※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

早産で低体重の男の子がNICUにいるため、母乳が出ず悩んでいます。どうすればよいでしょうか?母乳を届けたいです。

母乳について。

先日36w5dで2300gの男の子を出産しました。

早産、低体重のため、
子どもはNICUに入院しています。

産後4日目になりますが、
なかなか母乳が出ません。
初乳をほんの少しだけあげられたぐらいで、

搾乳器、手でマッサージして搾ることを
続けていますが、本当にじわじわとしか出ず、
もっとたくさん出るようになるためには、
一体どうすれば良いでしょうか?

保育器の中にいるので、直接母乳を吸ってもらうことは出来ません。

子どもより先に退院をする事になりそうなのですが、

早く母乳が安定して出るように努力して、
NICUに届けてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は体質にもよりますが、何時間置きくらいで絞ってますか??

• ゆん

ゆん

3時間おきぐらいに、搾乳器で搾りに行ってます!
    その間は暇さえあれば乳頭やおっぱい全体をマッサージするようにしています。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもが体重少し足らず低出生だったので退院も別で境遇が一緒です。

今そのくらい出来ることをされているので大丈夫だと思います!
    産後まだ日にちも経ってないですし軌道に乗るのはこれからですよ✨

それとあまり過剰に心配せずストレス溜めないのも大事です!
    退院後にAMOMAのお茶を飲んでみるのもいかがですか?

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

AMOMAのお茶ですね!
    調べてみます🙇‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと副乳(脇の下)はありますか??
    母乳の軌道に乗る前にしこりのような副乳が出てきたりすることがあります。

私の場合母乳の量が大幅に増えたのは赤ちゃんに直接飲ませるようになってからでした🙆‍♀️

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

今確認してみたら脇の下に副乳らしきものがありました!

今はできる限り頑張って
    赤ちゃんに吸ってもらった時に沢山でるように頑張ります!👍

• 9月17日
れい

心配ですね
でもその週数ならミルクも使えると思うので、ゆっくりで大丈夫ですよ
なかなか難しいところですが、ママがちゃんと食べてゆっくり休むのも大事です

いつ頃まで入院予定ですか?
長くなりそうならちょっと値段はしますが、電動で両胸同時搾乳の方が分泌量あがるみたいですよ

• ゆん

ゆん

今のところあと1週間前後で赤ちゃんは退院出来るかも?
    という感じなのですが、
    ミルクを良く吐き戻すようで、
    はっきり目処がたってない状態です🥲

電動搾乳器、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
リリ

私の娘も早産、低体重で産後すぐNICUに行きました😌

体質的なこともあると思うので一概には言えませんが
私が助産師さんに言われたことは、母乳が出てくるところが開通してないと出るものも出ないから乳頭にオイルをつけてラップしたりマッサージ(乳頭を念入りに)すること、水分をたくさんとることを言われました🙂
搾乳器は母乳の出が安定してからがいいからそれまでは手の方がいいよーと言われて数日は手で絞ってました。

上の方がおっしゃってるAMOMAのハーブティも飲んだりしてましたよ🙂(効果があったのかはよく分かりませんが…)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

家に帰って早速実践してみます!

• 9月17日