※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚を考えており、マイホームを購入したばかりです。ローンは旦那名義で、売却時のオーバーローンは折半で支払いですか?旦那がローンを払い続け、養育費をもらうことは可能でしょうか?ローンの支払いと養育費の関係について教えてほしいです。

離婚を考えています。

マイホームを2月に購入したばかりです。
今まであった夫婦のローン、旦那個人のローン
合わせて200万程含めて約4000万組みました。
旦那名義で私は何も名義人にはなっていません。
市内では高級住宅地エリアで土地が高く
私は離婚したら売りたいと思ってます。
(そのエリアでは安い方だったので売れるかわからないですが…)
売ってオーバーローンになれば夫婦で折半して
支払いでしょうか?
以前旦那は離婚したら一人で住むと言ってましたが
その場合、旦那がローン払い続けて
更に養育費貰うのはむりですか?
貰えてもローンの分減額になりますか?
ローンは月11万払っていて旦那の年収からいうと
養育費5万あたりかと思います。
わからないことだらけで色々教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

離婚に関しては全て話し合いによるので何とも言えません。離婚に至った理由で相手側に過失があれば慰謝料上乗せしたりとかありますので💦
財産分与はシンプルに結婚してからの債権債務は共有って話なので、ママリさんのところで言うと3800万の半分がママリさんの負担になります。
けれど旦那さんがそこに住み続けるのであればその分が出ていく方に比べて利益になりますのでそこらへんで話し合うとかですね😓
売って残金折半が1番わかりやすいですが、仲介金などがありますので当然損はすることになります。
名義替えしてママリさんが住んでその分養育費を免除するとかの方が綺麗さっぱりな気がします。

売却してプラスになるならプラス分を基本的には1/2で折半。

売却してマイナスになるならマイナス分を夫婦で持っている資産などで補ってそれで賄えるならそこできれいさっぱり売却!

持っている資産で持ってもマイナス分を補えないのなら、そのマイナス分を分割などで少しずつ支払って返済(この場合の返済は夫婦で折半にするかどうか…は相談しなければいけませんが)

みたいになります!

旦那さんが住み続けるのなら旦那さんが1人でローン支払い続けるで問題ないかと🙂

その時点で売却した場合プラスになるのなら、そのプラス分も財産分与の対象になりますよ!

ローンの財産分与は他の方がおっしゃる通りですかね!

あと養育費は話し合いにもよりますが、
旦那さんが1人でローンの負債を負担するとなると
はじめてのママリさんが負担する分の負債は
養育費で相殺になる可能性があります。
ご主人の年収からだと5万ということですが、5万もらえず減額になる、もしくはもらわない。ですかね。
養育費5万もらうなら負債も負担したほうがいいかと。