※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じアパートに住む男の子の母親との関係に悩んでいます。相手の行動や距離感にストレスを感じ、挨拶もある程度距離を置いています。最近の出来事でさらに嫌な思いをしました。どうしたらいいでしょうか?

ご近所付き合いについて相談したいことがあります。同じアパートに息子の1つ上の男の子がいる家庭があります。保育園も同じで子供同士は仲良くしてるんですが(うちの子は引っ込み思案なのでどちらかというと相手の男の子が息子に声を掛けてくれる感じです)、私は相手のお母さんが苦手です。苦手な理由は色々これまであったことが原因なんですが、会ったら挨拶は交わしますがある程度距離を置いて付き合っています。
そうなったきっかけとしては相手の両親の距離感が異常に近い(お父さんはまだマシですが)と感じるからです。これまであった例としては…、①相手のお母さんのよくわからない行動:保育園の降園し、アパートや保育園の駐車場であった時に、こちらが来るのを親子でずっと待っている(私としてはバッタリタイミングが会えば話すならわかりますが、相手が先に保育園の門に出てきて帰れるのに私達が出てくるまでずっと待ってる感じです。軽く挨拶するとかバイバイするとかならわかりますが。)。アパート近くでボヤ騒ぎがあった時に半日程現場に滞在、警察官や町内会長さんと話し続ける(普通そんなに滞在しないですよね?笑)最近は無いですが、休みの日に突然来訪し「今から遊ぼう」と親子でやってくる。「いらないから。同じもの2つあるから。」と絵本や同じ様なお菓子を何度も持ってくる(お返しが困りました)。保育園降園時に色んなお母さん·お子さんと話しているんですが(それは良いんですが)、相手のお母さんがいるのに相手の子供と追いかけっこ?をして「こら!待て!」と追っかけ回し腕を掴む(普通、相手の母親がいる前で他人の子に触れるもんですかね?)等々
②相手のお母さんの情緒不安定さ:無表情で挨拶しないでそそくさといなくなる時と、ハイのような感じでズカズカ近付いてきて沢山話し出すような時がある。
③父も基本的に人との距離が近い:息子が体調不良で休んでいた時に、私の車が駐車場に止まっていたのを見てか「この間、〇〇君お休みだったの?」とか、私の母に来てもらった時に「この間、実家のお母さん来てたよね」等プライベートを詮索してくる。外食してたまたま同じお店で会った時に、わざわざ目の前の席に座る(すごく親しい関係ならわかりますが、普通少しズラシませんか?)

などなど、、相手のご家庭は多分オープンな感じではあって家とは正反対なのも違和感になってるのかもしれませんが。。とにかくストレスです。
そんな中、今日も保育園から帰ってきてアパートに着いた時に相手のお母さんが最近1階に引っ越してきた子供がいるご家庭と話をしていました。何やら盛り上がってる?状況でしたが、車から降りて見えた風景は1階に引っ越してきた女の子のお子さんが走り回るのを押えるためか?腕を掴んでいる例のお母さんの姿でした。そばに女の子のお母さんはいて、なぜそんな状況になってるかよくわかりませんでしたが。。「また他人の子を掴んでる」と拒否反応が出つつ車から降りると、相手のお子さんが「〇くん(息子)!〇くんのお母さん!」と声を掛けてきたので、挨拶をして息子にも「○くんいるよ」とその場に留まって声がけしてたんですが、息子はあまり寄っていかずでした(その時、相手のお母さんは一階のお母さんとお話中)。それでも相手のお子さんは「○くんとこ行きたいよ。お母さん」と話したところ、そのお母さんが「○くんのとこには行かなくていいから!ほら!帰るよ!」と私達がいる前で言い放ち家に入っていきました。何か相手のお母さんにしたつもりも無いですが、嫌な気持ちになりました。息子も聞いていたので息子がどう思ったか心配でしたが幸い気にしていないようでした。普通、相手がいる前でそんなこと言いますでしょうか?別なお母さんと話していたのですし、どうも〜くらいの挨拶で良いと思うんですが、、全くこちらも見ずにそんなことを言われ、嫌な気持ちになりました。

かなり長文になりすみません。
すごくストレスなので書かせていただきました。私の感覚もズレてるのか?悩んだので書かせていただきました。ご意見おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが苦手だと思っているのが伝わって、向こうも距離を置きたいと思っているんじゃないですか??

②のように、ただ話す気分じゃなくてそう言った可能性もある気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに私も距離感には気をつけて神経を使っているかもしれないです。それから相手のママさんのよくわからない感情の波のタイミングだったかもしれないです。昨日はモヤモヤしましたが、気にしないことにします😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

精神病なんじゃないですかね。他人の子供に必要以上に触れるっていうのはヤバいと思います。そのへんの線引きが出来てない人は怖いので私だったら関わりません。
我が子がいつの間にか家に連れ込まれたりしそうですし。
フレンドリーと馴れ馴れしいは紙一重ですから、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、私も精神的な問題か失礼ですが発達障害とか何か特性のある方なのかなと思っています。。同じ保育園のママさんでこうゆう方他にいないです(笑)
    本当に…無理して付き合ってグイグイ来られるのが怖くて、、一定の距離を取ることに神経を使ってるかもしれません😅
    正直、賃貸ですし早く引っ越したいのが本音なんですが夫が「そうゆうお母さんだと思って気にしなきゃいい」としか言わず余計ストレスです(笑)

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躁鬱とかで気分の浮き沈みが激しいのかもしれないですね。
    そういう人もいる。で片付けれればいいんですけどね
    私は無理かな〜やっぱり怖い
    何をされるか分からないので。
    そのまま疎遠になったとしても、私も早く引っ越したいと考えます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちをわかっていただけて嬉しいです😂✨
    はい。よくわからないこそ、距離置きたいですね💦
    幸い今、二人目妊娠中でまもなく産休に入るので登園降園時間に会わなくて済むかなとは思ってます😂
    そういえば、以前妊娠のことを問われ、いきなりお腹触られたんですけど(笑)普通、一旦「触っていい?」とか聞きませんか?😅他に同じように言ってきた方はみんなそうでしたが。。そうゆう小さな違和感が苦手になってきてました😅
    それからベストアンサーにさせていただきました✨ありがとうございました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なんですね!おめでたい㊗️
    なのに変な人のせいで余計なストレス溜まって嫌ですよね…普通は人の体に触れるんですから一言聞きます。それが常識ですよね…家族じゃないんだから💦
    私も昨日2人目が生まれました。ママリさんも元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    昨日ご出産だったんですか!😮✨
    おめでとうございます😍✨
    そんな中、私の相談にコメントいただきありがとうございました😭
    入院中、ゆっくり休む…とはいかないと思いますが無理せずお過ごしください😌
    共に二人目子育て頑張りましょう!ありがとうございました🥰

• 9月16日
nom

距離感が合わないママいると思います!無理して付き合う必要はないと思います💭
息子が通っている幼稚園にも距離感がおかしいお母さんがいて、帰り道待ち伏せみたいなことをしていたくせに他所では悪口言っていたり、勝手に子どもだけ家の前で遊ばせていたり(そこは一軒家同士で隣の隣みたいな感じだそうです)、教えてもいないのに旦那の休みを把握していたり...みんな少し距離をおいて、波風立たせないように過ごしています。
感覚が合わないなって思ったらどちらが正しいとかおかしいとか関係なく距離置いていいと思います☺️近所なのであからさまに避けるとトラブルになりかねないので大人の対応で😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにそのとおりで…そもそも価値観が違うんだろうなと思います😅私は内心どう思おうが、とりあえず表面上はニコニコして挨拶交わす関係の距離感で良いと思ってるからこそ、相手が素っ気なかったり、急に距離が近付いてくる予測出来ない感じが怖いのだと思いました😅
    とりあえず相手がどう反応するであれ、挨拶は交わすようにはします。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

すごく苦手なんだなって理解できる文量と内容です。日々お疲れ様です!!

苦手意識があるからこそ、相手の一つ一つの行動が気になって仕方がないんでしょうね。

自分にとって理解し難い=苦手な人って人は認識するんですよね。

はじめてのママリさんはきっとこころのどっかで理解しようと努力してるんだと思います。でもそれ以上に理解し難い言動が続くので辛いんだと思います。

いっそうのこと理解しようとすることを辞めてもうそういう人なんだって割り切るのが一番楽ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにめちゃくちゃ神経質になってしまってる気がします😵‍💫
    なるだけ会いたくないのが正直な気持ちですが、バッタリ会うのはどうしようも無いので、相手の態度に合わせて挨拶を交わして終わるか、相手が話しかけてきたらしばらく話すか、、合わせてるのがしんどいのかもしれないです。
    そうですね。。
    何なんだろ…とか思わないようにします。

• 9月16日
りん

でも、それでよくないですか?
ターゲットが変わったというと引っ越してきたママさんにも失礼ですが、これが望んでたことじゃないですか?
向こうがそんな感じならこちらも最低限の挨拶で十分ですし🙂距離感つかめてない感じがするのでちょっと心の病気とかもあるのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに(笑)私も二人のママさんの中に入って話したいとかは思わないので別にいいんですが、おっしゃる通り、私個人の好き嫌いと言うより、精神的な問題か発達障害とか、、何か特性がある方なのかなという感覚もあるんです。
    もちろん個人的なことなので実際はわかりませんが、、。
    そうならそれで理解すると思うんですが、相手の反応に振り回されてるからこそ疲れるのかなと思いました😅

• 9月16日