※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
お仕事

週2のパートを週3か週4に増やすか悩んでいます。家事や生活の質を上げたいが、週4は贅沢かも。現在の職場は子育て理解があり働きやすい。お金が必要だけど本音は週3。毎晩悩んでいます。

パート勤務の日数を増やすかどうか迷っています😣
ご意見、アドバイス等いただきたいです💦
2人子供がいます。1歳は保育園に毎日通っていますが、2歳は待機児童となってしまった為に一時保育を週2回利用しています。(その他の日は自宅保育です)
なので現在は週2のパート勤務(9時〜16時)で働いています。
もうすぐに3歳になるのでやっと毎日幼稚園に通うことができます。夕方まで延長する予定です。
ちなみに兄弟は同じこども園です。
前置きが長くなりましたが、現在週2のパート日数を増やすのですが週3or週4で迷っています。
平日のみ勤務希望で、平日の内1日は職場の定休日なのでMAXで実質週4です。
ですが正直週2でもキツイなと思うことが多々あり、本音を言うと週3であれば平日フリーの日が2日できるので心身共に安定しそうだなと思います。平日休みに遊びたいとかではなく、買い出しに行って作り置きを作ったり家の掃除をもっとこまめにしたり、とにかく生活の質をもう少し上げたいのが本音です。
夫に相談すると、「お金はいくらあっても困らないから週4だったら勿論有り難いけど、そこは任せるよ。」とのこと。。
正直裕福な家庭ではなくごくごく一般家庭です💧
フルタイムで毎日ワーママされてるママさんからすると、情けなく思われると思います。自分でもたった週4のパートを迷ってるなんて情けないです。。
現在の職場は春から働き始めましたが全員が子育て経験者の為子育てにとても理解があり、子供が原因の急な欠勤や遅刻早退にも寛容でとても有難く働きやすいです。
(友人にはここまで良い職場なかなか無いよ、絶対辞めちゃだめよwと言われるほどです。)
折角こんなに働きやすい職場に巡り会ったのだから、これからどんどんお金が必要になっていきますし本音は嫌だったとしても働ける時に少しでも今のうちに稼いでおくべきなのかとも思います。。
ですが本音は週3…うぅ…という感じです💦
決めきれなくて、毎晩毎晩ひとりモヤモヤしています😢
長くなってごめんなさい。。

コメント

焦らなくていいんじゃないかなと思います!!

お子さんが幼稚園に慣れたら勤務増やしたらいいんじゃないかなと思いますよ!!
毎週4にするんじゃなくて、隔週で3の週と4の週をしてもらったり!