※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの相性が悪く、母乳の授乳が痛くて苦しいです。母乳は出ているけど、続けるべきか悩んでいます。

母乳は出たけど、赤ちゃんとの相性が悪く完ミにしたって方いませんか?🙇‍♀️
一人目のときは吸うのが上手だったのか何の問題もなく完母でいけたのですが、二人目は口が小さく、乳首も大きいため浅くしか咥えられず切れてしまい、毎回授乳のたび苦戦しています💦
あまりに痛くてもう母乳じゃなくてもいいんじゃないかと心が折れかけています😥
ただ母乳は出ているのでもったいないのかなぁと悩んでいます。もう少し痛みに耐えて続けてみるべきでしょうか?

コメント

deleted user

2人目の時に母乳バンバン出てましたが乳首が切れて痛かったので退院してすぐですに完ミにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてホッとしました🙇‍♀️
    母乳は出てるのにわたしの都合で完ミにしていいのだろうか、、と悩んでいたので💦
    ありがとうございます!

    • 9月15日
ままり

完ミにしようかと思ったけど意地で(なにに意地張ってたのかわかりませんが)母乳よりの混合にしました

二人目は吸うのが下手で入院中からすでに乳首切れて泣きながら授乳しました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目はありがたいことに授乳のことで悩むことがなかったので、今回初めて乳首が切れる経験をして辛すぎました😅
    混合で頑張りつつ、このまま痛みに耐えられなかったら潔く完ミにしようかなと思います!

    • 9月15日
ミルクティ👩‍🍼

1人目、上手く吸えず泣いて嫌がるので、生後3日で完ミにしました🥺
お互い泣きながら授乳していました😭
哺乳瓶で飲むミルクだと上手く吸って飲んでくれたので、この子には哺乳瓶のほうが飲みやすいだと思いました😂
搾乳は面倒だと思ったので、初めから選択肢にはありませんでした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目にして初めて乳首が切れる経験をして、毎回の授乳が辛すぎて😥
    母乳が出ているから赤ちゃんに申し訳ない気持ちがあったのですが、うちも哺乳瓶だと上手に飲んでいるので、この際完ミでもいいかなと思います🙇‍♀️

    • 9月15日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    言い方が悪くて申し訳ありませんが、辛い思いをしてまで母乳にこだわる意味が私には分かりません😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ミルクに切り替えることは何も悪くないですもんね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月16日
deleted user

2人目は低体重で産まれたこともあり、口が小さく力が弱くて直母がうまくできなかったので、しばらくは搾乳して飲ませ、生後20日ぐらいで完ミにしました🍼搾乳は一度に200近くとれるほど出がよかったので、すぐ張ってしまって大変なぐらいでした💦

1人目の時、母乳にこだわりすぎて、幸せなはずの授乳の時間がストレスになっていたので、2人目は絶対に無理しないと決めていたので、完ミにして後悔はしてません😄

母乳が出てるのに赤ちゃんに申し訳ないとありますが、幸せなはずの時間を辛いと思っている方がかわいそうだと思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦無理してまで完母にこだわる必要ないですよね!
    一人目が完母だったので、二人目も同じようにいくとばかり思ってたので戸惑ってましたが、考えが楽になりました😊
    ありがとうございます!

    • 9月16日