※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供と下の子供の対応が大変で、友達の家に遊びに行く際に幼稚園児も一緒に行きたがって困っています。

小学1年生、学校のあと友達の家に遊びに行ったり近所で遊んだりしていますか?
うちは友達と宿題するってうちだったり友達の家だったりでするんですが、幼稚園の下の子が小学校よりも帰りが早いので、上の子について行きたがって大変です💦
今日も帰りに友達連れて来たんですが、初めてで家も親も知らない子もいたし、下2人が風邪引いていて末っ子は昨日まで熱もあったので家では出来ないと言いました。
それなら友達の家(よく行く親も知ってる)に行くととめても行ったんですが、幼稚園児が一緒に行きたいとずっとぐずってます💦
上が小1で下にまだ兄弟がいる方は対応どうしてますか?
近所の子たちは一人っ子や末っ子、下の子は保育園に行ってる子ばかりで(知る限り)、夏前は外遊びもしてたので一緒に遊びに行きたい幼稚園児と末っ子連れて私も行ってましたが、他に親の姿はなく、他の子が危ないことやよくないことをしてても私が注意したりを下の子見ながらするのが大変でした😩

コメント

moon

近所で下の子保育園の子がいますが、一緒に遊んでますよ。
熱とか風邪で断る時は事前に今日は遊べないよって言っておくといいと思います。

あと知ってる子しかお家で遊べない事などルールをしっかり決めておくといいと思います。

うちは宿題と習い事の練習が終わってからでママが知らない子は遊べない。学校帰りにそのままはダメ。お家に1回帰ってお母さんに言ってから。5時半までで夏は6時など決め事してます。

はじめてのママリ

同じく1年生ですが、全く無いです🤣
すぐ近所の子は学童の子が多いのと、娘も放課後学校で遊べる広場みたいなものに加入しているので、みんな帰宅が17時前後です。
周りでも学校の後遊んでいる子は少なそうです。

ちなみに保護者を知らないお子さんは責任問題にも繋がるので絶対家には入れませんし、保護者がこちらに来ていることを知らないと警察沙汰になりかねないので絶対無しです💦

下に子供はいないので、最初の質問のみ返答します💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

基本的に子供が誘い(外遊びのみ)連絡先のわかる方には予定確認するくらいの遊び方しかしていないです。小1で公園も近くないため皆親が出てます。

連絡先の分からない方は一応待ち合わせ場所に行く(子供にはお相手の親などの都合により遊べない可能性は伝えています)とかですかね👀

小学生で家遊びだと親なしですし、ご近所で家遊びoKにすると頻繁になるのが怖くてお誘いもお受けもしていないです。

基本的に下のお子さん連れは、母親が見ながら子供達同士遊んでいる感じです。