※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんには1回140mlのミルクを1日500〜700ml程度与えるのが適切です。母乳と混合で、日中はミルク、夜中は母乳を与えています。便秘体質のため、2日に1回のうんちです。

ミルクの量教えて下さい🥺
生後3ヶ月の👶
母乳を飲ませる回数・量共に減ってきました。
完ミではないですが、ミルク寄りの混合でやってます。
日中が基本的にミルクで1〜2回おっぱいを咥えさせ、夜中は母乳を飲ませてます。
今、1回のミルク量が140mlで1日に500〜700mlくらい飲んでるのですが、3ヶ月くらいの赤ちゃんてどれくらい飲ませればいいんでしょうか❓
今の体重は約6.5kgくらいです。
ちなみに、便秘体質みたいで、2日に1回しかうんちをしません😭

コメント

はじめてのママリ

ミルク寄りの混合です🍼
体重7.5kgくらい…?だと思います。
母乳+ミルク110〜140mlを5回がここ最近の量です🙂母乳と合わせると160〜200mlくらい飲んでると思います。
個人差あると思いますが、いらなくなると哺乳瓶をペッと出すのでこれがこの子の必要量なのかな?と考えています😂

うちは、はいはいだと普通の💩なんですが、ほほえみだと下痢します…上の子ははいはいで便秘で、ほほえみでOKでした🍼

• ひまちゃん

ひまちゃん

回答ありがとうございます🙏
    同じ月齢でうちの子より大きめなんですね😳うちも7kgはありそう…
    いらなくなると確かに舌で押し出しますね😅
    退院してからはほほえみだったんですが、便秘気味だったのではいはいに変えてみましたが、最初だけでまた便秘気味です😢足りてないと便秘になるとも書いてあったので飲ませる回数は前より増やしたんですけどね😓体質なんでしょうか…

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ミルクよりの混合です🍼
1日5回、授乳してます。
同じく回数・量共に減りました🥲

先週くらいまで母乳+ミルクで計160ml/回くらいだったのですが、予防接種の時に先生に聞くと、1回計180〜200mlくらいで、1日1lくらい飲んで良いよと言われました😌
なので今はミルクは1回120〜160mlくらい足してます!
ミルクだけの時は、180〜200mlあげてますよ🍼

毎回ミルクは完飲するので、この子は満腹感はあるのか…それとも足りないのか…と思った事もありますが、この前短い間隔でミルクをあげた時初めて残したので、ちゃんと分かるんだーと安心しました😂笑
一時期体重が増えすぎる事を心配していましたが、今はもう、お好きに飲んでくれ〜と思ってます☺️
今約6.4kgです👶🏻

私は退院時からずっとほほえみです。便秘はなく、1日に3〜4回うんちしていましたが、3ヶ月頃から溜められるようになったようで、1〜2回になりました💩
今日出てないor少ないなと思ったら、日中やお風呂上がりにのの字マッサージとかしてます🙌

• ひまちゃん

ひまちゃん

なるほど🤔
    息子は母乳が出ない事にイライラしてくるみたいなので、先にミルクを与えるのですが、140ml作っても毎回20くらい残すので120mlでいいのかと減らすと足りないみたいで…哺乳瓶の乳首をMサイズに変えたら飲み切れるようになりました。
    それでも140ml以上あげると吐くので飲み過ぎなのか…3時間経つ前にお腹すく様なので足りてない気もしなくもないけど…結構迷走中です😭
    上の子が完母だったので、全く分からず悩ましい限りです💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお、それは迷走しますね😞
    お腹が空くようなら増やしても良さそうですが…160mlとかに増やすと、吐く量も増えちゃいますかね…?
    私の息子も生まれた時からしょっちゅう吐いていたのでミルクの量は慎重に増やしてきましたが、意外と増やす前と後とで吐く量は変わらない事もありました🥺
    吐く量が増えた時は量を戻して、1週間とか時間をあけてから再度トライしました✊

便秘もあるならその時のコンディションも違いますよね。乳首の大きさでも変わるなんて…赤ちゃん難しいです👶🏻👶🏻👶🏻

• 9月20日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね😓
    もう寝返りをするようになったので、飲んですぐうつ伏せになるからというのもあるんですよね💦
    寝る時もうつ伏せなので窒息しないかヒヤヒヤします😣
    毎回同じ量飲むとかならミルクも無駄にならずに済むのにと思うんですけどね😢

• 9月20日