※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

育児で限界を感じ、怒鳴り続ける悩み。心療内科でお薬を出してもらえるでしょうか?旦那は協力的だが、自身がキレ症で虐待を心配。

娘が半年過ぎたあたりから育児に限界を感じていて
耐えて耐えて、もぉすぐ1歳になるのですが
娘に毎日怒鳴ってしまっています。
ダメとか理解はしているけどやめない、スタスタ歩いているのですぐどっか行ってしまう、店の商品かじり出す、寝ぐずりがひどい、食べてるとき座らず歩き回る→そこら中に米粒つける
1歳の子としては普通だし当たり前の行動なんでしょうけど、余裕を持てなくて💦
今日お店の中で怒鳴ってしまいました。
周りからみたら虐待に思われても仕方ないなと思うレベルです。
家の中ではたまにお尻叩いたりしてしまいます。
怒りを鎮めるよう1人になってみたり、土日旦那に預けて出かけてみたり気分転換する日を作ってはいるのですが、
いざ娘とまた一日中一緒に居ると夕方あたりには爆発してます。
心療内科にかかったところで、お薬を出してもらえるのでしょうか?

ちなみに、旦那は協力的ではあるけど戦力になるレベルではないくらいに育児してくれてます。
私自身が元々神経質なのもあるのですが、こんなにキレ症だったっけ?と思うしこのままだと虐待しそうで怖いです。

コメント

めろ

娘さん歩くの上手なんですね!
うちの子も今歩くの好きで、スタスタどっか行っちゃうし目が離せないので
ゆっくり買い物したい時は、ベビーカーとか抱っこ紐入れちゃいます💦それは嫌がりますかね?
もう嫌がって暴れたりとかなら、一緒に買い物は行かない方が気が楽かもですね😭
公園で思い切り歩かせると、午後によく寝るので
体力を使う遊び、よくさせてます😂

お子さんテレビは好きですか?Eテレなど。
うちは、お母さんといっしょが好きなので
録画してるのを見せて
私はぼーっとしたりする時間も作ってますよ😂
テレビについて否定的な方もいますが
お互いの気分転換には必要かなと、💦

また、お仕事する予定はありますか?お仕事をして、保育園に入れたりしたら
またお互い気分も変わるのかな?とか思ったり💦それか一時保育とか🤔

もう少し大きくなって
こちらの言葉をしっかり分かってくれるようになると
楽になりそうですけどね😭

• k

k

ベビーカー抱っこ紐どちらも拒否です😭もぉ買い物一緒に行かないor旦那がいる時行くが正解な気がしてきました🥲

もぉすぐ復帰予定です!子供と離れる時間長く作りたくてフルタイム希望したのですが、
    いざとなると両立できるか不安になってきてます。またストレスが溜まりそう。自分で自分の首絞めてますよね😅

1人目なのですが、育児が想像以上に大変過ぎて世の母凄いなと思う日々です😅

• 9月12日
ままり

心療内科に行く前に、住んでいる地域の保健師さんに相談とかされてみてはどうでしょうか?どんな些細な話でも、たくさん話を聞いてくれますよ。

• k

k

以前相談したことあるのですが、保健師さんに話しても結局自分の中で解決に至らないことが多いんですよね💦
    もぉ薬に頼ってしまいたくて🥲

• 9月12日
おさき

理解してますかねぇ…??

とりあえず今はお店に連れて行かないのが一番かもしれません。私も1歳の間は買い物が満足にできないので連れて行きませんでした。

あとは保育園に預けるのも良いかもしれません。

あと心療内科には行ってみると良いと思いますよ😊産後うつの症状にイライラもありますし。

心療内科行って、うつと判断されると疾病・障害の区分で保育園に預けることもできたりします。

ご検討ください‼️

かくゆう私は産後うつではないですが、仕事してたらうつになり、今疾病・障害区分で保育園利用させてもらっています。(仕事で預けていたので継続ですが)

(σ゚∀゚)σ

大変な時期ですよね💦
今はネットスーパーとかもありますから、すぐ持ってきてくれるし、使うと楽ですよ🎶
うちも下の子が産まれるまで2歳前後で保育園入れてましたが、朝晩しか子供と一緒に居ないのにそれでもイライラしてました😑
言葉を喋りだして会話ができるようになると少し楽になってきた気がします🎶
そして意外と二人目が産まれてからのほうが、楽に過ごせている気もします🎶
一日一日、朝晩に大変だと思いますが、何かリフレッシュできることや食べ物飲み物でも見つけてくださいね♪

めちゃくちゃわかります。。
育児に限界を感じる
もう子育てお腹いっぱーい!!って感じなんですよね😭😭
うちも歩きはじめの時
自我も出てきてかなり大変で
ベビーカーには乗らないしちゃんと歩かないしで相当苛々して手を引っ張って歩いたり、それで転んでも無反応で過ごしてしまいました。
これは虐待だ。とそんな自分に嫌気がさして育児ノイローゼみたいな症状になり娘と2人でいると過呼吸みたいになってかなり苦しかった時がありました。
命のダイヤルとか
子育て相談ダイヤルとか爆泣きしながら電話して当たり前かもですが結局解決は出来ず、自分が心療内科にかかりました!が、的外れなことばかり言われ出された薬もなんだか信用出来ず飲まないで終わりました。
一時保育も最短2ヶ月後とか言われ保育園も全滅で本当キツかったですが、市でやってるやつじゃなく私立の無認可保育所でやってる預かり保育がある事を知り、即見学に行き申し込みをしたらスーっと心が晴れていきました😭😭保育士さんから、身内でも気を遣って預けられないよね。わかる。いつでも使ってね!と言われた途端本当一気に肩の荷がおりてそのまま使わずに保育園入園まで自宅保育できました😭😭

ほんとキツイですよね。
子供たった1人なのに。それも凄く育てにくいとかってわけじゃないのに。って勝手に自分で色々荷物を背負っていたんだなと今なら考えられます😭
頼れるものはどんどん頼ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

分かりますよ。
一歳ってまだスタスタ何歩も連続で歩けないしいつ転ぶか分かんないし、私なんて充電器何回も舐められて何回も壊されてるもうまじでムカついて充電器投げた事ありますよ。
こういう時期だから仕方がないのは分かってるけどこっちだって人間、我慢の限界があるわ!って。
今は3歳、
3歳も3歳で癇癪が大変ですよ。
怒る頻度も増えますよもっと。

• k

k

癇癪😨これからイヤイヤ期とか今考えただけでも自分手出ないかなと不安になってしまいます😰
    本当に手が離れた頃には懐かしくなると思いながら、日々我慢ですよね😭
    仕事復帰して娘と離れてみて少しストレスが減ったのですが、これからは別のストレスと向き合うことになりそうです😫

• 9月15日