※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
家族・旦那

離婚後の養育費について。離婚して母親が引き取ることになり、養育費を3…

離婚後の養育費について。

離婚して母親が引き取ることになり、養育費を3万と言ってあったのに旦那が子供に会わないから半額の15000円でと言ってきた場合、それはそれで仕方なく受け入れるしかないのでしょうか?

コメント

Las kids

面会と養育費は別の権利なので受け入れないです!

ママリ

公正証書は作りましたか?

公正証書に面会しないなら
養育費は減額と書かれてないかぎり、減額は無理ですよ!

私だったら
給料差押えしますね!

ぬん

公正証書や調停調書はありますか?
いずれかがあるなら、その内容に減額が可能と記載が無ければ減額は無理です。
そして養育費の支払いが滞った場合は、履行勧告できまして、それでも支払いがなければ相手の給料差押えできます!

りゆり

みなさん、コメントありがとうございます。
私の姉の話なのですが、私が納得いかずここで質問させて頂きました。

公正証書や調停証書は作っていないと思います。
半年ほど別居していて、今月の初めに離婚しました。

養育費は3万と以前に話していましたが、いざ離婚となった時に子供には会わないから半額でと言ってきたそうです。
しかも、俺(旦那)が再婚したら養育費はもう払わないと言ってきたようで。

そっちが再婚して払わなくなるのはおかしいと話したら、そこは納得したのかしぶしぶ払うと言ってきたそうです。

でももう一万五千で姉も仕方なくですが納得して、離婚してしまったので減額のままで仕方ないですよね。。。

ぬん

公正証書や調停調書が無ければ
ただの口約束になってしまい、証拠がないと減額は免れないですね、、、
どうしてもと言うなら、養育費の調停を申立てするとかですかね

• りゆり

りゆり

そうですよね。。。
    養育費の調停は離婚後でも可能なのでしょうか??
    姉はもう諦めているかんじなのですが、よろしければ参考までに教えてください。

• 9月14日
  • ぬん

ぬん

離婚後でも申立ては確か可能です!お姉さんのお住まいの管轄の家庭裁判所のホームページで調べたり、問い合わせしてみるのもいいですよ!

• 9月14日
  • りゆり

りゆり

教えてくださってありがとうございます。
    調べてみて姉にも伝えてみます!!

• 9月15日