※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
家族・旦那

養育費について離婚された方、月いくら貰ってるか教えてもらってもいい…

養育費について
離婚された方、月いくら貰ってるか教えてもらってもいいでしょうか?少し気になって…
別居中で毎月6万円送られていますが最近この金額を渋ってきて適正値かどうか調べると言って中々決まりません。まあどうせ離婚して金額決めても途中から送ってこなくなるんだろうなと思います。

コメント

そういうの腹立つので面会無しで一生合わさない代わりに養育費無しでいいよって言ったら喜んでました。
そんなもんかって感じです。
まあべつにそんな父親に合わせてもってら感じですが。

• ぽてと

ぽてと

私ももうお金はいらないから縁を切りたいのですが、金額渋るくせに子どもには会いたい言ってきて厄介ですね。

• 9月16日

退会ユーザー

会いたいなら払うのが当たり前ですよね。
    減額とかするなら会う回数減らすとかにしないとですよね。

• 9月16日
みーちゃん🔰

うちは養育費5万です。
公正証書を作成しておくと、養育費が滞ったときに給料の差し押さえができます。
と言っても実際給料の差し押さえてかなり難しいみたいでなかなか出来ないみたいです😭が、元夫は公正証書作ったことで今のところ支払いありです(まだ一年弱ですが)

• ぽてと

ぽてと

公正証書の作成、いくらぐらいかかりましたか?
    今から調べてみます!

• 9月16日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

うちは2万ほどでした。
    地域によるみたいで、ママリでは5万ほどかかったという方も見たことあります。
    調べてみてください!

• 9月16日
  • ぽてと

ぽてと

二万と書いていました。
    作成は元夫さんと一緒に作成しましたか?
    一人で出来るなら一人で作成したいのですが、夫もいないと出来ないですよね…

• 9月16日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

だいたいの内容は別居後ラインのやりとりで2人で決めました(まともな話し合いを出来るような仲でもなかったので、ラインのやりとで精一杯)ある程度の内容が決まったら私一人で公証役場に出向き、公証人に内容を見せて公正証書を作ってもらいます(そこで、これはかきかえたほうがいいなどのアドバイスがもらえました)
    公証人が作ってくれた内容を夫側に送り、オッケーが出たら2人で公証役場に行き印鑑押して完了でした。
    私は先に元夫と顔を合わせづらいと公証役場の方に言っていたら、部屋についたてを作ってくれて顔を合わせずにすみました。あれは一生感謝です。

• 9月16日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

こちら側がたとえ生活が苦しくなったなどの理由で、養育費を増額してほしいなどの要望も言えなくなるので公正証書を作成するには夫側にもメリットがあります!それを伝えるといいかもしれないです!

• 9月16日
ゆみ

毎月4万円貰ってます。

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!

• 9月16日
はな

私は今、離婚調停中で算定表を参考にして決める予定です!

• ぽてと

ぽてと

私もまさしく同じ段階です。お互い頑張りましょうね

• 9月16日
  • はな

はな

ちなみに、婚姻費用は5万円もらってますが、算定表より少ないので、交渉する予定です!

• 9月16日

収入に応じて変わりますよ😊

象印

月5万もらってましたが、再婚したので2万に減りました🥹貰えるだけ有難いですが😊

• ぽてと

ぽてと

再婚しても貰えるのはすごいです!

• 9月16日
はじめてのママリ

私ではなく母の話ですが
旦那❶ 月3万×2人
旦那❷月5万です!
公正証書は母はいなく祖母と父で作ったみたいです

RuMi

一人4万円✕2になるので、合計8万円もらってます。
金銭面で揉めることがわかっていたので、離婚調停をして離婚しました。
面会は虐待をしていたことを調停の場で認められたので、間接交流として、子どもの動画を月一回送ることでお互いに納得しました。