※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ母乳を飲んでいることについて、免疫力について疑問があります。2歳の子供が母乳を飲んでいる場合、卒乳した子供よりも免疫力があるのでしょうか?

今日ママ友に言われた事が気になったので質問させて下さい!

先日2歳になったうちの子は未だに乳離れができずにいます。
といっても、寝る前や起きた直後に欲しがるだけで日中はほとんど欲しがりません。
ここからが本題なのですが、今日ママ友に◯◯君はあまり体調も崩さず強い子だよね!やっぱり母乳だから免疫力もバッチリなんだね!と言われました。
生後半年位までは母親の免疫がついてるから体調を崩しにくいとか初乳は飲ませた方がいい等はよく聞きますが、2歳になった今でも母乳を飲んでいると卒乳した子たちと比べて免疫力があるのでしょうか?

素朴な疑問です(´・ω・`)

コメント

野口さんさん

ないと思います。

母乳でも弱い子は弱いし
ミルクでも強い子は強いので
最初の母乳は免疫がありとはよく言いますが
それでも熱も出ますし、風邪も引きますよ😅🙌

• 風船🎈

風船🎈

そうですよね!
    たまたまうちの子が今まであまり体調を崩さなかっただけで、母乳云々は関係ないですよね💦

ありがとうございます(^^)

• 12月13日
にゃみ

ないと思いますね
うちは母乳でしたがよく風邪ひいてましたし他の病気にもなってました(・・;)
男の子だからっていうのもあるのかもしれませんが😵

• にゃみ

にゃみ

途中で送信してしまいました。
    その子その子で病気にかかりやすい子とそうでない子が違うと思うので今現在母乳育児だからというのは関係ないと思います(*'ω'*)

• 12月13日
  • 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます☺

やはりそうですよね!
    私も、んっ?そんな話聞いた事ないぞ( -_・)?と思いながら聞いてました。
    たまたまうちの子があまり病気にならなかっただけで母乳は関係ないですよね!
    スッキリしました🙋

• 12月13日
猫日和

免疫はどうかわかりませんが、WHOが母乳を与えることを推奨しているくらいなので体にはいいこと間違いなし!だと思います!

• 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます☺
    そうですよね!私もそう思って母乳育児をした結果、未だに乳離れさせれず2歳を迎えてしまいました(>_<")

• 12月13日
そぅ♡たぁ♡ママ

日中保育園でのみません。
帰ってきて飲みます。
一歳七ヶ月まで添い乳で寝てましたがかなり病気貰ってきてました😂👏👏

• 風船🎈

風船🎈

やはり母乳はあまり関係ないですよね!
    うちは保育園にも行かせてないので環境的に移るリスクが少ないんだと思います😂スッキリしました(>_<")

ありがとうございます☺

• 12月13日