※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

よく間取りを検討している方の投稿を見させていただいているのですが、…

よく間取りを検討している方の投稿を見させていただいているのですが、「リビングに収納が足りない」というコメントを見かけます。
そんなにたくさんの物リビングに置きますか?
みなさんリビング収納に何を入れているのでしょうか?
新居建築予定なので参考にさせてください☺️
ちなみに子どもの物は和室収納、文房具や書類、プリンター、PCはスタディスペースの棚と決めているので、それ以外で教えてもらえるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お薬、絆創膏、綿棒、電池、
DVD(壁掛けテレビでテレビ台がないので)、ウェットティッシュのストックくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、救急セットや衛生用品、電池もたしかに置きますね!
    気づきませんでした!

    • 9月14日
とりあ

パントリーやリビング横にお部屋がない間取りの方もいますので、そういう場合は収納が足りないとコメントされる方がいますね😄

主さんの場合は和室に収納もありますし、スタディスペースもあるので、そこまでリビングに収納はいらないかとは思います!

ちなみにうちもリビング横に洋室がありそこに子供関連の物を入れてますが、押し入れは奥行きが深すぎて子供のお支度スペースとしては私は使いづらく感じてしまい、結局リビングの奥行き45cmの収納が幼稚園のお支度スペースになりました😂

突っ張り棒にシーズンの子供服をハンガー収納、その下の棚に幼稚園で必要なお手拭きタオル、エプロン、パンツ、靴下等を収納して自分で取れるようにしています☺️

あとはリビング入り口のオープンな可動棚には家族分のバッグや私の在宅仕事道具を置いてます。

パントリーがない間取りの方はリビングの収納を食品庫やストック置き場として使われる方もいますね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納の形も重要ですね!
    お支度スペースは脱衣室にとろうかと思っていたのですが、リビングの方が便利そうですよね🤔

    • 9月14日
deleted user

みなさんの回答以外だと家電のトリセツなんかはすぐ欲しいのでリビング収納に入れてます。
小銭も置いてます。
あとは、ジップロック(小物入れ)とかですね。


和室の収納と決めていましたが
動線的にはなんやかんやリビング収納に移動してるものがけっこうあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家電のトリセツは保証書だけ残して速攻捨ててしまいます😂
    動線…たしかにリビングは絶対通りますもんね!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

トイレットペーパー、オムツ、キッチンペーパー、小型の家電、書類関係、プリンターや掃除機を収納してます!
あとはお雛様や兜飾りも1階に飾るので出し入れしやすいように1階に収納してます😂

和室の押し入れは奥行きがあるのと、畳に上がるのにスリッパ一々脱がないといけないので基本リビング収納ばかり使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日用品ストックもリビングなんですね!
    掃除機も入れそうです🙋
    季節飾りもいろいろありますもんね🤔

    • 9月14日
deleted user

いや、ほんとに収納収納って何をそんな収納するの??って思います😂
レトルトカレーとかパスタとかふりかけとかのストック系と綿棒とか爪切りとか薬とか、、リビングだとそれくらいかな?と思うんですが😂

洗剤系やトイレットペーパーとかは階段下収納でいいと思うし…

先日間取りについて質問した結果、人によって必要な間取りって違うんだろうなって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも疑問でした。
    もともと物の少ない方なので余計に…🤔

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくです😂
    イメージ上の必要最低限な収納確保したらあとは部屋の広さに回します🌿私も間取り検討中です😂悩みますよね!

    • 9月14日
はじめてのママリ

Wi-Fiルーター
ペーパーストック類
書類など
書き出すと大したもの入ってないです😂
平家なのでまた違うかもしれませんが、収納あればあるだけもの増えますよね🌀
収納場所がないとなればもの買いませんし、どうしても買うなら場所開けるために使わないものから捨てた方がいいと思ってます🫠

余談ですが最近セカンド冷凍庫欲しいなーと思ってましたが、今の冷凍庫で眠らせてる食材たちを見て、このスペースすら把握できていない私にセカンドなどいらぬ🌀となりました😂
普段から買い溜めしないタイプなら収納少なめでもなんとかなります!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平屋うらやましいです🥺
    収納が多いといらないものが増えるって言いますね!
    入らないなら捨てるタイプです🙋

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あとは壁さえあれば収納なんて後からいくらでも増やせますよ😙

    • 9月14日
ザト

我が家はこどもたちの習い事関連のもの(プールバッグ、サッカーの練習着たち、新体操の道具)と毎日学校に持っていくもの(ランチマット、タオル、ハンカチ、マスク)、文具、救急セット、私のノートPCセット、DVDとゲームソフト、あとおもちゃやお客様用の座布団なども見えるところに出しておくのが嫌なのですべてクローゼットに収納してます💦
以前はオムツもクローゼット内の収納ケースに入れていました。
クローゼット以外にパントリーもありますが、そちらは非常食以外の食料品を置いています😊💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、子どもが習い事始めたら物増えますね!
    ゲームもやりそう〜🫣
    子どもが大きくなったら今より確実に物が増えるわけですね🤔

    • 9月15日