※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目も低出生体重児で、3人目も不安。母体の影響か。体重増加や体調は問題なし。NICUでの経験を教えてください。

1人目(38w)も2人目(35w)も低出生体重児でした。3人目も欲しいのですが、また小さく産んでしまったら…と思うと不安です。低出生体重児は続きますか?
母体の影響でしょうか。

ちなみに、つわりはほぼ無く、妊娠中の体重は2人ともプラス1キロで血圧や糖などは異常なしでした。

二人とも産後の母子同室は叶わずNICUに1ヶ月弱入院でした。
体験談教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

35週は早産なので低出生体重児でも仕方ないかなと思います😣つりなしの妊娠期間の体重増加が1kgは少なすぎると思いました😣母体の体重増加が少な過ぎると低出生体重児のリスクが出てくるので、適正な体重増加を目指すと、少し違うかもしれないですね🤔

まっこ

4人出産しましたが…
一人目3,084g
2人目3,800g
3人目440g
4人目3,110g

と、3人目のみ超低出生体重児となってしまいました。
他の3人は何の問題もなく産まれているのに…

naco🍒

胎盤の大きさにもよると思います!

私は胎盤を過去2回の出産で見せてもらいましたが、めちゃくちゃ大きくて、、
上の子38w2dで3358g、下の子36w4dで2744gもありました、、!

妹は1人目38wで2412g、2人目37wで2268gしかありませんでした。
正期産でも低出生体重児が続きました。

妊娠中の体重増加が少ないと胎児の発育が悪くなるため、最近はあまり厳しい体重制限をしない産院が増えていると聞きました。

私は毎回つわりがひどく、初期にはかなり減少しますが最終的には妊娠前の体重+8〜9キロ増えています!
ある程度の体重増加も必要だと思います!