※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶきち
子育て・グッズ

生後7ヵ月の赤ちゃんが便秘で、バナナを食べさせても排便がない状況です。便秘解消方法や病院への相談が必要でしょうか。

生後7ヵ月になり離乳食を2回食にして1週間ちょっとが経ちました。今まで1日1〜3回排便していたのですが、3日前から出なくなってしまいました。
綿棒浣腸、お腹マッサージをしているのですが効果がありません。今朝からバナナを食べさせるようにしてみたのですがおならばかりで排便はありません。

便秘解消方法、出なくなってから何日目に病院に行ったかなど教えてください。

コメント

さくぴー

1週間で来て下さいと言われました。
心配ですね!

• のぶきち

のぶきち

コメントありがとうございます😊
    1週間くらいが目安なんですね。
    昨日3日ぶりに出たので今回は病院行かなくてもすみました。風邪とか流行るこの時期出来るだけ病院には連れていきたくないので助かりました。

• 12月14日
amiママ

うちの子も5日前からうんちが出ずに
おり私も数日間色々試してた
ところでした!
綿棒浣腸とマッサージうちも
効きませんでした(*_*)
でも昨日今日とヨーグルト、
すりおろしリンゴをあげたところ
先ほど出ました!!二回も!!

1週間でなかったら病院かなーと
思ってたのでとりあえず出て
よかったです( ; ; )

• のぶきち

のぶきち

昨日3日ぶりに出ました。バナナが効いたのかなと思ってます。
    ただ、量が少ないのでヨーグルトとリンゴの組合せも良さそうですね。お昼ご飯に試してみたいと思います。

• 12月14日
  • amiママ

amiママ

出てよかったですね( ; ; )
    うちの子にリンゴとヨーグルトを
    なるべく取り入れたら今日も
    出てくれました!!
    バナナもいいですよね!
    私も取り入れてみます٩( ᐛ )

• 12月14日
  • のぶきち

のぶきち

今日も少ないながらも出てくれたのでちょっと安心しました。
    果物とヨーグルトをしばらく続けてみようと思います😌

• 12月14日
あや

うちも二回食になってから三〜四日出ない日がありました!

バナナヨーグルトを食べさせたり、水分(うちは麦茶)を多めにとらせました(^^)
ご飯が多くなると水分足りなくなって便秘になることが多いそうですよ!

• のぶきち

のぶきち

ご飯の時に湯冷ましあげてるんですけど、まだうまく飲めなくて水分不足になっているのかもしれないです(・_・;
    みさんのお子さんはずっと3~4日おきなんでしょうか?水分取って2回食にもなれたら排便も整ってくるのでしょうか?

• 12月14日
  • あや

あや

そうなんですね(*_*)

うちの息子は未だに3日でなかったり〜毎日出たり〜と整ってません!出てないなーと思ったらヨーグルトバナナやお水を取らせてます!

• 12月14日
  • のぶきち

のぶきち

そうなんですね。
    うちもまだ量が少ないので整うまで果物とヨーグルトを続けてみようと思います。

• 12月14日

ヨーグルトはどうでしょうか?😊

麦茶や白湯を、授乳と授乳の間に飲ませてあげたり、両足を持っていちに!いちに!と交互に動かす運動(お腹側に引き上げるというか…)をしてあげるといいですよ~😊✨

• のぶきち

のぶきち

ヨーグルトはまだ食べさせた事がないので今日から始めてみようと思います。
    足動かしてあげると機嫌良くなるのでうちも良くやってます(^-^)

• 12月14日