※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

凄く変な質問ですが、13日にお産の痛みを上手く逃す方法?ソフロロジーを…

凄く変な質問ですが、13日にお産の痛みを上手く逃す方法?ソフロロジーをテレビで紹介して居ましたか?

午睡の合間か何かの眠くて堪らない状態でボンヤリたまま見つけて「凄く気になる!見なきゃ、痛くならない凄い、凄い、、、」ってまま寝てしまいました。

夢だったのか現だっのか気になり質問です😅

コメント

s

youtubeにあると思いますよ!

私はMINMIの痛くない出産法という動画も見ました!

動画におかげか分かりませんが、陣痛落ち着いて過ごせましたよ!

• ママリ

ママリ

YouTube!!見てみます!!!!
    痛くないなんて事あるのかな?
    切り傷のような痛みの時に別の事に集中すると痛みを忘れる事が出来るんですが、ああいうのが通用するのか今から楽しみです。

オススメの動画見てみます☺️
    陣痛中は出来れば落ち着いて過ごしたいです。心配性の母や里帰りで主人が居ない時かもしれないので💦

• 12月14日
  • s

s

私は痛くなかった気がします!

助産師さん先生にもあまりに落ち着いていたので、お産が進んでいるか心配されたくらいです😅

確かに痛いと思ったら痛いので、私は赤ちゃんに頑張れ頑張れ。とお腹さすりながら、しっかりとした呼吸法でいきみ逃ししていました!

ソフロロジーの動画もあったと思います!

寒いので身体お大事にして下さい😉

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そんなに落ち着かれていたんですね!凄いです!!そして、先生方のリアクションからそれがどれだけ稀有な事か垣間見えた気がします😅

上手く痛みをやり過ごす感じでしょうか。めっちゃ興味深くて素敵な例を聞けて良かったです。
    お産の様子というと玉の汗で悶絶 大絶叫ってイメージで、あれはとても主人に見せられない。。。と思っていました💦

今日は欲しいものがあるのですが、寒いしえらい風で出たく無いです😵身体いたわりモードと称して自宅に居ようかな♡

回答ありがとうございます😊

• 12月14日
  • s

s

陣痛室同じだった方にもすごいと言われました!

陣痛が来ると助産師さんが呼吸法を教えてくれるので、それをしっかりやってください😊

私も呼吸法と痛くないと頭を洗脳しただけで、こんなにも陣痛が変わるのかびっくりしました!

後は痛みに強い弱いがありますから、痛みに強かったのしれません!

マタニティライフ楽しんで下さい♡

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

助産師さんはプロですもんね。
    最悪取り乱していても、助産師さんのアドバイスに従う!って思い出せるようにしたいです。
    とは言え、、、里帰りでお世話になるかもしれない助産師さんとはまだ対面してません、、、。

自分で洗脳するイメージ!
    私は生理痛とかあまりなかったので未知の痛みを味わう事になりそうです😱痛みに弱かったら弱かったでそれなりにやり遂げたいです。

楽しく過ごせるようにします〜

• 12月14日
pooon

うちはソフロロジー推奨の産院だったので産みました!
まぁ痛いは痛いですが
赤ちゃんも頑張って出てこようとしてるからママも頑張るからねー!
ってな感じで落ち着いて呼吸法をするって感じでした😊

でも陣痛中叫ぶとかよく聞きますが
ソフロロジーは呼吸法をやるので叫んだりとかはなく
落ち着いて出産する事ができました😊

• ママリ

ママリ

ソフロロジーについて聞けば聞くほど自分の中の理想に近いです☺️

あれは何か特別な講義を受けなくては練習方法も知る事はできませんか??
    赤ちゃんの頑張りを支える気持ちで長く深い呼吸に集中するって事で合っていますか?
    里帰り先はソフロロジーをしていないようです😞

出来れば大絶叫は避けたいなぁ、、、

• 12月14日
  • pooon

pooon

産院にもよると思いますが
    私の通ってた産院では1回は講義に出ないといけなかったです!
    そこで呼吸法を練習し、検診時にCD渡されて練習しといてねー!って感じでしたが
    1回も練習せずwww

でも親切に教えてもらえたので
    全然大丈夫でした!

結構陣痛で痛みピークの時も
    ひたすら呼吸法に集中していたので少しは気が紛れてよかったです😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

本格的に導入されている産院さんではきちんと学ぶ機会があるんですね!

呼吸に集中すると気がまぎれる。覚えておきたい重要情報です!!

• 12月16日
ひろppp

私はソフロロジー式分娩しました。
それ以外したことないからわからないですが、痛いのは痛いです笑

CDを聞きながら呼吸します。
自分が痛いんじゃなくて、赤ちゃんががんばって出ようとするのを一緒にがんばろう!って前向きな考え方を持ちます。
私の場合は、産前が不安で仕方なかったので、ソフロロジーの教室に出て、CD聞いてから大分落ち着きました。
こんな事いうと脅かすようですが、子宮口が開いてきたら音楽は頭から入ってこなくなりました。
でも、呼吸に集中はできました。
深呼吸なので、声を出さないから喉は産後痛くならないですよ!看護師さんが言ってました。

私は難産で、吸引したのでおまたは裂けてしまったのですが、ほとんど入院していた方は会陰切開しなくすんだそうですよ!
私も未知の痛みに怯えましたがなんとかなります笑
女の人だから耐えれるのも納得がいきます。
破水から29時間かかったんですが、既に痛みは忘れてしまいました☺

• ママリ

ママリ

ソフロロジーに興味津々です。
    案外導入されている産院さんは多いのでしょうか。私の里帰り先では聞いた事がありませんでした😞

CDは何か特別なものですか?
    赤ちゃんの頑張りと一緒に頑張ろう!って良いですね☺️前向きな気持ちが鍵なんですね。
    私もまだまだ先とは言え、周囲が悲惨な話を面白がって(?)聞かせるのですっかり不安で一杯になっています😞お産を終えた人には大変だった話は笑い話かも知れませんが、これから初めてのお産を迎えようっていう相手に何聞かすんじゃいって思います😞

ひろpppさんのお話はポジティブな気持ちで読めました☺️勝手ながら大丈夫だよって雰囲気を感じました💦
    ソフロロジーで会陰切開が免れる?!益々興味深いですーー!!
    勤め先の病院では「裂けたらマズイから予め切っちゃうよ〜」って先生から聞いていたので、方針違いでこんなに違うのかって驚きです!

• 12月14日
ひろppp

私は、タマゴクラブで、ソフロロジー式分娩を知って、マイナスな出産のイメージをぬぐい去りたくて、地元なんですが、車で30分かかりますが、推奨されてる産院を探しました。
ただ、ソフロロジーのCDがあればイメトレが出来るので、私は産院で借りれたので、出来たんですが、売ってたりはちょっとわからないです…。
私も出産の痛みが怖すぎて、友達に聞いたんですが、なんとかなるとしか言われなくて…笑
でも、お母さんも痛いけど、赤ちゃんは頭蓋骨をずらして、お母さんより痛いけど、頑張って会いに来てくれるって教えてもらって頑張ろうってなりました。
痛いからこそ、より愛おしく感じます!
この痛みは終わりがあるし、終わったら、すごく可愛い天使に会えますからね🎵
ほとんど初産は裂けたら大変だから先に切るんですけど、ソフロロジーで子宮口を柔らかくしてくれて、生まれてくる赤ちゃんにしっかり酸素が届くからピンク色をしているみたいです。
恐怖を感じれば痛みは増すので、赤ちゃんに酸素を届けるように呼吸をすればいいみたいです。
吸うのは自然に出来るので、口を尖らせて細く長くお腹をヘコませながら息を吐く感じでソフロロジーは呼吸しますよ~!

• ママリ

ママリ

私も今のところお産て怖そうだなぁと思っています😞なるようにしかならないとは思いますが、不安が大きいです。
    ソフロロジーを導入されている産院だとCDが借りられるんですね!私は今から転院はしないと思うので、自力で情報収集に努めたいです😊

友達や先輩の話は結構過激なのがありますよね💦💦終わった人には笑い話でも、未経験の私には笑えません!!笑

赤ちゃんにさ

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

途中送信しちゃいました💦

赤ちゃんに酸素を届けて、赤ちゃんの頑張りに応える気持ちで呼吸に集中!!まだまだ先ですが、お産が近くなったらこの質問を改めて見たいです!!

• 12月16日