※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな꒡̈⃝
妊娠・出産

妊娠経過に不安があり、医師から流産の可能性を指摘された方の相談です。再診が控えており、心配が募っています。

同じような方いらっしゃいましたら、体験談など教えていただけると嬉しいです😢💦

5.3.1歳の子供がいます。
3月に4人目を妊娠しましたが、初期から卵黄囊のみしか見えず8週で稽留流産と診断されました。
その後、手術をうけています。
今回、最終生理
8月3日~
排卵検査薬
8月21日 21時 陽性
タイミング
8月20日、22日
妊娠検査薬
9月5日 陽性
初診
9月14日

👩‍⚕️
その初診で
『何も見えないねー
前回も流産されてますよね、、
年齢も年齢ですし、、流産の可能性もあります。
まぁ、でも週数が早いのでわかりませんけど、、
また来週見せてください。』と言われ9月21日再診予定です。
胎嚢が細長いことやこの大きさで何も見えないこと、、
やはり今回も流産となるのかと落胆しています。
こればっかりは、仕方ないことですが😭

コメント

miyabi

受診時の週数ってきっと5w台ですよね?
8/22を排卵日としても9/14は5w2dですし…

だったら胎嚢さえ見えてれば大丈夫です。
5〜6wに胎嚢が見えるのが第一目標なので。
私も5w3dで初診の際は胎嚢のみの確認でしたが、何も言われなかったですよ(´・ω・`)
卵黄嚢も見えたり見えなかったりなので、写ってなくても大丈夫です。
何だか、そのお医者様…言い方がなってないですね。不信感しかないです…

胎嚢の写り方も撮り方次第ですし、だいたいは楕円から三日月の形だと言われていますので、特別おかしな形ではないと思いますよ◎
私もそんな感じでしたし!

• さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!!
    体験教えてもらえて、安心しました☺️
    医師の話した内容、私も少し嫌でした。まぁ実際38歳なので仕方ないかもですが、、

• 9月16日
  • miyabi

miyabi

まだ胎芽とかは見えなくても何ともない時期に、不安を煽るような言い方はいかがなものか…って感じですね💦

年齢、年齢ってお医者様は言いますけど、流産に年齢って関係あんの?って感じです。(多少はあるかも知れませんが、騒ぎ立てる程ではないかなと。)
    実際、私は25歳の時に流産してますし…流産後の妊娠時なんて、めちゃくちゃ小さな胎嚢しか見えませんでしたが、担当医からそんな不安を煽るような事は言われた事ないですよ💦
    今回の妊娠は36歳ですが、今の所何もなく育ってます(´・ω・`)
    38歳でも何事もなく無事に出産してる人も沢山みてますし✨

今はとにかく生命力を信じて、次回の受診で胎芽なり胎芽と心拍が確認出来る事を祈りましょう(*´ー`*人)

• 9月16日
  • さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

25歳で流産されたのですね😢

確かにそうですよね!!
    流産の確率は確かに年齢であがるかもしれませんが、若い人でもする時はしますもんね😭
    いきなり年齢言われてびっくりしました💦
    40過ぎても産んでいる人もいるけど!?って思いましたね、、
    しかも、数ヶ月前も流産したばかりだから、不育症的なとこまで言われたように思えました🥲
    来週、成長がなければ実際そうなのかもしれませんが、、

話し戻ってすみませんが、初診の時は排卵検査薬陽性から数えたら、5週3日ぐらいかと🙃
    医者には排卵検査薬したこと伝えなかったので、6週と思われたかもです💦

7人目ご妊娠中なんですね🧡
    子沢山、羨ましいです🥰
    私は40歳まではという思いがありまして😆
    なかなか諦めきれずにいます。
    今回も成長が見られなければ、また前向きに考えていきたいです。
    でも、今は赤ちゃんの生命力を信じてなるべく考えすぎず過ごしたいと思います💗💗

• 9月16日
  • miyabi

miyabi

これがまだ、2度3度と立て続けに流産していて、今回なら100歩譲って分かりますが…
    たった数ヶ月前に1度でその言い草はないですよね😓

5週3日なら胎嚢だけ見えてれば十分ですね( ˊᵕˋ* )
    だいたい28日周期で数えられて、不安を煽られたりするんですよね(´・ω・`)💦

7人目妊娠中です(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
    お互い、無理せず過ごしましょうね!
    コロナもまだまだ落ち着くのか?って感じなので、ご自愛くださいね⑅︎◡̈︎*

• 9月16日
  • さな꒡̈⃝

さな꒡̈⃝

本当に色々ありがとうございました💗
    お話できて安心したし、良かったです😊

はい☺️
    お互い無理せずコロナには気をつけましょう✨🥰😂

• 9月16日