※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀らいちゃんまま🎀🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頻回授乳について悩んでいます。授乳回数を減らすべきか、頻回のままでいいか迷っています。助産師さんや市の人の意見も参考にしています。頻回授乳の経験や授乳回数を減らすコツについて教えてください。

頻回授乳について

先日保健センターの方が来て、赤ちゃんの成長も順調、むしろミルクの子(ほぼ完母です)より体重の増加が良いので頻回授乳から時間を短縮していきましょうという指導が入りました💦

しかし、減らそうと思っても夜中は特に起きて5分吸って爆睡してしまい、布団に下ろすと少ししてから起きるを繰り返してなかなか頻回授乳がやめられません。
オムツ替えてあやしても泣き止まないし寝ないので結局やっと寝ても1~2時間で起きてしまい頻回授乳になってしまいます。

頻回にならないように心がけると気にしすぎてストレスも貯まります。
しかも、世の中的には母乳なら欲しがるだけあげていいって言っている方も多いのであまりまだ気にせず頻回のままでいいのでしょうか?それとも減らすべきですか?(><)

昼間も基本1時間~2時間おきずつくらいで授乳しています。
それより短いこともあります。
頑張ってあやしたりしてますが、1度泣くと授乳しない限りほとんどの場合泣き止まないです。。

1ヶ月検診の際は助産師さんに相談したとこ、泣いたらあげるでいいよーって言われていたので、市の人の意見を取るべきか助産師さんの意見取るべきか悩んでます。
授乳回数減るのは嬉しいですが、今の状況からだとすぐに授乳回数減るとは思えません。。なのでずっと泣かれるくらいなら授乳したい気持ちもあります。

頻回授乳していた方、いつ頃まで頻回授乳していましたか??
また授乳回数減らすコツなどあれば教えて下さい<(_ _)>

コメント

⑅◡̈*

完母なら頻回授乳でも大丈夫です🙆‍♀️
らいちゃんままさんが、頻回授乳をつらいと感じるなら減らす方向で考えたほうがいいですが、あげてるほうが楽であればそのままでいいと思います。今はまだ寝てる(寝転んでる)ことがほとんどですが、段々と身体を動かすようにもなりますし、一回で飲める量も増えてくるので回数も減ってくると思いますよ💡
👶が飲みすぎて吐いてるとかなら減らしてもいいかなと思いますが、そうでなければ頻回授乳でいいと思います!

  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    回答ありがとうございます<(_ _)>♡
    母乳で吐くことはほとんどないので、減らす意識しつつ無理なら諦めて頻回授乳のままでいこうと思います😔💦

    なかなか睡眠時間も増えずで私自身が疲れ果てて泣かれると焦った気持ちになってしまったりするのでストレスになるくらいなら頻回続けた方が良い時もありますよね🥲

    • 9月16日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    赤ちゃんってホントそれぞれで何しても泣く子は泣くし、寝る子はすごい寝るし…
    1人目でも2人目でも違いますしね…🥹
    部屋が暑すぎでなければ、おくるみしながら抱っこして寝かせてから降ろしたら背中スイッチがちょっとマシで長く寝てくれることあります🌸
    あとはこれも赤ちゃんによって効果ある子ない子いますが、ホワイトノイズをかけて寝かせると長く寝てくれることあります🌸

    • 9月16日
  • 🎀らいちゃんまま🎀🔰

    🎀らいちゃんまま🎀🔰

    ありがとうございます(><)
    やはりそうですよね。。
    個人差あって当たり前ですよね。
    一般的な育児の仕方にその子が合うかも分かりませんし、自分のやり方で周りを気にせずやっていくのが1番良いですよね(><)

    • 9月16日
🎀らいちゃんまま🎀🔰

追加で失礼します。
基本夜1回の睡眠時間長くても2時間、、短いと30分程度を繰り返して朝を迎えるのですが、長く寝てもらう方法などあったりしますか?(><)
夜は5分の授乳で寝てしまって置くと起きるのでまたあげようとして抱くとまたちょっと吸って寝るを繰り返します(><)