※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

布おむつを使っている人いますか?二人目妊娠中の27歳です。1人目の時は布おむつを使用し、義父母に嫌味を言われました。二人目の時は使わないつもりで、義姉に確認すべきでしょうか。

布おむつ使ってる人いますか?

二人目妊娠中の27歳です。

1人目妊娠中、
義母が30年前の布おむつを洗濯して用意してくれました。
紙おむつは被れるから布にしなさいとすすめられて頑張って布おむつで生活していました。もちろん外出するときは紙おむつでした。
夫の実家に行くときは外出みたいなもんなのでいつも紙おむつでした。
布おむつ使ってないの?なんで?
私はスーパーでも遠出しても布おむつだったよ?
と言われてしまいましたが無視して外出時は紙おむつで
お家では布おむつで生活していました。
(正直、紙おむつ被れないしと思いながら、、、)

職場復帰もあったので1歳になるときには保育園だったので
布おむつ生活も卒業と思い、私がんばったー!と思っていたのに、義父母に結局布おむつ全然使わなかったねと嫌味のように言われました。

二人目の時は、布おむつを洗ってる暇もないと思っているので絶対に使わないにしようと思ってます。
この際捨ててしまおうと思いますが、夫にはお姉さんがいます。
まだ独身で結婚もするかどうかわかりません。

布おむつを捨てる際お義姉さんにも確認するべきでしょうか。

コメント

ままり

お義姉さんに確認するのではなく、お義母さんに「二人目は使わない予定なので処分してもいいですか?それともお義姉さんにとっときますか?」と現物を実家に持っていき、取っとくなら義実家でお願いしますと置いてきます

• まみー

まみー

やっぱりはっきり言っちゃった方がいいですよね。
    ありがとうございます!!

• 9月19日

うちも義母が勝手に買ってきました(笑)

うちもその時まだ義妹も義姉も産んでなくて、義実家にお姉さんたち使うかもなので置かせてくださーいって、聞くんじゃなくて最初から持っていきました(笑)😂
そして案の定義姉も義妹も使ってません。いらないって言われました(笑)

• まみー

まみー

買ってきてくれたんですね😭
    ちなみに、トイトレしてそのまま続けてましたか?
    やっぱりそうですよね!!
    使う人聞いたことなくて😥

• 9月19日

退会ユーザー

うちも1歳でさよならしました👋なのでトイトレ前には終わりました。
    歩くようになったら布なんて変えられません😂

• 9月19日
  • まみー

まみー

やっぱりそうですよね!!
    よかったです〜😭✨
    トイトレも今と昔と違うのに何も学んでくれないの困ります😵

• 9月19日

退会ユーザー

お子さんは初孫ですか?それなら余計自分のときは〜が、強いかもですね😅
    布は布で楽しかったので悪いところばかりではないとは思ってますが昔のやり方貫くのは辞めて欲しいですよね🥲

• 9月19日
  • まみー

まみー

初孫です!やっぱりそうなんですね。年取ったらそうならないようにって今から自分に手紙でも書いてこうかななんて思う日々です😂
    そうなんですよね。ちなみにお子様お二人とも最初は布でしたか?

• 9月19日

退会ユーザー

子どもには自分がされて嫌だったこと絶対したくないですよね😅義母も孫が4人目となると最初から紙おむつ用意してました(笑)初孫はたくさん買ってもらえて良いところもあるけど色々言われるデメリットもあります。笑

2人目も一応布おむつで3ヶ月くらい頑張りましたがどんどん紙おむつが増え行き、途中でやめました(笑)

• 9月19日
  • まみー

まみー

そうですよね。
    お義姉さんが子どもできたとき、
    お義母さんがどんな対応になるのか今から夫と楽しみにしてます!笑
    たしかにメリットもあるけど、デメリットがあるとそっちのが気になっちゃうんですよね😢

そうだったんですね!
    参考になりました。ありがとうございます😊✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

どうせまた嫌味言われるだろうし、2人目は使わないから返しますって言って返すか、とりあえず保管しといてオムツ外れた頃に返しますかねー!
お義母さんが、布おむつ使うつもりなのか探りいれて、使わなそうならハッキリ言ってくれれば簡単ですけどね😭

• まみー

まみー

そうなんですよね。
    正直、邪魔なんですよね。
    はっきり言いたいと思います!

• 9月19日
はな

えええー💦義母のおすすめの30年以上前の布オムツを使って一年頑張っていたんですね😭😭すごいですね👏✨
ごめんなさい、布オムツは使ってなかったですが、頑張りに拍手したくてコメントしてしまいました💦

私だったら処分しちゃうかなぁ…もし義理の姉の子が生まれた時に、布オムツの話題になったら、ごめんなさい すぐは見つからなくて、良ければ出産祝いに新しいものをプレゼントします!とか言うかもしれません🤔💦
でも嫌味も言う義理の両親だったら、怒るかなぁ~😖

• まみー

まみー

ありがとうございます😭✨
    その言葉にめちゃくちゃ救われます。

たしかにそれもいいですね!
    単純に30年前のものって今考えると使うの抵抗ありますよね。デキ婚だったので義母の言うこと聞かなきゃって思ってたけど今回は捨てようかな。新しい方がなんでもいいですよね!!

• 9月19日