※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦31週で赤ちゃんの頭が急に大きくなり心配。先生からは何も言われず、水頭症や脳腫瘍、ダウン症など不安。アドバイスをお願いします。

現在31週の妊婦です。
赤ちゃんの大きさについて相談させてください。

昨日検診に行ってきたのですが、
赤ちゃんが急に大きくなっていました。
特に頭がいきなり大きくなってびっくりしています。

前回(29w2d)の検診の際は、
AC23.79cm(29w2d)
FL5.50cm(30w5d)
BPD7.66cm(30w5d)
推定体重1415g

今回(31w2d)は、
AC27.37cm(33w4d)
FL5.98cm(33w2d)
BPD8.55cm(35w1d)
推定体重2013g

になっていました。
これまでの検査では、大大体FLとBPDが同じくらいの週数相当でACが小さめということばかりでした。
頭が突出して大きかったことはありません。
先生には何も言われませんでしたが、いきなり頭が大きくなっているのが後になってきて夜になるとさらにどんどん気になり出して朝を迎えました。心配です。
調べてみると水頭症や脳腫瘍、ダウン症など不安になることがたくさん出てきて、もやもやしてしまいます。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

写真は、昨日の赤ちゃんの頭部(横顔)エコーです。

コメント

あき

あくまでエコーなので、誤差はあります😂
体重も推定と実際生まれてきて測ってみたら、600gくらい違った、なんてことは時々聞く話です🤔頭の大きさも赤ちゃんの体勢や角度によって変わることも考えられますし、健診で異常を指摘されていなければ、極度に心配する必要はないと思います☺️

ちなみにうちの子はずっと頭だけそのくらい大きくて、生まれてからも順調に頭でかいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になっていたのでホッとしました。ありがとうございます。
    そんなに違うこともあるんですね…何も言われてないなら大丈夫でしょうか💦
    やっぱり胎児の時から頭が大きいと、ずっと頭大きいんですかね??🤔
    頭おっきい子かわいいですよね😊

• 9月16日
  • あき

あき

何かあったら必ず先生からMRIなどの検査を勧められますよ☺️✨
    胎児の時から大きくて、生まれてからも順調に発育曲線の上を行ってます😂身長体重は平均ど真ん中です❣️

ちなみに夫も頭でかいので夫の遺伝だと思ってます🤣

• 9月16日
kao

先生の測り方によって変わるので
気にしなくて大丈夫だと思います!

40wで推定2800gと言われた息子は
40w2d、3470gで出てきました😂
あ、ほんとあくまで推定体重なんだと思いました😂
産まれた時から今までずっと頭大きいですがなにもなく元気です!
脳みそがいっぱい詰まってるんだろうなと思っています😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。ありがとうございます😭

推定体重はあまりアテにならないのでしょうか🥹一喜一憂してもよくないですね。
    元気が1番ですね。うちの子も元気に生まれてきてほしいです🥹

• 9月16日