※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぁ
お仕事

栄養士の資格を持つ女性が、仕事で事務作業を任されるようになり、上司や同僚からの対応が悪くなって悩んでいます。自分が悪いことをしたか不安に感じており、ストレスで泣きたくなるほどです。

はぁ。仕事辞めたいです。
栄養士の資格持ちで調理補助で入社してから約5年です。
パートで週3.4日働いています。
8月の終わり頃から勤務時間を伸ばして現場終わりで栄養士の事務の仕事を始めました。厨房が5時から9時半頃でその後に13時まで事務所で事務って感じです。
それを初めてからチーフが明らかに感じが悪いです。
あたしより後に入ってきたチーフですが、よく2人で喋ってて1番仲良かったのですが、事務をやりだしてから明らかにあたしに当たるし、あたしにはキレ気味です。
最初は「協力するから」「何かあれば助けるから」みたいに言ってくれてたので栄養士がいないと言う事で渋々承諾して事務をやり始めました。
厨房の人数などもあり事務は週2日ぐらいで、課長に教わりながら今はまだ研修中です。
課長の予定もあり週1日あるかないかぐらいしか教えてもらえないですが、なんとなくてそれなりにやっています。
ですが課長もミスが多く、あたしが修正したりしてわからないなりにやっています。
そこで先日、課長が作成した献立に問題があり、チーフがキレ気味に「なんでこの献立勝手に変えたの?入れ替えたの?」と言われ「あたしは、確定してる献立をもらって発注してるだけだからわからない」と答えました。実際まだ献立作成は教えてもらっていないので。
とりあえず、その日の献立がどのようなのがいいのかチーフに確認すると「この日は大規模清掃が入るから麺や丼系じゃないと無理」と言われ、わからないなりに調べながら事務所で作成していたら「別にやれ!って言うならその献立でもいいけど、知らないよ」と捨て台詞を吐かれました…
課長に電話したら「とりあえずチーフと相談して献立たてて」と言われました。その旨を伝えたら「は?なにそれ」の一言。
あたしも近づきたくなく、その日担当する調理師さんに相談したりしながら献立を立てて、いざチーフに「これにしようと思うんだけど…どう思う?」と聞きました。そしたら「別にいいんじゃない?てゆうか、わたしに聞かれても困る。献立の事なんてわかんないし」とカナリきつく言われました。
「だいたい、2人で相談してってなんなの?意味わかんないし」と言われ…

この中で何かあたし悪い事しましたかね?
確かに発注をやり始めていて迷惑かけているのは事実ですが、そこまであたられるほど、この一連に関してはキレられる事してないと思うんですが…
本人は課長にムカついてるらしいんですが、明らかにあたしにもあたりが強くて、ムカつき過ぎて泣けます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

そのチーフさんは事務やってないんですか?
自分がやってないことやってるままぁさんに嫉妬してるんでしょうか?
心当たりとかあります?
この文だけ読むとままぁさんは何も悪いことしてないと思うし、課長の責任だし、研修中ならなおさらおい課長!て思います😂
厨房って閉鎖的だから人間関係良くないとつらい仕事ですよね😮‍💨

• ままぁ

ままぁ

コメントありがとうございます😭

チーフは調理師さんで献立などの栄養士業務は全くです。でも他の事務はしています。
    嫉妬はないとおもいます。事務仕事はしたくない人なので。

ただ課長の事が大嫌いなのは確かで、教え方が雑なので嫌いだ!とよく言っています。
    なので何かチーフに指摘されたときとかに「課長からはこう教わってるんだけど違うのかな?」とか言ったりすると「向こうがそれでいいなら別にいいけど…あり得ない」みたいに、めちゃくちゃ不機嫌になる感じです。
    もしかしたら言い返されてると思ってるのかも…

あんなにたわいもない話したりして仲良くしてて娘とかにも、おやつ買って来てくれたりとかしてたのに、人ってこんな変わるかなーって感じです。

ほんと閉鎖的すぎですよねー。
    あたしも課長に色々言ったのがチーフにも伝わってるみたいで
    月曜日はチーフと2人きりなのでめちゃ気まづいです。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

調理師さんなんですね!
じゃあ業務内容ちょっと違いますもんね🤔
ままぁさんが課長の手下(言い方難しいですけど😂)とか仲間になった気がして敵視してるんですかね😮‍💨
仲良くしてくれてた人がそうなっちゃうと悲しいし寂しいし何で?ってなるし…疲れちゃいますね🫠💦
気にしないのが一番ですけど、気にせず仕事できないんですよね厨房業務って😇
難しいですよね🥺
良い方法とかアドバイスできず共感しかできなくて申し訳ないです🥲

• ままぁ

ままぁ

その可能性もあります…。
    やたら「課長が…」みたいにあたしも言ってるんで。。←実際、課長以外に教わってないんで事実なんですけどね。
    そもそもが課長の名前を出したりする時点で語尾が強い口調に変わるんで、、、。
    ほんと気にしないのか1番なんですけど、多少は連携しないと出来ない部分もあって憂鬱です。

ずっとタメ口で2人とも話してたのに最近は敬語でしか話してくれないので、自分としては変わらない距離でいたかったので、それでもタメ口でしたが、あたしも面倒くさいので敬語にしようかなとか思っちゃってます。おとなげないてすねー笑

全然アドバイスじゃなくても、誰かに聞いてもらえただけでもスッキリしましたー。ありがとうございます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前出しただけで態度変わるくらい嫌いなんてどんな恨みがあるんでしょうね😅
    課長に教わるのは仕方ないことだし、課長に教わったからってままぁさんはままぁさんだし、相手が大人気ない気がします🥺
    仲良くしてくれてただけに残念すぎる変化でツラいですね😭
    タメ口から敬語に変えるのは大人気なくないけど、その後距離が縮まることはなさそうなのでストレスだし私なら辞めたいです😂
    私も仲良くしてたのに不満溜まって限界がきてだいぶ年上なのに怒鳴りちらして辞めた黒歴史があるので🤣
    限界が来る前に解決できることを祈ってます🥹

• 9月16日