※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

産後鬱の可能性があります。様々な苦しみや不安があり、心が晴れない状況です。赤ちゃんの体調が回復したら少し気持ちが落ち着くでしょうか。

産後鬱なのでしょうか。
不安、焦り、虚しさ、悲しさ、無気力、怒り…いろんな感情で苦しいです。もうなんだか消えたい、いやいや、消えたらいけない、、そんなこと考えてしまいます。

長文すみません。。
以下、気持ちが晴れない事柄です↓

・妊娠中もトラブル多く、小さめで赤ちゃんが生まれてきて哺乳力が弱くて授乳に苦労している。小さく産んでしまい後悔してる。こんなに哺乳できなくて障害があるのではないか?と不安。

・産後の子宮の戻りが悪く腹痛が続いていて動くと痛い。産後1ヶ月は安静にしたい、でも子供が入院してしまい、お世話で安静にできない。

・新生児なのに肺炎と尿路感染症にかかり2週間の入院、私も付き添い入院でお世話。先生や看護師がよく部屋によく来るため、寝れないし、気が張っている。食事もコンビニご飯、ベットも簡易ベッド、環境が疲れます。

・上の子が保育園で風邪をもらい、私にうつり、新生児にも感染し、肺炎になりました。責任感じてます。
免疫低いのは私が小さく産んでしまったから。私が風邪をもらったから。上の子は、臨月は病気もらってこないように保育園休ませてがんばって大きいお腹で毎日公園や図書館につれてったり家庭保育してたのに、結局私のお産入院中に預けた保育園で風邪もらってきてしまった、臨月の努力無駄だったのかな。

・母乳がたくさんでて2人目はやっと完母になれると思ったのに、肺炎が発覚し入院の付き添いしてから母乳でなくなりました。完ミで楽ができる…完母の大変さから解放されると思う反面、弱ってる赤ちゃんに消化に優しい母乳をあげることもできなくなったのか、ごめんね、って悲しくなります。

・職場のグループLINEの通知が毎日きて(退会できません)産後に復帰するのがもう今から不安です。大きな病院で働いており、みんな研究肌で向上心が高いメンバーに囲まれてます。育休で遅れをとるのは目に見えてます。復帰後も、子供2人かかえてフルタイム勤務、論文や研究や勉強などできる自信ありません。遅れをとって、バカにされるのも不安です。

・義実家と関係がよくないです、上の子は義実家で夫と一緒に過ごしてます、退院したら「お世話してやったよ」とかいろいろ嫌味や上から目線で恩着せがましく言われるのが目に見えてるので、億劫です。

たくさんすみません…
いろいろモヤモヤしてたら、もう消えないなくなりたい。ってなっちゃいます。でも頑張らないと、楽しいこともたくさんあるはずって奮い立たせたりしてますが、今は全然だめです。

とりあえず赤ちゃんの体調回復して家に帰れたら少しは気持ちが落ち着くのでしょうか。

コメント

海

私も息子二人とも未熟児で出産し、二人共入院。下の子はNICUに3週間入院しました。もちろん母乳は吸う力無く、粉ミルクで、哺乳瓶の穴も大きくして吸わなくとも飲めるよう工夫して育てました!
今はスクスク育って、むしろ丈夫な方です!

義理実家にもムリして行ってましたが、ストレスになるので行くのやめました。二人目は高齢出産のせいか、本当イライラや情緒不安定になり、ムリしないで病院に頼る事にして、ピルと安定剤を飲んでます。今は大分落ち着いていますよ!頑張る事やムリする事をやめる所から始めてみてはどうでしょうか?

早く良くなるといいですね😌まずはお子さんの回復をお祈りしています。

• ❄

コメントありがとうございます。

おふたりとも未熟児で入院されてたんですね🙏私も2人とも小さめで同じく母乳も力が弱くて吸えずでした。小さく産んでしまうのは体質なんですかね…😓
    今はすくすく育っていると聞いて安心しました!!

私もちょっとしたことに過敏で情緒不安定です。安定剤は学生の頃に鬱になり飲んでましたが、眠気ばかりで全然良くならなくて…💦どのくらいから効果でてきましたか?😖ピルも良かったですね🙏

• 9月20日
  • 海

安定剤もピルと一緒に婦人科から貰ってるので、鬱の薬よりは弱いのかもしれないですが…私には合ってる気がしてます。2ヶ月くらいですかね?あんまり覚えてないですが😅始めは漢方からでしたが、効き目がなく、ピルに変えてからは落ち着きましたよ!

• 9月20日
レンコンバター

出産お疲れ様です。
ホルモンバランスの影響もあると思いますが、無理せず、早めに産院にご相談ください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• ❄

コメントありがとうございます✨

やはり産院に相談ですよね😓
    自分で言うのもなんですが、私は顔がニコニコ顔?なのと、上っ面だけは良くて、、産院でもニコニコして明るいママだね〜!ってスタッフさん達に言われてたのもあって、、変に本音が言えなくなってしまい😢💦

• 9月20日
  • レンコンバター

レンコンバター

その頑張り屋さんなところは産後のメンタルによくないです。色んな意味で弱音を吐いて楽してください🌟
    つらいです。
    何かお薬とかありませんか?って言うだけで大丈夫なんです❤️

• 9月20日
えりちやん

あなたはよく頑張っていますよ!
気持ちが晴れないのも普通です!
産後なのでよくあります!

私は産後神経質になってしまい、旦那と喧嘩して我慢したり、育児に頑張って疲れてしまって体に反応が出て心療内科に通うはめになりました!

自分でもびっくりです!

もし心に疲れたな。とかイライラが止まらないとか今までの自分と違うかな?と思ったら心療内科行ってください!
私はストレス、我慢、育児で体が悲鳴をあげて息苦しさを覚え、ちゃんと呼吸してるのに酸素がうまく取り込めてない溺れてる感覚までなりました!

今は薬で改善に向かってます😀
内科、呼吸器科に行って診断しても改善されず心療内科の薬で改善されました。

しんどくなって当然ですよ😃
大丈夫!あなたは正常です!自分で気づいてますから!