※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡M♡♡
産婦人科・小児科

新しい産婦人科での出産経験者、特別室利用者への質問です。特別室での費用や持ち物について教えてください。

新しい村井産婦人科で出産したことある方、入院中あった方が良かった物等ありますか?
また、個室で特別室使用した方いますか?
特別室で出産費用どのくらいだったのかお聞きしたいです!

入院説明受けましたが、持ち物にお産パット、産褥パッドは書いてなかったんですが持っていった方がいいでしょうか??

コメント

7月に出産しました。
特別室は使用していないので分かりませんが、産褥パッドはお産セットにたくさん入っているので要らなかったです。
ちなみにお尻拭きもサンプルが3つくらいあったので、もっていかなくてよかったです!
温かい飲み物が欲しかったので、マグカップとティーパックを持って行って飲んでいました。
延長コードも持っていってよかったです。

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ご出産おめでとうございます♡
    母乳パッドもありましたか?

個室の使用で出産費用どのくらいだったか教えて頂けたら助かります😖

• 9月16日

退会ユーザー

母乳パッド、おサンセットにあるから持ってこなくていいよーと言われていたのですが1回分しか入っていませんでした🤣

帝王切開だったので参考にならないと思いますが、手出しはありませんでした!

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

母乳パッドは持っていった方がよさそうですね💦💦

ありがとうございます!

• 9月17日
ミミリ

Mさんこんにちは!私も村井産婦人科受診してまして、臨月妊婦です!持ち物、意外と少ないですよね…?私も不安です🥵書いてあるものだけで良いとは言われたんですが。。
あと、入院説明の時に、産院への連絡タイミングの説明とかされました?破水したらとか、陣痛○分間隔になったらとか…
とくに説明なかったので、されないものなのかと思って🥵

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

こんにちは!
    持ち物私も少なくてびっくりしました🙄費用の話も個室料金の話だけで
    値段に驚いて出産費用いくらかかるか聞くの忘れてしまいました😂

説明ありましたよ!
    破水は必ず連絡です!
    そして陣痛時は大体多分10分とか5分とかの間隔なんでしょうけど、
    病院着いたらまず、駐車場での抗原検査があるので陣痛始まったらもう連絡してもいいですよ!と言われました🙄
    その時に指示をもらってくださいと言われました!
    あまりギリギリだと検査結果出るまで15分程かかるので、終わって入れるころには玄関でグッタリして動けない方も中にはいるのでって言ってました!
    あとPCR検査の話はありましたか?
    臨月だともうしましたかね?

• 9月16日
  • ミミリ

ミミリ

説明はスタッフさんによるんですね…🥵ありがとうございます、参考になりました😢
    PCRは唾液でとるやつを今週の月曜に提出してきたんですよ。それとは別に入院時にも検査するということなんですね?なんか無駄なような…🥵

• 9月16日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

もしかしたらそうかもしれません💦
    私の時は優しい方でした😂笑
    皆さん優しいのかもしれませんが💦
    ちなみに料金の話とかはありました?

なんか、そのように言ってましたよ!
    入院時にも検査すると🙄
    車のなかでやるって言われたので、
    PCRはどこでやるんですか?って質問したらPCRは自宅でやってもらいますって話があったので💦

あと、破水か尿漏れか分からない時も
    すぐ連絡下さいって言ってました!

食べやす食べ物の説明もされました?笑

• 9月16日
  • ミミリ

ミミリ

ご丁寧にありがとうございます!☺️

私は料金の話も特にされてなかったですね、、。食べ物も特に…。笑

なんか、コロナのせいもあるのでしょうけど、スタッフの情報共有が統一感がないので出産控えてる者としては、ちょっと不安です…が、そろそろリミットなのでドンと構えて待ちたいと思います。笑

• 9月16日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

個室の料金は言われましたか??
    持ち物の中に食べやすいものってあるけど、ウィダーゼリーとか後は出産後にお腹すく人も居て袋菓子、アルフォートとかそういうのも持ってくる人居ますよ!って言ってました😂笑
    結構詳しく教えてくれましたよ🙄
    あと何か説明のとこで聞きたいことありますか?

ホントに不安ですよね💦😱

ちなみに先生は女の子先生ですか?
    それとも、副院長先生ですか?

• 9月16日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

女の子先生になってました😂ごめんなさい🙇‍♀️女の先生の間違えです💦💦

• 9月16日
  • ミミリ

ミミリ

先生は副院長先生です!なんか淡々としていて、私毎回サラーっと診察終わるんですよね。そんな感じなんでしょうか?
    食べ物の件もありがとうございます、参考にします。あとは今のところ大丈夫です🙆‍♀️

• 9月16日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

そうなんですね🙄
    私女の先生です!1回顔だけ3D?で映してくれたんですが副院長先生だともっと撮ってくれるんですかね?

サラーっと診察おわると不安になりますよね💦

• 9月16日
ミミリ

あ、個室の料金はだいたい聞いていました🙆

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

値段聞いてびっくりしませんでしたか?😱よそもそんなもんなんですかね??

• 9月16日
  • ミミリ

ミミリ

逆に私、女医さん一回しか当たったことがなくて(^◇^;)
    副院長先生はその時々による感じですが、わりと顔写してくれたりしましたね。多忙な時はあっさりな時もありましたが!

個室料金たかっ、と思いましたよ!笑 でも、他の産院もそんな感じなんだろうと思うことにして…いまからお会計が怖いです☺️

• 9月16日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

私あまり、先生変わるの好きじゃないので曜日固定でいってたので妊婦健診になってからは女の先生にずっと見てもらってました💦
    3Dとか副院長先生の方がもしかしてたくさんしてくれるのかなとおもって聞いてみました!

ですよね笑
    ほんと恐怖です💦
    前の質問に出産費用のこと、書いてあるの見たんですが10は行かなそうだったのでそれを願ってました💦
    最近の出産費用事情が知りたいです😂

• 9月16日
  • ミミリ

ミミリ

確かに診てもらう先生固定したほうが安心ですね☺️

費用に関しては結局加算加算で変わっちゃうからなんとも言えないんでしょうね…でも岩手だと10万以下の手出しで済むってよく見るのでそれを信じましょう☺️
    Mさんももうすぐですね‼️お身体大事にしてくださいね✨

• 9月16日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ですよね☺️

そうですよね…
    私の知り合いで県中で産んで手出し20万って言ってたのである意味ビビってます😱
    そんなことはないことを祈ります😂

ありがとうございます😊
    ミミリさんも出産頑張ってくださいね‪♡

• 9月16日
まる

特別室ではなかったのですが、手出し52000円くらいでした😇

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ありがとうございます😭‪♡
    シャワー付もいいなー思って
    特室と悩んでたんですが、普通の部屋にしようと思います😂
    洋室ですか??

• 9月17日
  • まる

まる

シャワーは共有のでも私は十分でしたよ😄

洋室にしました!
    でも洋室だとスリッパ履いて過ごすので、ベットから降りるたび履いたり脱いだりが面倒で和室にすれば良かったな〜!と後から後悔しました😫

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

1時間もなかなかシャワー浴びないですもんね😬

なるほど🙄
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    お部屋に冷蔵庫とかはあるんですか?
    また、出産は普通分娩でしたか?
    何日くらいの入院だったでしょうか?

色々と、聞いてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 9月17日
  • まる

まる

小さめの冷蔵庫がありました✨

出産は普通分娩です!
    金曜日の夕方に出産して水曜日の昼に退院しました^_^
    結構オーバーしてしまったので、火曜日に退院しても良かったなーと思っちゃいました😫

ホームページとかみても意外と情報少ないですよね💦
    あたしも気になることたくさんあったので全然大丈夫ですよ😌

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ありがとうございます😊

全然情報少ないですし
    持ち物とかも少なすぎてびっくりしました💦💦

ちなみにお支払いってどのタイミングでしたか?
    一時金は直接払いですか?

• 9月17日
  • まる

まる

皆さんどのくらいの荷物の量なのかわかりませんが、キャリー1つと大きめのトートバッグで行きました!

出産一時金は書類書いて、病院に自動的に支払われる感じでした!
    オーバーした分は後日産院から電話が来て直接支払いに行きました😄

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

説明の時にされた荷物が少なくて心配です😂笑

書類はいつ頃書くんですか?🙄
    今回初めての出産で3回目の妊娠なんですが、1回目の妊娠のときはみうら産婦人科に行ってたんですが、安定期前に書いてたんですよね🙄💦💦
    全然病院で違くていろいろ不安だらけで💦

健診の時に払いに行くって感じですかね?😬以前2週間健診の時支払いしたっていうのをお見かけしたので😬

• 9月17日
  • まる

まる

ほんとに必要最低限っていう感じなんですかね😄
    足りないものは面会する方に持ってきてもらえば大丈夫かと思います!

私は出産後に色々書類渡されてその時に書いたような気がします💦もし間違っていたらすみません😫

私は2週間検診より前に支払いに行きました!
    人により回復具合も違うので2週間検診の時でもいいかもしれないですね✨

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

なるほど!いろいろとありがとうございます😭詳しく教えて下さって😭

• 9月17日
  • まる

まる

私も情報が少なすぎて不安だったので😢
    また何かあれば聞いて下さい!
    出産まであと少しゆっくりお過ごし下さい😊✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

母乳パットがサンプルで3セットくらいしか入ってなかったので持って行った方がいいと思います😌
産褥パットは一式入ってましたが、私は母乳だったので、喉が渇いて水分を多く摂っていたためトイレも近くて、その都度交換していたら足りなくなりました😅

特別室使用はしていないので、費用は分かりませんが、普通のお部屋でも毎日タブレットからシャワー室の予約が出来るので、シャワーには困りませんでしたよ!

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

一応両方持っていった方がよさそうですね🙄

普通のお部屋で費用どのくらいでしたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室で4泊5日の入院で37,000円くらいでした!
    ちなみに平日の診療時間内に入院・出産で促進剤使用です😌

入院費用は退院後に電話で連絡が来て、支払いは2週間検診か1ヶ月検診に来院する時で良いと言われました⭐︎

入院説明の時に手出し10万を越すことは今までほとんどないと言われたので、10万準備しておけば大丈夫だと思います💸

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

そうなんですね☺️
    洋室の方が安かったですっけか??

入院の荷物説明された時に個室の料金を一通り言われたくらいで全然料金の説明なかったので不安になってました😱😖笑
    個室料金が思ったより高かったので
    一体いくらになるんだろうと…笑

詳しくありがとうございます!

荷物でこれあった方がよかったって物ありますか?追加で持ってった物など…🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000円違いで洋室が一番安かったです!
    私も説明聞いた時、1日でこの料金なら個室料金だけで結構な金額になるじゃん😨って思いました(笑)

箱ティッシュとウエットティッシュを持っていきました!飲み物は足りなくなって、自販機だと高く付くし、面会の時に2Lの麦茶や水を持って来てもらってました😂一人暮らし用の冷凍・冷蔵庫があるので便利でしたよ!
    あと院内でWi-Fi使えるので、看護師さんにパスワード聞けば教えてくれます!
    ただテレビがないです😅

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ほんと思いますよね😂😂
    びっくりしすぎてその場で決めれなくて次でもいいですか?って言って次回答え出すことにしました😂笑

自販機は病棟にはある感じですか?😬
    一人暮らし用の冷蔵庫あるのは便利ですね‪♡しかも冷凍庫もついてるだなんて🙄

テレビないのはきついですね😭笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、1日あたりですよね…?って聞いちゃいました😂
    和室だと、病室内を移動する時にそのまま動けるので楽でしたよ⭐︎トイレと洗面所はスリッパを履きますが…。
    経産婦さんは和室を選ぶ方が多いって説明してくれた看護師さんが言ってました!

病棟にコカコーラの自販機が1台あります!

休息してもらうためなのかもしれませんが、暇でした😅

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

お部屋の詳しい写真とか見せて欲しかったです😭そして決めたかった😭笑
    ホームページだと1部しか載ってなかったので💦

延長コードとかは必要そうでしたか?

テレビもないと暇ですよね😱笑
    赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないんでしょうけど、ひたすらYouTubeとかの生活ですね😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真とか間取りとかわからないですもんね😣
    今見たら、和室はホームページ通り!って感じです😅部屋の扉開けて、左手に扉がありそこにトイレ洗面所があります。病室は一段上がっていて、右手前に荷物を置ける棚があり冷蔵庫、加湿器、調乳ポットなどもそこに置いてあります!
    ご飯の写真は撮ってましたけど、部屋の写真はなかったです😅

延長コードは枕元にコンセントがあって、コードがギリギリ届いたので私は不要でした!余裕があった方が良ければ持って行っても良いと思います😌

そうなりますよね😂私は普段からYouTubeをあまり見ないので、何を見たら良いかも分からず、ただ横になってました(笑)

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

そうなんですね!
    とても詳しくありがとうございます😭‪♡

ご飯はどんな感じなんですか?😍笑

私もそんなにYouTube見ないんですよね😩笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです😆
    ご飯は、和洋で毎日美味しそうなものが出てきます😋💓15時にはおやつも!!
    初日は量が多くて完食できなかったですが、次の日からは産後で体力を回復させる為か自然とお腹も空いて完食でした(笑)

暇で退屈になると思いますが、頑張ってください😅

• 9月17日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

え🙄おいしそうですね‪♡
    おやつもあるんですか🙄
    すごいですね😍

ありがとうございます😭‪♡

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
ぽんママ🐶

5月に出産して、特別室ではないですが手出し7万くらいかかりました!

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ

6月に出産して、特別室ではない洋室で8万5千円くらいでした!
母乳パッドは持って行けば良かったなと思いましたが、ナースステーションでも300円くらいで購入できましたよ☺️

• ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

出産おめでとうございます🎊
    ありがとうございます😊
    料金、人によって差がすごいあるのは
    何でなんでしょうね🙄💦

• 9月20日