐くので、無理のない範囲で気にかけると良いのかなと思ってます。

母親がウトウトしてる時は嘔吐より転倒や胸で押しつぶしてしまうリスクが高いので、ご自身が眠たいときはなるべく横になられてくださいね😊