※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

38週4日で1874gの低出生体重児を出産後、転院しました。コロナ禍で面会も難しく、母乳を持参しても会えず、自身も回復途中。同様の状況の方の対応を知りたいです。

正期産の38w4dで出産しましたが1874gの低出生体重児となってしまったため、出産して抱っこすることもままならぬまま設備の整った病院へ転院🥲
そして転院先の大阪市十三にある北野病院。
コロナ禍のため両親の面会もできなく、搾乳して冷凍母乳を一時間かけて持って行っても我が子に会うことはできず、、それとも会えなくても一時間かけて冷凍母乳を持って行くのが普通なのでしょうか、、?
私自身、産後二日目で会陰切開と低血圧(お産のときの出血が多かったようで、産後の血圧が上80台まで落ちました。)で身体が回復していなく、赤ちゃんの退院の目処は時期ではなく2200gの大きさが目安と言われました。

同じようにコロナ禍でNICU等にいる我が子に面会できない状況の方がいれば、どうされているか参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

身体が回復していない状態で一時間かけて持っていくのは大変ですので、ママの母乳育児への考え方によると思います。

絶対母乳(搾乳)を飲ませたいのであれば、家族に頼んだり連れて行ってもらって母乳を届けるのでいいですし、
回復するまでは混合でいいのであれば、何日か分をまとめて持って行くのでいいと思います!

赤ちゃんの状態や病院の方針にもよるかとは思いますが、母乳が思うように出ない方もいますし、毎日持って行くのが普通ということはありません!色々な方法があると思います☺️

• あすか

あすか

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。
    人それぞれ母乳に関しての考え方は違いますもんね。
    いろいろ考えた結果搾乳しないとおっぱいも張ってしまい、やはり可能であれば我が子に母乳をあげたいので、体調的にすぐには無理ですが冷凍母乳を利用して転院先の病院へまとめて持って行くことにしました😊
    10月であれば旦那が育休に入り、オンライン面会も可能になったのでその際に。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
私も9月に37週で1612gの低体重児を出産し、現在NICUに入院中です。
私の場合は出産前に転院を勧められ、初回診察時当日に急遽入院→翌日出産しました。
私の入院中は毎日NICUに行けば会えて、退院後も週2回は面会可能なので状況は違いますが、同じく退院目安は2200gと言われており、似たような近況だったので思わずリプさせていただきました。。
私も会陰切開と高血圧症だったのが分娩後に急に血圧が下がり、貧血で2〜3日はふらついていました。体が回復していない内はあまり無理はしなくていいと思いますが、おっぱいは張るので搾乳はした方が良いと思います。そしてせっかく搾乳した母乳は届けてあげた方が良いかと思います。
搾乳中は自分が今出来る唯一のママ仕事だと思って、会えなくてもベビーのために頑張ってるよと思える時間になっています。
冷凍保存した母乳をまとめて届けているので、毎回看護師さん達にいっぱい入ってますねー!と言われます😅
あすかさんも距離が遠いのでまとめてお届けで良いと思いますが、冷蔵庫は数日でけっこうパンパンになります(笑)
あと、私の病院では低体重用のミルクを取り寄せていただいて、母乳が余っていても栄養のために混合使用をしています。
大きくなるために病院もベストを尽くしてくれると思うので、どういう看護計画なのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

1日も早く我が子と過ごせる日を楽しみに、今はつらい日々ですがお互い搾乳頑張りましょう!