※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

美容室での不満。担当者の指名で不満、カットの仕上がりに不満、接客の不満。要望と実際の施術にギャップを感じた。

美容室についてです!(ただの愚痴です)

今通っている美容室は今回で4回目です。
1回目はグラデーションカラーをやりたかったので、デザインカラーが得意なこのお店を選びました。
担当してくださった方が良かったので、2回目はその方を指名(無料)でカットとカラーとハイライトを入れました。
ですが思ったような仕上がりにならず。。
そこで3回目は歴の長い店長を指名(1000円)して行きました。ホットペッパーのクーポンに【ハイライト店長限定】メニューがあったから、かなり得意なんだなと思ったからです。
(前回指名した方はお休みの日を選んだ)
前回のカットがとても残念な感じで、私はかなりのクセ毛なので、切ったその日から広がってしまいずっーっとセットしにくい状態だったので、やっとカットできると思っていたんです!
が、「毛先をすきすぎてスカスカだから今回は切らないほうが良い」と言われてしまい、かなり悩んだ結果カットは次回まで我慢する事になりました。(子供預けて頻繁には行けないので本当に泣きそうになりました)
さっかく美容室に行ったにもかかわらず、毎日ボワッと広がる髪の毛をアイロンしてそれでもどうにもならずだったので結んで過ごし、今回4回目の美容室で「やっとカットができる」とワクワクしていました。
そしてお店に行き、淡々と髪の毛をすいてもらいましたが、物足りないなーと感じました。
ですが、まだ毛先の部分がスカスカで穴が開いてる状態だからこれ以上やると逆に広がっちゃって大変と言われました。

私「それは、前回のカット(最初の指名の人)がすきすぎちゃってるって事ですか?」
店「はい…もちろん切れてしまっているのもありますが…」
私「いや、ここのお店でやってもらったんですよ?」
店「はい…(頷く)」

というような流れの会話をしました。

その後、「ここはデザインカラーが得意なお店だから、髪質改善をやっている他の美容室に行くのも手かもしれません。私も毎回同じ事しか説明出来なくて申し訳なくなる」と言われました。

そもそも私は髪質改善とかそんな話はしていないですし、単純に私のクセをみて、扱いやすい髪型にしてほしいだけでした。そして、いくら私が最初の担当の方に「たくさんすいてほしい」と言ったとしても、結果髪の毛がこのような状態になってしまってるんだから、店長として軽くでも申し訳なさそうにしてもらいたかったです。

あと疑問だったのが、指名外された方が横を通りすがった時も、帰りも全くスルーでした。

「ありがとうございます」も言えない美容師にビックリです。。

私も指名などがある仕事をしていましたので、指名を変えられたら気分が良くないのはよく分かります。今回は急遽予約をし、その方もいたのでこちらも配慮が足りなかったのかもしれませんが、あくまでも仕事です。お客様に最低限の挨拶などは普通に出来ないのかと、教育もどうなっているのかと思ってしまいました。

皆さんこれを読んでどう思いましたか?
(文章読みづらくて申し訳ありません)

コメント

ママリ

グラデーションのときブリーチかけましたか?
クセ強めな髪質ならまず先に縮毛するとかした方がよかった気がします💦
あとはキチンと要望が伝わってないんだと思います。。写真見せたりしましたか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!もちろん毎回写真は見せています!!!

• 9月20日
  • ままり

ままり

グラデーションもハイライトもブリーチしてます。
    ブリーチと矯正は一緒にはできないと思っていたので選択肢にはありませんでした💦💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

矯正とブリーチは確かに一緒にできませんが、クセ強めなら髪質改善してからじゃないとハイトーンはあまり可愛くないと思いまして😅

• 9月20日
  • ままり

ままり

本当そうですね😅
    そのような提案もしていただきたいものです!!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

カットってほんとに下手な人は下手ですもんね、、それもあって私はなかなかカットしないです😅
そのお店はカット上手い人がいないんだな、と諦めるしかないような気もします😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんですね😳カットの頻度はどのくらいですか?

技術があればこのような状態の髪でも整えられるのではと思うのですが…
    店長も技術なかったんですかね😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年に1回くらいですねー。カラーは2ヶ月に1回です😂
    短くするのに任せられる人に出会えるまではロングです😇

• 9月20日
  • ままり

ままり

1年に1回ですか🥺
    本当美容師選びは重要ですね😭✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

美容院って行くまでに時間が空くこともあるので自分のお客さんだったことがすれ違っただけだと分からなかったのかもそれないですが、それでも自分のお客さんとか関係なくありがとうございますと言ってくれるようなお店が素敵だなってなりますよね😭✨

髪型についてですが、これは完全に私の思い込みかもしれないですが、美容師さんって自分以外のカットをあんまりよく言う人いなくないですか?私も前回と違うところ行くと何か「今割とこうカットされててこうなっちゃってるんで〜」とあれ?あんまり良くなかったってこと?って感じのこと言われること多い気がして😫笑

なのでそれはそういうもんなんだなと思うとしても、私なら美容室変えます!!せっかくお金払ってるのにってなりますもんね...自分が気にいるカットしてくれるお店探します!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!狭いお店ですし、その方は移動初日の初めての客が私(その後指名で返ってきた)だったので忘れるわけありませんとか言ってましたが、、覚えていようが覚えていなかろうかどちらでも構いませんが、基本の挨拶ができないのはあり得ません💦
    自分以外のカットを褒める人はあまりいないんですね。確かに他店なら分かるんですが…あなたの店の子がやったんだよ、と思ってしまいます😂

• 9月20日
鬼のパンツ

私もくせ毛で広がりやすいのですきすぎてるとこれはもう少し伸ばした方がいいって言われたことあります💦
綺麗に伸ばすには髪質改善して、少し厚さを出してからカットしないとまた広がってしまいますし💦
美容師さんの言ってることも分かります💦

でも、今の困った悩みをせっかくなら解決してくれる美容師さんに出会いたいですよね💦
頻繁に美容院行けないからお気持ち分かります😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!確かに言ってる事は分かりますよね💦穴開いちゃってるとかスカスカとかそのような表現をするくらい状態が悪いって事、前の担当者がすきすぎちゃってるって認めてるなら、店長として少しくらいは申し訳なさそうにしてもらいたいものです💦

• 9月20日