※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳誕生日まで育休延長希望者いますか?4月入園悩んでいます。来月一斉申し込み。

早生まれで、1歳誕生日時点で育休延長希望の方いますか?
4月の一斉入園は申し込みますか?

自分は、本当はせめて1歳半頃までは一緒に過ごしたいと思っているのですが、途中入園は運次第の地域で悩んでます。4月入園の一斉申し込みは来月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳以降の育休延長は不承諾通知が必要になるとおもうので延長できなくないですか?💦

• ママリ

ママリ

1歳になる3月の途中入園は確実に無理なのでそこで不承諾通知をもらって一旦半年間の育休延長手続きをすればできるのではないでしょうか?
    上の子の時も1歳誕生日は不承諾通知をもらい、半年間延長の手続きを行い、その後1歳2ヶ月で空きが出たため入園しました。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月が無理だったとして来年4月の一斉申し込みしないと上の子保育園通わせれなくないですか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

4月の申し込みは必須ではなく、下の子の誕生月に保留通知が出ていて、私が育休中なら大丈夫だと役所には言われました、、😭

• 9月18日
はじめてのママリ

息子のとき早生まれで1歳ちょうどの月は不承諾通知をもらいました。半年延長でよければ1歳の4月は申し込まなくて大丈夫ですが、途中入園が難しい地域&2歳児クラスもかなり難しい地域だったので1歳の4月で入らざるをえませんでした😅
1歳半くらいから認可外に預けて加点もらえば2歳の4月でいけたかもしれません!

なな

一歳四月申し込みません☺️

• ママリ

ママリ

育休は何年取れる会社ですか?
    2年間の場合、そのまま途中入園できなければ次の4月までに、育休終わっちゃいますよね😭

• 9月19日
  •  なな

なな

2年です!
    途中入園で、上の子の園に空きがなければ、、、
    別の企業型の園や小規模の園も探します😭
    あとは、下旬生まれなので、とりあえずに復職して、その日は家で見るか親に見てもらって出勤し、
    残り三月中は欠勤し、
    2歳クラス4月入園できたら嬉しいなと思ってます🥺

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

育休2年、同じです!
    1歳4月では復帰したくないけど、その後の途中入園は上の子と同じ園一択なので、なかなかの賭けにはなりますよね💦

うちは上旬生まれなので、4月まで欠勤するとほぼ丸々1ヶ月欠勤しないといけないことにもなるので尚更悩みます、、

1歳時点で延長、1歳半から2歳の間で途中入園希望しながら難しそうなら企業型の園に入れるのがいいですね!!

• 9月19日
  •  なな

なな

本当休みたいけど、辞められないし、悩みますよね💦
    兄弟加点があるのだけ救われますが、空きが埋まったら終わりますよね😭

認可外とかで枠だけキープしといて、上の子の園にギリギリまで募集し続けるのもありですよね、、
    認可外が全然ない地域なのでうちはできないですが😭

あとは一時保育を受け入れてる園で、
    週5の月極契約できるところもあるので、そういうところとか🥺
    誰でもいつでも預けられる社会には程遠いですよね😭

• 9月19日