※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

子供の自宅学習方法について相談中。2歳半の娘は勉強が苦手で、集中力が続かない。寝る前に15分間、パズルや絵本などを子供部屋で行っているが、楽しくないように感じる。朝はDVDを見せている。共働きで勉強が苦手な親として不安を感じている。

共働きで、子供に幼児教育されている方の自宅学習の仕方を教えてください。

2歳半の娘は数ヶ月前から七田式にかよっていますが、体動かすことが好きで、机に向かうのは好きではありません。私と旦那も勉強はどちらかと言うとできない方です。

リビングだとおもちゃに気を取られてまったくしないので、ベットと机しかない子供部屋で寝る前にパズル、ワークブック、絵本フラッシュカードをしています。15分。
しかし、遊び疲れて眠気で集中がとぎれることもしばしば。楽しんでやるというよりやらされ感の方が強い気がします。
難しいからとか、できないとかタングラムやパズルは苦手意識が強いです。積み木なども好きじゃないです。
朝はDWEのDVD見せてるだけです。

みなさん仕事している中で教育どのようにされているのでしょうか。

机に向かうのが嫌いになりそうで、教える方も不安だし辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やらされ感が出てしまって、嫌いになると困るので、休日や夕方に散歩に行って、季節の植物や虫の写真をとって図鑑で見たり、オリジナル図鑑を作ったりしてます。
ワーク系はおいておいて、やりたいと言ったときに一緒にすすめてます。
うちもパズルは好きではないので全然できません🤣
あとは、きせつの図鑑という本を読んで、一緒に季節の飾りを作ったり、お料理をしたりしてます。
寝る前に英語の絵本と自分で選んだフラッシュをやるのだけは習慣づけていて、それだけは毎日必ずやってます🌱
本人も寝たくないので、それだけはちゃんとやります☺️笑

うちは実体験と交えながら色々教えたいなと思っていて、的外れな回答だったらすみません💦

  • maru

    maru

    ありがとうございます。
    実体験と交えてってすごくいいですね!すごく参考になりました!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

子供が興味を持っているジャンルは付き合っていましたが、そうでない分野は「こんなものがあるよ〜」くらいでやらせる事はしていないです💡
5歳と3歳がいますが、上の子は2歳でパズルにハマったのでどんどんピース数をあげていき得意になりましたが、下の子は2歳の時はあまり興味がなかったのでさせていませんでした💦
ですが3歳になってパズルにハマったのでよくやっています☺️
あとは、国旗に興味を持った時(上の子3歳、下の子2歳)に図鑑やカードを一緒に眺めていました。
上の子は年中で数字に興味を持ったので学研の算数パッドを買ってあげると、それで遊んでいるうちに四則計算はほぼマスターしてしまいましたので、今は小学生の計算ドリルに移行しました。
下の子はまだそこまで興味がないようで簡単な足し算くらいで止まっています😅
上の子は最近小学生向けの本を読むので漢字に興味を持ち、漢字を覚えようとしています。

前置きが長くなりましたが、私は7時20分くらいに家を出て、帰りは17時半くらいです。子供たちのワークの時間は、上の子は自分で問題読んで解けるので好きな時間にしています(主に夕食後が多いです)。下の子は、私が家事とか終えてお風呂後が多いです。
それ以外の時間は遊ばせていますが、それぞれ遊びたいおもちゃ(パズル、たんぐらむ、ブロック、積み木のピタゴラスイッチ、おままごと、プラレール、お絵描き、折り紙、読書)で遊んでおりこちらが働きかける事はないです💦
寝る前は絵本を5、6冊読んで就寝です。

やらせる事はしないけれど、興味を広げられるような環境は整えていて、子供を観察して興味のある事を深められるようにサポートしようとは思っています😅

  • maru

    maru

    その子が興味のあるもので伸ばしてあげるってすばらしいですね!私の娘は積み木やお絵描きなどはほぼやらず基本車に乗ったり動いているので、やってみる?と言わないとやらないので、なかなか気持ち的にも辛いです。

    • 9月16日
じゅん

幼稚園受験とかするわけではないので、子供が興味を示した時期に合わせて行うスタンスです😃

今は乗り物にハマってるので、絵本、ドリル、レゴ、パズルなど全部好きなものと結びつけてることが多いです💡
3歳の息子は数字など書くことには興味を示さず、迷路ばかりやりたがるので、迷路ばかりやってます。幼児教室でも頑固で書こうとしません😇😇
それでも迷路で書くことが楽しいと思ってくれればいいかなと✨

リビングにおいてあるおもちゃをほぼ知育おもちゃとおままごと、レゴにして、ある程度勝手に遊んでもらうように環境を整えてます。
と言っても、興味ないものは全くやりませんが😇

1歳前から積み木ありましたが、興味を示したのは3歳くらいの時です!2年間ずっとリビングのおもちゃ棚に置かれてました。笑

難しいならレベルを下げますし、できないなら「じゃあママやろうかな」って言って勝手にやってます😂

  • maru

    maru

    余裕を持ちながらお子さんと接していらっしゃって素晴らしいです✨私は焦ってしまって。
    ありがとうございました。

    • 9月16日