※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

36週での検診で体重は問題ないが胎盤機能が落ちている可能性あり。子宮口が少し開いている状態。36週でのお産の流れや出生体重について教えてほしい。入院準備が不完全で心配。

36週で出産された方、直前の検診での推定体重や言われたこと、お産の流れや出生体重を教えて欲しいです‼️

今日36w0dで前回からあまり大きくなっておらず(2600gはあるので体重自体は問題ないと言われました)、羊水が少し減ってるので、胎盤機能が落ちてる可能性もあるからお産になっちゃってもいいかもねと言われました。内診もしてみようと言われしてみたら、赤ちゃんが降りてきてて子宮口が指一本くらい開いてると言われました。
上の子の時は39週頃から1cm開いてると言われてきましたが赤ちゃんが降りてきてないとずっと言われ続け、結局予定日超過で陣痛促進剤での出産になったので、陣痛や破水が自然に始まる流れがわかりません…😱上の子の時は予定日超過のため3300g弱ありましたが、36週だと軽そうでそれも心配です😱2500g切ってる可能性もありそう…
36週だとギリギリ早産になると思いますが、検診時どのようなお話があり(産まれそうorまだ産まれなさそう、推定体重等)、どのような形でお産が始まったのか(陣痛or破水、もしくはなんらかの理由での促進剤の使用等)、36週と何日で何グラムで産まれたのか教えて欲しいです‼️

まだ正期産じゃないしと入院準備も完璧ではないのが気がかりです…あと1週間は産まれないで欲しいなぁ…😱

コメント

ゆうみ

私は30wから切迫で入院していました。
頚管長が8mmとかしかなく、点滴生活でしたが、36wまでもちました。
36w過ぎたら点滴を切って、産まれなければ翌日退院でしたが、点滴を切った日の夜に破水▶︎出産でした。

点滴を切る前の診察で赤ちゃんは2400gと言われ(元々平均より少し小さめでした。)
産まれてみたら2376gでした。

最初は小さくて心配でしたが、病院側は36w過ぎて2000g超えていたら大丈夫との事で、翌日から同室でした。(大きい病院だったのもあるかもですが……)

今では小さく産まれたとは思えないぐらい大きく成長しています(*^^*)

出産、頑張ってください!

  • まめちゃん

    まめちゃん

    やっぱり切迫だと早産になりやすいんですかね?🤔切迫ではないけどうちの子も早く産まれるのだろうか…🤔
    2000gあれば大丈夫ですかね⁉️誤差あるとしても流石に600gも軽いということはないだろうから大丈夫かな…😂
    出生体重が2500gなくても大きく成長したとのことよかったです✨参考になります、ありがとうございました😆✨

    • 9月16日
りんご

3人とも36週で陣痛が来ての出産です😊
3人目は陣痛が来た時に私の血圧が180位に爆上がりしていたので、促進剤打ちながら、血圧下げながらの出産でした。
ひとり目36w5d、2184g、分娩時間3時間
ふたり目36w6d、2298g、分娩時間2時間
さんにん目36w1d、2100g、分娩時間1時間半
でした😊

小さく生まれると黄疸とかなりやすいですが、3人共母子一緒に退院出来てます😊

後少しで赤ちゃんに会えますね😊
無事に出て来ることを願っております🥰

  • まめちゃん

    まめちゃん

    3人ともですか😳すごい‼️ちなみに出産前の検診で産まれそうみたいな話はされましたか?赤ちゃんが降りてきてるとか子宮口が開いてるとか…
    2500gなくても一緒に退院できたという話を聞くととても希望が持てます、ありがとうございます😆✨

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    体質なのか、子宮口が開きやすいみたいで、3人共検診では異常なく陣痛が来ました😅
    私自身小柄で、毎回胎盤が小さいようで、36週が限界みたいです😅
    そう言う体質らしいです。

    • 9月16日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    体質ですか‼️私の場合体質で考えるなら上の子は予定日超過だったので、今回も予定日前後になると思ってたらまさかのこの指摘だったので😅上の子の時と違う病院に行ってるので、今の病院が細か過ぎるだけなような気もするんですけどね…🤔

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

35w3dの推定体重が2260g、
36w0dに2848gで出産しました☺️

35wの検診時に、少し赤ちゃんの位置下がってきたねと言われてはいたものの、子宮頸管の長さ・子宮口の開きは確認されませんでした。
切迫早産の可能性などは指摘されておらず、初産だったこともあり、お産はまだまだ先かと思っていたのですが、寝ている時に破水&おしるし&陣痛が一気にやってきて、そこから3時間半で産まれてきました!

思ったより育ってくれていて安心した一方、週数に比して過体重だったせいもあってか低血糖が出てしまい、NICUで点滴をしてもらっています。
今のところ容態は落ち着いています😌

  • まめちゃん

    まめちゃん

    36w0dで2800gあるのは結構大きいですね‼️スピード出産も羨ましいです☺️
    でも体重は大きいほどいいっていうわけでもないのですね🤔
    やはりお医者さんでもいつ出産になるかの予測は難しいですよね🤔私は結局まだ産まれてないので、37w入ってからの出産になるかな…🤔

    • 9月21日