※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりり🔰
ココロ・悩み

元彼家族と同じ保育園になる可能性があるが、学年が違っても接点はあるか悩んでいる。旦那に話すべきか、別の保育園や土地を検討すべきか迷っている。

元彼家族と、子どもが1年違いで同じ保育園になるかもしれません。。
保育園が一緒だと、学年が違くても接点ってありますか…?😥

学生時代から8年ほどお付き合いしていた元彼で、今は3児のパパのようです。3番目の子が今年4月産まれらしく、私たちは3月生まれなので、学年は1つ違うのですが、子ども同士の保育園が一緒になる可能性が高いことがわかりました。
元彼と夫は地元が同じところなので、重なってしまうかもしれないとは予想はしていたのですが、まさかでした、、💦

田舎なので、保育園→小学校はそのまま同じメンバーで上がり、中学校は2つの小学校がまとまります。
保育園・小学校は一学年15人とかの規模です。
中学になれば1学年70人とかになります。

私たちは家をどこに建てるか検討中でアパート住まいのため、どこに住むか、保育園をどこにするかは、まだ悩みながら候補を絞っていたところで、保育園は候補地が3つあります。
ただ、家を建てるなら旦那の実家所有の土地が有力候補で、そこだと保育園が確実に一緒になります。

元彼とは喧嘩別れではなかったので向こうは気まずさはなさそうですが、私は接点はなるべく持ちたくないのが正直なところです😔
旦那にもなんて言ったらいいか分からず😭

みなさんだったら、旦那さんに正直に話しますか?
保育園や、検討土地を、別のところにしますか?😣

コメント

Sapi

旦那さんに話さなくてもやんわり別のところに出来そうなら言わずに避けます!
言わないとなんで?ここでよくない?ってなりそうなら話します🙆‍♀️
逆なら気付いてるのに同じところって嫌だし
保育園も家もあとからやーめた、って出来ないので
可能な限り避けますね😰😰

• とりり🔰

とりり🔰

コメントありがとうございます。
    お返事遅れた頃にすみません😥
    やっぱできるだけ避けますよね😖
    保育園は職場から遠いし、家も敷地内同居になる可能性が高くて不安ばかりだったので、保育園はとりあえず通勤途中の場所になるところを選んで回避しようと思います‼︎

• 9月25日
ママリ

私は元彼家族がいても気にしないかもです😅
保育士ですが、保育園でお迎えでかぶるということは少ないです(登降園の時間が重ならない限り)

運動会は可能性がありますが、今はコロナ禍で時間差で行う所も多いので、合わない可能性が高いと思います。
お迎えも元彼がするとは限らないですよね!
どこに住むか、どの保育園に入れるかは暮らしやすいようにした方がいいです!!元彼1人で左右されてたら住みたいところにも住めないです😅
旦那さんに言わない方がいいです…既婚しているのに過去の恋愛のことを言われたら私は嫌です。旦那さんからしたら会ったら気持ちが変わっちゃうの?って不安になるかもしれないです。
でもどうしても嫌なら保育園は違う場所にします。

• とりり🔰

とりり🔰

お返事忘れた頃にすみません😥
    保育士さんのお話が聞けて嬉しいです!たしかにコロナ禍だし親同士の接点って少ないですよね🤔ただ運動会とかってなると祖父母も出てきますよね…相手の両親に会うのも結構気まずいなと思ってしまいました😅
    保育園は違う場所にして、小学校は慎重に遠慮し過ぎないように土地選びしたいと思います!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

主人には話すと思います😊
あとから知ったりする方が嫌ですし
関わりなくて喋らなくて、それだけ小さい学校やらで必ず見かけることがありそうなので。

• とりり🔰

とりり🔰

お返事忘れた頃にすみません😥
    話せれば1番スッキリできるとは思うのですが、夫婦仲があまり良くなく、なんでも言える関係ではなくて…不機嫌になられたら面倒だしと思って言えずにいました💦

学校行事とか1年違いでも鉢合う時はきっと出てきてしまうと思うので、確かに夫にも最初から知っててもらったほうが嫌な気持ちは少なそうなの納得しました。
    いっそのこと えっ知らなかった! っていう状態で居たかったです😂

• 9月25日