※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

27週3日の妊婦です。お腹の張りが増え、子宮頸管が短くなりました。病院に行くタイミングがわからず悩んでいます。お腹が張った時の対処法を教えてください。

今、27w3dですが、27w入ったあたりからお腹の張りが頻繁に起こります。
おととい検診で行った時には子宮頸管が今までは4cmキープしていたのに3.5cmになっていました…。先生にはまだ大丈夫だけど無理しないようにと言われましたが、仕事をしているものでなかなか難しく…。
次の検診は2週間後ですが、それを待たずに見てもらった方がいいのかなと思いつつ…どの程度のお腹の張り具合で病院に行くのがいいのかわからなくて。皆さんはお腹が張った時どうされてますか??

コメント

初ママ

張り止め薬は処方してもらっていますか?私も同時期、張りがひどくて1日3回飲んでいました。

まずは病院にお電話して、薬も飲んでなければ、張りが強くなったので、内診と薬を処方してもらいたいとお願いしてみたらいかがでしょう。

• ゆか

ゆか

張り止め薬はまだ処方してもらってないのでまず、病院に連絡してみます!ありがとうございます😊

• 12月14日
なぴ

張ってきたなぁと思ったら少し休憩してみて数分で治まったら大丈夫ですよ!
ずっと張っててお腹が痛かったら
診てもらった方がいいかと思います!

• ゆか

ゆか

休憩して治ったなーと思ってもまたすぐ張ってくる感じがあります(ToT)
    とりあえず病院に電話してみます!!

• 12月14日
YS

30週で切迫早産になりました。
私も仕事してて夕方疲れてきたらよく張るなーと思ってたくらいなんですが、最終的に少量の出血がありすぐ病院いきました。
ちょっと痛いな〜とか、歩くのが億劫になる感じでした。
まだ動けるし大丈夫と思ってたんですが、NSTしたらかなり定期的に張ってました(>_<)経管が問題なくても、張りが定期的にあるとダメみたいです!

• ゆか

ゆか

経管問題なくても張るとダメなんですね(´⊙ω⊙`)
    病院に電話して相談してみます!

• 12月14日
もん

私も張りが多いので中期から
張り止めを飲んでいます。

張ってきて横になっても治らないのなら
病院に行かれた方がいいかもしれません。

• ゆか

ゆか

なかなか仕事中は横になれなくて、イスに座る程度の休憩ですが治りにくいです(ToT)
    とりあえず病院に電話して相談してみます!!

• 12月14日
pekori

私も4cmあるからと油断してたら24wで3.3、心配だったので次の週も受信して25wで2.9とどんどん縮みました。早めに里帰り&自宅安静で伸びたり縮んだりして今入院まであと2ミリをキープしてギリッギリです。二人目なので体質で早く縮むみたいですが。

一人目の時もずっと子宮頸管短いから気をつけてね!と言われてましたが、小学校で働いていた&一人暮らしだったので動かざるを得ず、34wで2.4cmまで縮んでいて即入院でした。私は正直張りがよくわかってなかったです。もっとちゃんと張りを見てやすめばよかったです。気になるようなら病院いってみてもらったほうが安心ですよ♡

• ゆか

ゆか

結構早いスピードで縮んで行くんですね(´⊙ω⊙`)
    仕事は美容師をしているのでなかなか休憩入れなかったりするので予定よりも早目に産休に入ることも考えないとですね。
    お腹の張りがずっと続くのは良くないみたいなので早く病院に電話して相談してみます!!

• 12月14日
  • pekori

pekori

美容師さんも立ち仕事だし、お腹負担かかっちゃいますよね(><)
    お腹の張りがあるときに休まないと、どんどん縮んでいくみたいです。お身体お大事にしてください˙ᵕ˙⑅

• 12月14日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    ドンドン縮んでしまうんですね…
    (´⊙ω⊙`)
    今日、病院に行って来ました!
    念の為次の検診まで薬を処方してもらいました。
    休憩取りながら様子見て診ます!

• 12月20日
ゆか

結構早いスピードで縮んで行くんですね(´⊙ω⊙`)
仕事は美容師をしているのでなかなか休憩入れなかったりするので予定よりも早目に産休に入ることも考えないとですね。
お腹の張りがずっと続くのは良くないみたいなので早く病院に電話して相談してみます!!