※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児中のママ向けの交流サイトで、お子さんの面白エピソードや悩みを共有し合いませんか?コメントやリアクションで応援し合い、心温まる場所を作りましょう。参加をお待ちしています。

皆さん毎日お疲れさまです✨

めまぐるしい日々の中、お子さんのちょっとしたいたずらや、
可愛らしい言動、予想外の行動などを目にしたとき、
驚きと共に喜びや成長を感じている方も多いと思います。

また、イライラしたり、上手くいかずに悩んだり、
落ち込んでしまう日もあるのではないでしょうか?

そんな日々育児に奮闘されるみなさんの、お子さんにまつわる
「ちょっと聞いて!」な日常の一コマをママリでつぶやいてみませんか😊?

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

「やられた!ティッシュの中身全部出された💦でも満面の笑顔で叱れない😂」
「いつのまにか冷蔵庫を開けられるようになって、扉が半開きになってた...😱」
「ママの好きなごはんは何?って聞いたら、バナナ!と言われた🍌」
「今日初めて”ママ”って言ってくれた~😭✨」

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

などなど、ぜひコメントしてみてください💓

他のママのコメントを読んで
「あるある!」「うちもその年頃はそうだった」「そのイタズラよくやられたよ〜」など
共感や応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしてみてくださいね😊

ここで交流することで、
少しだけ気持ちが晴れたり、
昔の我が子の様子を思い出したり、
そんな心温まる場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています✨

ママリ運営事務局

👶この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
👶他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
👶寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
👶投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の長女と1歳の息子、本当にいつも仲がいいです😊
先日、実母と子供たちで留守番してる時、子供たちが共謀してティッシュを引き抜いて遊んでたそう💦その報告がメールできたので、アンパンマンのしゃべるLINEスタンプを送ったら、それを見て「ママ怒ってるのかなー?どおしよー💦」と長女。2人で片付け始め、勿体ない❗️と今度はビリビリ裂きながらボールに入れて遊び始めたそう😁✨
子供たちの就寝後に私が帰宅すると家の中で雪が降っていました😂

もーりぃ

コロナ療養中は自宅内で完全隔離状態のわたし。娘は「ママがいいー!」と泣いてしまう日もありましたが、なんとか10日間耐えてくれて10日振りに娘の元へ行くと「ママ頑張ったなぁ〜!」とギュッとしてくれました😭💕
頑張ったのはあなたの方。ごめんねー🙏

りあ

最近おしゃべりが上手になってきて、
語彙も増えてきた長男。
この前から、何かあると「違和感がある!」
って言うようになりました(。・о・。)!
2歳になりたての子が違和感っておかしいけど
なんか可愛らしいです( *¯꒳¯*)✨

• カイトまま

カイトまま

可愛いですね!
    どこで覚えたんでしょう?😂

• 9月27日
  • りあ

りあ

ありがとうございます(*^^*)✨
    前に水遊びして手がふやけてたのを
    不思議そうにしてたので、
    違和感あるかねー?って何気なく言ったの
    覚えてたのかもです(´−`) ンー
    保育園行ってないしテレビも野球中継くらいなので笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘の前で「今日も疲れたー」ってぼやいたら、「ママ今日がんばったねぇ。えらかったねぇ。」って頭ポンポンってしてくれます🤣❤️❤️❤️
1歳なりたての息子に、「ママぎゅーってしてー」って言うと、よちよち歩いてきて、全力でギュッてしてくれて、キュンキュンです🥹💕

ママリ👧👧👦

夜中に4歳の娘が啜り泣き。
理由を聞くと「ママが泥棒して連れてかれたの・・・」って😂
何を泥棒したかは分からないそうですが酷い💦

ママちゃん

大人のようによく喋る娘。最近架空のこと?も言うようになりました。

ママは、パパ好き?ママは、えーくんが好きだもんね。ママのお友達。男の子。車に乗ってくる。

本当あらぬ誤解を生みそうなのでやめてほしい😅😅
(えーくんというお友達は母子共にいないです)
そのあと追加設定で、えーくんは、わたちの子ども!だそうです🤔

aayymm

もうすぐ2歳になる息子、少し前に、叩いたりつねったりしてくる時期がありました。リアクションを薄くしても、叱ってもやめず、さらには自分の思い通りにならないとすぐ泣く時期なので「痛い痛いだからママにもお友達にもやらないでよね!」と辞めさせるとギャーと泣き喚く…

「ママにしていいのは、ぎゅーかちゅーだけ!!」と付け加えたら、泣きながら「ぎゅー🥺」としてきました🤣
その日から、叩こうと手は動くのですがパッと切り替えて「ぎゅー」としてきます🤤💓

りあ

1歳になる前からスマホ操ってた息子。
ロックしてたからカメラの起動くらいしか
できなかったけど、カシャカシャ撮って
フォルダは床の写真で埋め尽くされ...。
母はボタンで連写できること知らなかったよ💦
アルバム開いてあげたら普通にスクロールも
してるし(´−`)
最近は自撮り機能も使えるようになりました笑

kaoriii

成長がかなりゆっくりの次男
長男もゆっくり目やったんですが、今では親の口癖を真似たり、保育園でも何かしら学んできてたくさん話してくれます!
ただほんとあたしが他の子と比べたり、すぐ落ち込みまくる超ネガティヴすぎヤローなんで、、
次男は何かしら発達障害とかあるんやろなって目で見てしまうし、長男もその傾向が多少あるんやろなーとか考えてしまいます。。ホンマこんなネガティヴすぎるオカンでごめん!って思うし、自分に喝入れたいー!
子供の可愛い時期、勿体無いなって思うのに気になって仕方ない、、市に相談すればええけど、それはそれで怖い自分がいてなんだかモヤモヤ!

でも子供らは可愛いんですよー🥺
手遊びたくさんできるし、いっぱい保育園で覚えてきてて面白い♡ゆっくりでもたくさん成長してる事には感謝♡

• ままま

ままま

うちもゆっくりのようでまもなく2歳を迎えますが、電車、カンカンカン、ピーポーピーポー、わんわん!
    しか話しません笑
    保育園は偉大ですよね!

• 9月27日
  • kaoriii

kaoriii

保育園は偉大ですよね!
    十分すぎます!笑
    まだまだこれからですよね♡

うちもなぜか電車だけは見たら指差して教えてくれます笑
    あとは興味のある変身!とかジャンプ!とかは言うてたり、だるまさんシリーズの絵本は読んでたり、好きな歌はなんとなーく歌ったり、手遊びしたりはしてるんですが、、なんせもぉ理解が少なくて、話聞いてくれなくて教えを学ばないんですよね笑
    興味だけで動いてるので、あーってなります😮‍💨
    まぁ少しずつの成長に期待です笑

• 9月27日
新米mamaかおたん🐶

子供がグズる=あ、おっぱい欲しいんだ、って言う言葉何度聞いたことか。

やっぱりお母さんじゃないとね〜って
一番最後にはお母さんに全責任任せてるからね。

やすばママ

上の子が頑張って下の子を受け入れようとしてます‼️
最初退院してきた時は、授乳してる姿をみて下の子に嫉妬して叩こうとしたり泣き叫んでたのに、だんだん受け入れてきて、下の子を積極的にいい子いい子してくれる😭😭
上の子めっちゃ頑張って受け入れてくれてありがとう😭

ゆき

11ヶ月の二男坊、キッチンまでついてきて足元にまとわりついていたが静かになったなーと思って振り返ると、

炊飯器を開けて一生懸命に米を食べてました🤣
笑ってしまいました!

2歳8ヶ月の長男に関しては、朝ごはんを食べていて床に落ちた米つぶをティッシュで拾ってくれたのですが、「はい!とったよこめぶちゅ!こめぶちゅとったよ!」と教えてくれました🤣喋りが結構早かったのですが、まだこんな言い間違いするのかぁ〜ととても愛おしくなりました☺️☺️

めぃ

上の子から真剣な顔で「ママ!結婚して下さい」と言われガチャガチャでゲットした指輪をもらいました💍
「はいっ!」とすぐに返事をしました♡
下の子もニコニコ笑ってくれるようになり癒しです♡

はな

怖がりなんですが、最近は怖い感じのものを見ると、「こわくないよ、プリキュアになる人はこわくないんだよ」って言います🤣
心構えが素晴らしい笑

ママが小さい頃はプリキュアじゃなくてセーラームーンだったんだよ、と教えたら「セーラーマン?」と言ってました👯‍♂️

はじめてのママリ

息子が寝起きおはようより先に「だいちゅき〜」と言って投げちゅーしてくれるようになりました💕💕可愛すぎて毎朝死にそうです笑笑
あとは、お風呂上がったあと必ずぎゅーして背中トントンしてくれます💕💕

ミッフィ

お米が足の裏について少しパニックになっていた長男。
わ〜わ〜からかわないでよ〜
と言っていて笑っちゃいました😂

😶🤘

最近はいどーじょを覚えたみたいで何をするにもはいどーじょといって渡してきます🤣❣️

一番最初に喋る言葉が
はいどーじょとは
思わなかったよ……

はじめてのママリ🔰

幼稚園に迎えに行くと、
周りの子はなんだか照れたりしている中(それもかわいい😘)
娘は「ママぁぁぁ!!
だいすきよぉぉぉ!!」と叫びながら駆け出して来る姿がたまらなくかわいいです。
年少ですが、2月生まれでまだ赤ちゃんみたいな一面もあるなぁと思ってます☺️

odango

私がトイレに行っている間に1歳の息子が鼻水を垂らしていたようで、上の子がママー!〇〇くんはなみずがでてるー!と呼んでくれました。慌てて戻ると大量のティッシュが散らばっていて、逃げる息子を追いかけ、一生懸命拭いてくれた形跡が。潔癖気味なのに、弟のお口に鼻水が入っちゃうと思って頑張ってくれた姿が可愛くて、思わず抱きしめちゃいました。

しりり

下の子が生後12日目。夜中に何度もミルクやオムツで起き、毎日寝不足です。
今朝7時前に下の子が泣いていたのですが、起きるのが辛くて地面を這っていたら、上の子がメリーのスイッチを入れ、ビニール袋でカシャカシャ音をたてて泣き止ませようとしてくれてました😭ご飯の準備中だったパパが来たときには、片手で袋をカシャカシャ、もう片方の手でトントンしてたみたいです。
「赤ちゃん泣いてる=ママを呼ぶ」じゃなくて、自分で考えて対応してくれる姿に感動しました😭優しくて賢い自慢の息子です。

• ママリ

ママリ

息子さんえらい!!😭✨

• 9月27日
麦茶

人間らしい会話ができるようになって、息子と話すのが楽しいです😊
「お手伝いしてあげる!ママ大好きだから!」
「ママにはお花とハートあげるね♥️💐パパは葉っぱ🍃」←くれるフリです。そしてパパにはお花絶対あげない😂

なんか未だに、自分が子育てしてて、しかもこんなこと言ってもらえるなんて信じられないというか…

いやでもめちゃくちゃ腹立つことも言われるし、嬉しいことばっかじゃないですが。笑

kao

7月に下の子が産まれてお兄ちゃんになった息子👦🏻
〇〇ちゃーん!と、優しくなでなでやトントンをしてくれます💓💓
産まれる前はワガママちゃんだったのに、しっかりお兄ちゃんに✨
とってもかわいいー!!これからもよろしくね、お兄ちゃん💓

ママリ

3歳息子。クレヨンでお絵描きしてたので、放置してご飯作ってたら…
ソファーの背もたれをキャンバスにしてくれました😱
私の顔を見て『怒られる!』と察したのか、ティッシュを1枚取って背もたれを『キレイキレイ!』と拭いてドヤ顔🤣

そんなされたら怒れないw

優し目の注意して、一緒にソファーカバー外すのをお手伝いさせました😌

息子よ。クレヨンはティッシュじゃ落ちんよ。
水性クレヨンで良かったね😇

ままり

のろけつぶやかせてください 😂
「お願い、ちょっと疲れたからやすませて~」とベッドでねてると、枕元に『まま、だいすき』と書いたおてがみ(折り紙)がたくさん置かれてる…!!
「まま、なんかおてがみみたいよ~」ととぼけながら言ってくるとこも愛おしい✨✨

まつ毛君のママ

上の子が一歳半でトトロにハマってたのを思い出して、下の子にも見せてみたらどハマり!
「ととぉ!ととぉ!☝️(もう一回のジェスチャー)」と、オープニングからおはぎのシーンまでを毎日3回以上見てます🤣

あーちゃん

0歳児の貴重な「バブ〜」を堪能する日々です。
赤ちゃんのネイティブの「バブゥ〜」がめちゃくちゃ好きで…笑
上の子らのわざとバブバブ言ってるのとは違って、本当に喃語の呟くようなばぶう〜に癒されてます🥹

じゅん

私の入院中、パパにお願いして私に電話してくる息子。
大丈夫?後何回寝たら帰ってくる?の返事に
元気よく分かった!頑張ってと答え潔く電話を切る息子。

お兄ちゃんになったね。
ママの方が泣いちゃいそうー😭😭😭

はじめてのママリ

マスカットの皮をいつまでももぐもぐしてたので、「ぺーしていいよ」といったら吐き出した後に小さな声で「ペー」といってました🤣

ゆいとん

私が授乳しながら歯磨きしてたら、上の子が『おとーさん、はなちゃんとって!』とリクエスト。
私の隣ではなちゃんのぬいぐるみ抱っこしながら歯ブラシゴシゴシ。
なんでも真似っこ😊
ほんとに、どんどん成長していくなー

はじめてのママリ🔰

トントンだけで寝てくれました😭♡
今日だけの偶然じゃないと願って、、、🙏

はじめてのママリ🔰

食事中に私が輪切りにしたバナナを一つ落としてしまって、1歳の我が子の足にちょっと当たったらしく、当たったんだけど…みたいな怪訝な表情でその足を指してて、「ごめん…」って言ったけど痛いの痛いの飛んでいけを食らわされた今日の昼

毎日大変だけど毎日可愛い🫠💓

M093

夏に思いっ切り髪の毛を切った息子。
ほぼバリカンでやりましたが整えるためにハサミを探してもない!!!
ハサミ!ハサミ!と探してようやく見つけたのがキッチンバサミ。
まぁ、食べ物を切った事ないし
袋しか切ったことないからもうこれでいいや!と
キッチンバサミで切ったのが衝撃的だったのか
もうすぐ七五三の為に美容院に連れて行った息子。
美容師さんが切ってくれていると息子が、、、
そんなちっちゃいハサミで切ってるから遅いんだよ!とww
え?これが普通のハサミだよ?と言われると
ママはもっと大きいハサミで
切ってたよ!!!
え?お母さんなんのハサミ使ったんですか?
キッチンバサミです。。。
恥ずかしかったぁあwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました🤣
    キッチンバサミ見てたらそりゃ普通のハサミは小さすぎますよね😂

• 9月27日
  • M093

M093

笑っていただいてよかったです🤣
    美容師さんもツボってました笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

子供産まれてから涙腺ガバガバ過ぎて自分でもビックリする(笑)
幼稚園のあと、デリプリの映画見て号泣‥😂

Luna🌙*゚

ご飯作って出すと毎回「うわぁ〜美味しそう〜」って言ってくれます☺️でも結局遊び食べや食べさせてと甘えてきます🤣
半年前まではほぼ発語無く、発達ゆっくりで心配してたけど自分のペースで成長してくれるだけでありがたい♡
下の子もよく笑ってくれてセルフネンネしてくれて凄く助かってます🥹
これから兄弟どんな風に成長してくれるかな?夫婦して楽しみ♡