※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

息子と娘を大切にしたいが、優先順位に悩みがあり、息子に申し訳ない気持ち。折り合いをつけたい。

よく、あかちゃんが産まれても上の子ファーストで!
と見かけるので、息子が泣いていても
娘が絵本を持ってきたり、抱っこをお願いしてきたり
今じゃなくてもいいやんってことを
お願いしてきても、できる限り娘優先でしてますが
時々、とっても息子に申し訳なくなります。

娘も息子も本当に可愛くて、本当に大切なので
同じように大事にしたいのに
娘の対応ばかり優先してることへの罪悪感というか‥
だからといって娘のことが嫌になったり
イライラしたりとかはないのですが
ただただ、泣いてるのに、抱っこしてほしいのに
出来なくてごめんね‥ちょっと待ってね‥となります。

この気持ちに折り合いをつけたいです。

コメント

ママリ

ウチも基本放置でしたけど、かわいそうになる時は抱っこしながら上の子に絵本読んだり、ダブル抱っこしてましたよ🤣
2ヶ月くらいで下の子も鍛えられたのかいつのまにかあまり泣かなくなりました笑

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
赤ちゃんは慣れます✨
うちも長女が赤ちゃん返りがひどくて次女を後回し後回しで罪悪感で悩みましたが、そのうち眠くなったらひとりで寝てたりしてました✨
意思表示するようになったらしっかり相手してあげればいいんじゃないかなと思います😊
あと私は長女が寝てる時や他の人が相手してくれてる時に次女をめちゃくちゃ構ってました☺️

3児ママ

そこは分けてやってますよ、
常に上の子優先ではなく。
それと、一緒にミルクあげたりオムツ替えたりやってました(ง'-̀'́)ง
パシリみたいに聞こえるかもですが、あれ持ってきてーとか構ってました。
で、上の子の話もちゃんと聞きつつってやってます。
私も上の子ファーストって気持ち持ってますが、なかなか難しいですよね(ง'-̀'́)ง

はるまき

皆さま、ありがとうございます😭✨
皆さまの体験談、アドバイスを胸に
2人育児がんばります✊🏻🌟