※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
お仕事

保育特例異動の理由と異動通過の条件について知りたいです。区を限定する必要はあるでしょうか。

東京都教員の保育特例異動について、どのような理由で異動が通ったのかをお聞きしたいです。

今働いている職場が遠く、このままだと保育園への送迎ができないため、保育特例を使った異動を考えています。私だけではなく、夫の勤務地も遠くて送迎ができない。実家義実家共に遠い且つ向こうもフルタイムで働いているので頼れない。という実態もあります。

しかし管理職に相談したところ、少し?難色を示されています。厳しい審査が予想されるといった言葉に加え、嘘はダメだが介護とか子どもの病気とかないの?と聞かれました。個人的には上記の理由だけで物理的に送迎できないことは分かると思っていたので驚いています。保育特例を使っての異動をされた方に、どのような理由で異動が通ったのか教えていただければ幸いです。

また、今書類を書いているのですが、区を限定した方が通りやすいとかあるのでしょうか…
(個人的には近けりゃいいので区を限定すると逆に選択肢が狭まるのではないかと思っているのですが、区の教育プランに則ってやる気をアピールした方がいいと言われて正直本当か?と疑っています)(もちろん本当にプラスになるのであれば書きます)

コメント

姉妹ママ

夫は共働きで保育園の送迎があるからという理由だけで、異動は45分以内に抑えてもらってます。

今夫にコレ見せたら、校長が決めるわけじゃないから校長(その他の管理職)から断るのはおかしいと言っています💦

夫は異動先の区は全く近くないですが、通勤は電車で45分以内になってます。

• ぴょこ

ぴょこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私もそういった理由で申請できるものだと思っていたので少し安心しました🙏💦場所はどこでもいいのでできれば45分未満に抑えたいです…

重ねての質問で申し訳ないのですが、姉妹ママさんは勤務形態の証明書とか出されましたか?校長に女性だけが無条件で育児措置を取らざるを得ないのは何故かという理由と可能であれば証明できるものを出せと言われたのですが、必要な情報が入った証明書のテンプレをくださいと言っても理由をつけて送ってこないんです。本当に必要なのかなぁと😂

• 9月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

夫に育児措置に必要な証明出来るもの提出したか聞いてみたら、そんなものないと一蹴されたんですが、
    なんでそんなねちっこい校長なんでしょう😂

• 9月16日
  • ぴょこ

ぴょこ

返事が遅れてすみません💦
    ご回答ありがとうございます😂やっぱりウチの校長がちょっとおかしいみたいですね😢機嫌は損ねないようにしつつ、うまくかわしていこうと思います🙏💦

• 9月19日
ママリ

私自身は教員ではないのと保育特例を使った事がないので、周りの教員等の保育特例を聞いた限りの情報ですが、自宅から保育園に送迎して通勤すると始業時間に間に合わないからという理由で皆さん異動が通ってますね🤔
特別な書類を出したかは分かりません💦
ただ、知り合いの管理職に手紙を出して口聞いてもらった?方はいました💦

管理職的には、そういった異動方法だと管理職側が提出する書類や手間などが発生する可能性があるから、嫌がってるのかもしれませんね😅

ちなみにうちの夫(教員)は子供がいるからなるべく近くでといった理由は全く通らず、1時間程度の勤務地です笑
その時の管理職が親身になってくれるか、力があるか、本人の根回し等、異動には運も付きもののような感じがします💦

• ぴょこ

ぴょこ

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…保育園の送迎に関しての理由なら比較的通りやすそうですかね🤔くりさんの旦那さんは保育特例使わなかったんですね。保育園にまだ預ける予定がないとかですか??

管理職の手間…ありえますね💦なんだか自分の発言に責任を負いたくない人らしく、証明書出せとか言ってきたくせにテンプレも出さず、こっちから証明ってこういうものですか?と聞くとあなたがそれを必要だと思うならどうぞって言ってくるんです…管理職運は良くないかもです😢

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

まだ保育園が決まってないと思うので適当に遠目な保育園に通うと仮定して、保育園なんて7時半くらいからしか開いてないので、その時間から通勤したとして始業時間に間に合わないと主張すれば良いのかなと🤔
    保育園預けるのにも中で10分くらいはかかりますからね。通勤時間30分程度の学校じゃないとほぼほぼ間に合わないと思います😅

うちは上の子2人いて、夫が異動する際、保育特例使う程切羽詰まってなかったので考えませんでした🤣私が部分休業や時差通勤を取ってメインで送迎していたので、夫が異動の際には近場だったら良いなー程度でした💦もちろん当時の校長には近場でお願いしましたが、本人の根回し不足だったかなと。

周りで保育特例使って異動した人は全員女性なのと、皆さん育休から復帰の際に異動だったので、はじめてのママリ🔰さんも今回の異動が狙い目ですね!
    もし異動できなかったら、部分休業や時差通勤を取らざるを得ず、そうすると担任は無理、部活も見れない、分掌も軽めのものになるなどと管理職を困らせて早く出ていってほしいと思わせるのもアリかもしれませんね😅
    証明書の件は、知り合いに詳しい指導主事や組合の人がいれば確実な事が聞けると思いますが、聞けそうな人はいますか?
    管理職で、自分が言い出したのにちっとも動いてくれない人とか、言ったこと忘れて責任逃れする人っていますよね😱💦
    なんとかうまくいくと良いですね😭

• 9月25日
  • ぴょこ

ぴょこ

親身にありがとうございます😭✨すごく不安だったのですが、人の優しさに触れて元気が出てきました🙏

そうですよね…!やはり30分以内ですよね😂今のところはどう頑張っても1時間以上かかるので物理的に無理なんです…!ちゃんと伝わると良いのですが😢

そうだったんですね!校長に言うだけだとやっぱりあまり通らないんですかね💦 でもそうしたら校長さんから保育特例とか勧めてほしいですよね😠くりさんの旦那さんも次は近いところだといいですね🥺

同じ学校で保育特例使った人に聞いても、証明書なんて出してないよ!と言われたのですが、なんか私の場合、初異動っていうのがネックなんだと校長に言われました💦島にも行く可能性がまだあるよと言われてドン引きです💩そんな馬鹿な…
    確かに!ウチの地区は組合弱くて聞けそうな人がいないのですが、これ以上とっ散らかったら前お世話になった管理職に聞いてみようと思います🤔
    ありがとうございます😭✨頑張ります!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

よっぽど意地悪な校長に当たってしまったのですね…😭💦私の初任校の校長とそっくりです!私は被害なかったのですが、わざと島に飛ばされた先生がいました😣💦初異動だから保育特例使えないとかは聞いたことはないですが…もう最終手段で公募で出て行くとかもアリですね。

私が育休復帰の時に言われたのは、原則育休復帰は同じ学校で、次異動するには1年経たないといけないというルールがあるということでした。そのこともあって、校長先生が嫌がってるのかもしれませんね💦

教員のお仕事も大事ですが、やっぱり自分の子供をきちんと育てて家庭が回ることが最優先ですから、いい方向に転がるといいですね😊✨頑張ってください!

• 9月26日
  • ぴょこ

ぴょこ

公募!確かにその手もありますね…もう本当にどうにもならなさそうだったら検討しようと思います💡ちょっと調べとこう…

そのルールも知りませんでした!そういうものをすごく気にしそうな人ですね😭でも今までもこれで何人か異動してるからなんとかしてほしいです🤔

今日夫が(結局校長が出してこずに私が調べた)(必要かは謎の)証明書を会社からゲットしてきたので、書類作成をまた頑張ろうと思います!応援本当にありがとうございます!!!😭✨

• 9月27日
さー

すみません、回答ではなく申し訳ないのですが、もし可能でしたら教えてください!!

東京都教員、育休中で次の4月に復帰予定です。同じく勤務地が遠く、保育園への送迎が難しいため異動を希望しました。

先日面談をしていただき、ある程度希望は伝えたのですが、保育特例という制度について特に説明はなく、書類等も何も書いていません。

保育特例について詳細等はどこに載っていますか!?かなり探したのですが、何を見ても載っておらず、みなさんどうやって情報を得ているか疑問で。。。知らない者には使わせない、、、的な制度なのでしょうか。。。

また書類はまだ間に合いますでしょうか?出来れば管理職に掛け合いたいと思っています。

• ぴょこ

ぴょこ

拝見するのが遅くなってすみません!結論から言うと、10月に校長と教委が書類のやり取りをして確定するものらしいので、今ならまだ間に合うかもしれません!即相談することをお勧めします!

保育特例は私も人伝で聞いたもので、書類等々で見たものではありません💦職場に産休育休を取る人が多く、且つ復帰する際にみんな異動希望が多いためみんな次の人に教えているという感じです!

なので、こちらから校長に伝える感じでした!伝えないとただ自己申告に異動希望と書くだけで、かなり望み薄になる可能性があります💦制度を使いたいですと伝えれば管理職には伝わるのではないかと思います。逆に、制度を使いたいと言わないとスルーされることもあるようです(同僚がスルーされていました)。多分校長が基本的に書類を作成しなければいけなく、教委と打ち合わせないといけないのでやりたくないんだと思います💦本当に不親切ですよね!

• 10月4日
  • ぴょこ

ぴょこ

もしも管理職がそもそも把握していなかったら…と思ったので…こんな感じの書類でした!

• 10月4日
  • さー

さー

ご丁寧にありがとうございます!一昨日、保育特例を使わせて欲しいと伝えたところ、丁度今日電話がかかってきて、確認したら締切明日だから急いで保育園調べてーーー!と言われました😂
    ギリギリ明日打ち合わせすることになり、なんとか滑り込めそうです。
    本当にありがとうございました!!!
    制度自体は先輩から聞いていたものの、管理職から言われるものだとばかり思いました。。。

本当助かりました^^
    ぴょこさんも出来るだけ近くに異動できること、願っています!

• 10月6日
  • ぴょこ

ぴょこ

もう締切なんですね!🙄(ウチの管理職から何も聞いてない🤔)でもさーさんも間に合いそうでよかったです!✨
    管理職から率先して教えてほしいですよね💦他にも制度を知らない人がいそうです😢
    お互い良きところに異動できることを祈っております🙏❤️

• 10月6日