※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で息子が可愛がりすぎて夜中も見てくれるため、私が疲れてしまう。帰ると息子がぐずりがひどくなり、私の育児が通用しなくなる。息子を可愛がってもらいたいけど、自分がしんどくなる。どうしたらいい?

義実家から帰ってくると必ずぐずりがひどくなります。
生後1ヶ月半の息子がいます。
義実家へ行くと私が全く息子に触れられない程義母、義父、義妹みんなして全力でものすごく可愛がります。本人も嬉しそうだし私も息抜きさせて貰えるからありがたいと思っていたのですが、泊まりで行くと夜眠るときまで義母が息子をみます。搾乳+ミルクの育児ということもあり、授乳を理由に断ることもできず‥たまにはたくさん寝ておいで!と、よかれと思ってやってくれている(そう言いつつ自分が孫をみたいというのもかなり伝わりますが)とは思うのですが、私は結局息子のことが心配で夜中そっと見に行ったり、なかなか寝付けないので休まることもありません。夫から何度か言ってもらったのですが、それでも義母の見るから!でこちらがいつも折れてしまいます。義母はあやすのがとても上手でずーっと遊んだり抱っこで寝た後も布団等におろさずずっと抱っこしています。その心地良さ+みんなに全力で構ってもらえたことに慣れるのか、義実家から帰ってくると毎回のようにぐずりがひどくなり、明らかに構って!という泣きが増えます。特に次の日はひどく、今まで私がやっていたことが全く効かなくなると否定された気持ちになります。私の実力不足もあると思うのですが、何をしても寝ない、ギャン泣きされるのは参ってきてしまいます。たまにしか会わない人たちの100%の構いを、毎日のママに求められても対応できないよ!と苛立ってしまうこともあります。
息子を可愛がってもらいたい気持ちもあるのに、自分がしんどくなること、それで当たってしまうことにモヤモヤ。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

私ならそういうのは孫と祖父母の関係で仕方の無いことだし可愛がってもらってるし有難いことと思い後の大変な子供のケアは旦那に任せます🥲
そのグズグズを体験してもらいます。
義実家にいっても主さんが気が休まらないなら帰ってから休ませてもらうと良いと思いますよ…
旦那さんもそれを丸々自分が体験することでママの気持ちや主さんの気持ちがわかると思います。
なんでも1人で頑張ろうとすると可愛がってもらってる優しさにどんどん気付けなくなって何も悪くない義両親にモヤモヤしてそんな心の狭い自分に嫌気がさしちゃうの負のループに陥っちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その手がありましたね!話を聞くだけでは分からない部分もあると思うので、夫にも体験させてみたいと思います🥺
    たしかに‥このままでは負のループに入ってしまいそうなので次回からやってみます!ありがとうございます😭

• 9月14日
はじめてのママリン

義母には直接言えませんか?
旦那が言っても無駄なら、直接言った方がいいと思います。
お家帰ってからも育児や家事に追われるのはママリさんなので…
大変なことを伝えて、改善して欲しいことを分かってもらわないとこの状況は変わらないと思います。
見るから!私も何度も言われてきましたが、不安すぎて拒絶しまくりました。2人目の際は見るから!と言われなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回私が言っても遠慮してると思われ聞かないので夫からも言ってもらうのですが、何度言っても折れないので結局こちらが押し切られる感じです💦

伝えるならもっとしっかりと言う必要がありそうですね😢

• 9月14日