※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

授乳中、一部がゴツっと膨らんで心配。乳がんかもしれないけど、授乳中は判定が難しい。同じ経験の方いますか?

授乳中です。
母乳が溜まると一ヶ所だけゴツっとしてきます。
張っている時は、鏡で見てもゴツっと出て胸が変形しているのがわかります。

皆さんこんなことありますか?

乳がんを心配しています。
しかしながら授乳中は正確に判定できないみたいですね。

同じような方いらっしゃれば共有して頂きたいです😢

コメント

はじめてのママリ

3人母乳でしたがよくあります!
授乳のときにゆーっくり押しながらほぐすようにあげていました。
あまりにも痛かったり熱をもってる場合は乳腺炎になっているかもしれないので、病院に行った方がいいです

しっかり授乳したあともゴツゴツ?しこり?が同じ場所に残りますか?
授乳中のしこりは大抵の場合は母乳が溜まってしまっているものだとは思いますが、授乳中でもエコーなどでしこり部分を見てもらうことはできますよ。
わたしも上の子授乳中に、授乳しても消えないしこりがあり、もともと乳腺が詰まりやすかったので9割方母乳詰まりだろうと言われましたが念のためにブレストクリニックを受診しました。結論から言うと母乳詰まりで、上の子が飲むのが上手になったタイミングでしこりも消えました。
不安なら受診するのが一番ですよ。

にゃんちゅ

1人目完母で育てていましたが少し授乳間隔があくと見てわかるぐらい岩みたいにゴツゴツしてました😂
授乳しながらそこをマッサージするとゴツゴツなくなるので母乳がたまってたのかなーと思ってましたね🤔

もち

私も乳がん!?って思った事があります!
保健師さんに相談したら授乳の時にゆっくり押しながら根気よく飲ませると解消すると言われました🙆‍♀️

私はそれでも解消しない時、自分でちょっとだけしぼって様子見てます。
でもしこりがあると驚くし不安になりますよね。

はじめてのママリ

完母です!
張るとすごい形かわります!
私だけ外出しなきゃ行けなかった時搾乳もできず、帰ってきた時には激痛で何もしなくてもだらだら母乳が出続けてるくらい張ってて、四角いおっぱいになってました笑

ゆあぐ

授乳中でも超音波エコーはできます!

乳腺外科の専門の先生であれば
授乳中であってもきちんと判別していただけます。

妊娠前から良性のしこりがあり、
通っていたところに
授乳中ですが心配事があったので
診察してもらいました💡

心配であれば受診した方が安心ですよ☺️